人気ブログランキング | 話題のタグを見る

醗酵!

自家製の栗の渋皮煮が醗酵して、それで田舎パンを焼きました、てことは以前の日記に書きました。
我が家は何かにとりつかれたように甘い瓶ものが醗酵します(><;)
もう一瓶残っていた栗の渋皮煮。
醗酵!_d0151426_9165810.jpg
冷蔵庫から取り出して見ると上のほうに気泡が見える....(^^;)
醗酵!_d0151426_91801.jpg
これはやばいかもとシンクのほうに移して蓋を開けるとシュワシュワと勢いよく泡が出てこぼれだした~!
栗を食べてみるとしっかり炭酸入りになってる(TT)舌にピリッとくる渋皮煮なんて食べれない。
食べ惜しみした後悔。
仕方ないから、これでまたパンを焼くしかないですね(笑)

醗酵!_d0151426_9235050.jpg
こちらは、私のパンの友のジャム。ここのジャムは甘味がほどよく美味しい。いつものようにパンに塗ろうと蓋を開けたらポンッと嫌な音が....
醗酵!_d0151426_926412.jpg
写真ではわかりずらいかもしれませんが、ブツブツ言ってます。
こちらも食べ惜しみしてちょっとづつ食べてました(TT)
いくらなんでも市販のものまで醗酵するとは思いませんでした。
食べてみると舌にピリッときます。
炭酸入りのジャムって!?


酵母でパンを作ってる方で、同じような経験したことある人いますか~?




にほんブログ村 料理ブログ 自家製酵母パン作りへ
にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
by shun3748 | 2009-01-19 09:31 | 自家製天然酵母のパン
<< 帽子 酒粕酵母で >>