人気ブログランキング | 話題のタグを見る

La Fougasse

だいぶ前になってしまいましたが紅葉が見たいと御岳山に出かけました。
どうせ近くを通るからと旦那さんにお願いしてあきる野市に寄ってもらいました。
かつて世田谷の梅が丘にあって今はあきる野市に移転してしまったパン屋さん、La Fougasseがあるからです(^^;)

La Fougasse_d0151426_10543869.jpg
La Fougasse_d0151426_10545716.jpg
とても可愛らしい建物です。なかはカフェもあり朝はモーニングも食べられます。サービスエリアでドトールのホットドッグわ食べた事をものすご~く後悔(TT)
店内には時間が早かったせいか目的のバゲットやハード系がなく少々がっかり........

La Fougasse_d0151426_10572922.jpg
このパンはキノコのクリーム煮がたくさん入ったお惣菜パン。このキノコのクリーム煮がレストランのクリームコロッケのように、なめらかで美味しい。

La Fougasse_d0151426_10593824.jpg
なかに胡桃が詰まったパン。ほんのり胡桃が甘くて食べやすい。

La Fougasse_d0151426_1103268.jpg
息子の大好きなクリームパン。少しもらって食べてみると私には少し甘いクリームでした。でもバニラビーンズのよい匂いがして手はかかってるな~と思いました。

La Fougasse_d0151426_1121072.jpg
こちらも息子の大好きなクロワッサン。このクロワッサンは美味しかった。周りがハラハラ落ちるくらいサクサクで中はしっとり♪

La Fougasse_d0151426_1132890.jpg
これは天然酵母のオレンジピールとナッツの入ったライ麦のパン。気づかないうちに旦那さんが齧っていて激怒した私(^^;)唯一の私の好みのパン。帰ってから齧ったところをカットして写真を撮りました~。オレンジが利いていて美味しかった♪私はやはり固いパンが好き!


御岳山には朝早く登り、山でパンを食べ下山。
買ったパンが少なかったので何か食べたいねと車を走らせていたら蕎麦屋の看板発見。
何やら美味しそうだねとその看板に誘われ山道に入る。
入ったのはいいけど、車と車がすれ違えるのだろうかと心配するほどの細い山道。
行けども行けども看板はあるけど店はなし.....不安になってきたころに急に道が開け...そしてあった!
La Fougasse_d0151426_1110097.jpg
ものすごい山奥にあるお蕎麦屋です!写真は撮りませんでしたが注文すると自家製の柚子入りの蒟蒻と桜大根、蕎麦粉のお焼きなどがもれなくついてきます。
蕎麦粉のお焼きは中に自家製の餡子が入っていて熱々の焼きたて。
寒かったこの日には嬉しい。
そしてなによりお蕎麦が美味しい(^^)
お店の人も感じがよく、行くのは大変だけどまた来たいな~と思いました。



PS.
La Fougasseと、とちより亭はホームページがありませんので紹介記事のアドレスを記載しておきますね。
http://allabout.co.jp/gourmet/bread/closeup/CU20080212A/
http://www.asahi-net.or.jp/~tz2y-mnn/photo/tochiyori-tei_p.html



最後に御岳山の紅葉です♪
La Fougasse_d0151426_11171922.jpg







参加してます♪
にほんブログ村 料理ブログ 自家製酵母パン作りへ
にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
by shun3748 | 2008-12-08 11:21 | お店パン&デザート
<< ショック!!!! りんご酵母でもっちりふわふわ >>