人気ブログランキング | 話題のタグを見る

栗ご飯!

この連休に茨城に行って栗を仕入れてきました♪
茨城は知る人ぞ知る果実大国です。
いたるところに、栗拾い、梨もぎ、葡萄狩り、柿狩りなどの看板があります。
去年は、栗拾いを楽しみました(^^)
今年は、出かけた時間が遅かったので栗拾いは今度という事にして今回は購入。
(栗拾いは朝一に行かないといい粒のはなくなってしまうんです)
粒の大きさによって値段が違うのかな。
300円からだいたい600円程度の嬉しい値段です。

早速!
栗ご飯!_d0151426_10452536.jpg
うちは炊飯ジャーが壊れてから、新しいのを購入せず圧力鍋でご飯を炊いてます。だって、短時間で炊けて美味しいんだもん。(白米なら圧がかかったらたった5分!!!)

栗ご飯!_d0151426_10473172.jpg
本当なら栗をカットしていれたほうが見た目が上品なんだろうけど......。うちは大きいままゴロゴロです(^^;)栗を食べてる~って感じが幸せを感じるから。

栗ご飯!_d0151426_10492489.jpg
仕事から帰って来ての栗ご飯作りだったので栗剥きに時間をとられ他のおかずがすっかり手抜きになってしまいました(--;)
炊き込みご飯のときはいつもおかずに悩みます。
(なんだか朝食みたいですがサーモンの香草焼き、小松菜のおつゆ、茶碗蒸し.....です)




最後にうちのオジギソウに面白いもの発見!
栗ご飯!_d0151426_10562191.jpg
ふわふわの花から想像できない種の出来方です。豆がいっぱい(@@)



よかったらクリックしてね♪
にほんブログ村 花ブログへ
にほんブログ村 花ブログ 季節の花へ
にほんブログ村 料理ブログへ
by shun3748 | 2008-09-17 10:59 | ご飯などなど
<< 渋皮煮(^^) いっぱい! >>