人気ブログランキング | 話題のタグを見る

新しいオーブンで

10年以上使っていた母の形見のオーブンがとうとう壊れてしまいました(TT)
焼きムラができるなど、使い勝手はあまりよくないものでしたが愛着があってとても大切なオーブンでした。
でもパンを焼くためには、そんなこともいってられないので早速オーブンを買いに行ってびっくり!
よいなと思うオーブンは10万前後と高い....オーブンっていつのまにそんなに高くなったの(@@)
その中で展示品のために格安になっていた東芝製のオーブンにしました。
それだって定価は13万8千円!3割か4割ぐらいは安くなっていたと思います。
やれやれ(--;)
展示品だって機能には何も問題なし!と強がってみたけどちょっと不安(^^;)


そんなオーブンで初パン焼き♪
定番の田舎パンをまず焼いてみました。
新しいオーブンで_d0151426_14522239.jpg
新しいオーブンで_d0151426_14524577.jpg

爆発したパンになりました(^^;)
焼き色が浅くて何度か焼き直ししたけど、気に入った焼き色になりませんでした。
(小麦酵母、春よ恋ブレンドに全粒粉&ライ麦粉に塩と水のみ)

新しいオーブンで_d0151426_14554999.jpg
新しいオーブンで_d0151426_1456744.jpg

ブランデーに漬けたカレンツ&シナモンを巻き込んだパンもサイドが爆発(><)
(小麦酵母、春よ恋ブレンド&キタノカオリ、カレンツ&シナモン、塩、水)

新しいオーブンで_d0151426_14584130.jpg
新しいオーブンで_d0151426_14585964.jpg

さつま芋とレモンピールを巻き込んだパンも爆発(><;)
(小麦酵母、春よ恋ブレンド&はるゆたかブレンド、さつま芋、レモンピール、ハチミツ、塩、水)

どうやら右に置いたほうが爆発するのがわかりました。
パンを沢山焼いていけばクセがわかってきてもっと上手く焼けるようになるのかな?
パンを焼かねば!
by shun3748 | 2010-11-19 15:10 | 自家製天然酵母のパン
<< 今回の.... りんご酵母の田舎パン est ... >>