人気ブログランキング | 話題のタグを見る

20人分ってどれくらいなの!?

料理教室の先生に頼まれてパンを20人分焼くことになりました。
先生はボランティアで犯罪に手を染めてしまった女性たちが刑を終えた後に生活する更生施設で料理教室をしています。その料理教室で食べるパンを焼いて欲しいということでお手伝いをしたのですが、20人分のパンなど焼いたことがなく量の見当もつかないまま水曜日は朝から夕方までパンを焼き続けました。

20人分ってどれくらいなの!?_d0151426_18371854.jpg
栗酵母で全粒粉入りの胡桃パン。
20人分ってどれくらいなの!?_d0151426_18382086.jpg
20人分ってどれくらいなの!?_d0151426_18384354.jpg
20人分ってどれくらいなの!?_d0151426_183989.jpg
リンゴ酵母でライ麦入りのフルーツと木の実(種)のパン。カレンツ、リンゴベリー、クランベリー、ブルーベリー、松の実、カボチャの種、ひまわりの種がはいってます。
大きさは2種類にして焼いてみました。
20人分ってどれくらいなの!?_d0151426_18423337.jpg
こちらは少量イーストで、ハチミツパン。たっぷりハチミツを入れて焼きました。
20人分ってどれくらいなの!?_d0151426_18432835.jpg
リンゴ酵母で、大きめの田舎パンを2個焼きました。

20人分ってどれくらいなの!?_d0151426_18443974.jpg
最後の田舎パンが焼きあがったのが夕方の6時。あわててダンボールに詰め送りました(^^;)
今日、先生からお礼の電話をいただき一安心。
でもパンの量は足らなかったそうです(--;)残念、お腹いっぱい食べてほしかった.......。
よい勉強になりました。


追伸です
23日、TBSの23時のニュースで、この更生施設の特集があるそうです。
細かな時間帯まではわからないのですが料理教室の様子も映ってるかもしれません。
気が向いたらご覧になってみてください。





にほんブログ村 料理ブログ 自家製酵母パン作りへ
にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
by shun3748 | 2008-12-19 18:47 | 自家製天然酵母のパン
<< 楽しい時間 うちランチ >>