プルーン酵母で

元気よくできたプルーンの酵母で、パン・ド・ミーを焼きました。
今回は甜菜糖ではなくメーペルシロップを入れました。
d0151426_1157169.jpg

断面は↓
d0151426_1158010.jpg

見た感じは良さそう♪
早速、試食。
少し酸味を感じますが私は好きな味です。
でも、匂いと甘味はレーズン酵母のほうが上かな....
私は、パン・ド・ミーはレーズン酵母で焼くことが多いです。
レーズンのよい匂いがストレートに感じられるから。
プレーンなパンは酵母の味がとてもよくわかるのです。

もうひとつは小麦酵母でブルーベリーの紅茶パン。
d0151426_1212494.jpg

ブルーベリーの甘い匂いと紅茶の匂いがとてもいい感じになりました。

小麦酵母はレーズン酵母を小麦と水でつないで出来上がります。
この酵母は、主張しすぎないので混ぜるものの味を生かしてくれるのでとても使いやすいです。
[PR]
# by shun3748 | 2008-01-30 12:09 | 自家製天然酵母のパン

今日のパン

今日もパンをたくさん焼きました。
d0151426_2010455.jpg

ライ麦のカンパーニュ(小麦酵母)

d0151426_20112751.jpg

ライ麦パン(小麦酵母)

d0151426_20115378.jpg

玄米粉のスコーン(小麦酵母)


私の好きなパンはライ麦パン。
だから必然的にライ麦を混ぜたパンが多くなります。
ライ麦と水で混ぜたものを一晩寝かせ、強力粉と混ぜ捏ねてます。
そうするとライ麦をより多く入れることが出来て風味もいいですよ。
[PR]
# by shun3748 | 2008-01-28 20:18 | 自家製天然酵母のパン

Barupanのロゴ

大好きな群青色で作った私のロゴです。
思いつきで作ったわりに気に入ってます。

パンをラッピングするとらしいでしょう?

d0151426_21282499.jpg

[PR]
# by shun3748 | 2008-01-25 21:28 | 自家製天然酵母のパン

今日のパンは

今日焼いたBarupanです。
今回はライ麦がベース。

d0151426_2285733.jpg


d0151426_2292995.jpg


レーズンから起こした酵母を小麦で継いでいます。
それがBarupanのベースですが季節の美味しい果物で酵母も起こします。
甘夏酵母にオレンジピールを入れたら初夏の味かな?
パン・ド・ミーならやはり元気なレーズン酵母がいいかな?

楽しみながらパンを焼いてます。
d0151426_1721349.jpg

[PR]
# by shun3748 | 2008-01-24 22:10 | 自家製天然酵母のパン