雪、雪、雪

d0151426_1883719.jpg
前回雪が降った時は熱を出して寝込んでた。
それでも作りたくて作った雪だるま。

そして、また今日雪が降る…
d0151426_1811032.jpg


今回の雪は前回と違って湿った雪。
夜半から雨に変わると天気予報で言ってる。
雪だるま、作れるかな…
[PR]
# by shun3748 | 2014-02-14 18:07 | その他etc.....

家にて

d0151426_1135953.jpg




コマーシャルでこの猫たちは外の寒さを知らないって流れてるけどハナも知らないんだよね。

窓辺で降る雨や雪、たまに遊びに?来る鳥を微動だにせず見てる。
まるでハナが置物みたい。

今は横で毛づくろい中(笑)
あっ、鳥が来た。
ナンってかすれた声で鳴いてます(^^;)

上の写真は「ある日のハナ」って感じかな。


今日は家で仕事中。
ちっとも進まないな。
[PR]
# by shun3748 | 2013-01-22 11:11 |

長い間

昨年の秋からすっかりほったらかしになってしまっていたブログ(^^;)
こんなに長い間更新しなかったのは、初めてです。

もうじき息子の受験が終わるので、そしたらまたゆっくりですがブログの更新&パン焼きのほうをを再開したいと思っています。
〈ただいま息子の受験までパン焼き断ち中!)
パンは焼いていませんが、いつでもお腹をすかしている息子の為に焼いたおやつの写真でもアップしますね。


d0151426_1934879.jpg
ちょっとキノコぽいマフィン。

d0151426_19363340.jpg
d0151426_19374438.jpg
カットしないと何かわからない茶色の物体!?チョコレートと栗のパウンドケーキ。
たくさん栗の渋皮煮作ったのを思い出した、しばらく指が痛くて大変でした。

d0151426_1941824.jpg
定番の紅玉のパウンドケーキ。これは冬限定のおやつです。

d0151426_1944728.jpg

d0151426_19582433.jpg
たくさん紅玉を買ったのでアップルパイも焼きました。
砂糖を少なめにしすぎてベリーのパイと間違われたくらい酸っぱい。
やはりお菓子は甘いほうが美味しい?かな...

d0151426_19473728.jpg
サツマイモのパイ。まわりはアーモンドのフィーリング。

さあ、明日は何のおやつを焼こうかな〈^ⅿ^)
[PR]
# by shun3748 | 2013-01-17 19:54 | お店パン&デザート

焼きました!

この夏はイーストでパンを焼いてばかりいたので天然酵母のパンは久しぶりに焼きました。
酵母は新しく起こしたものと、この夏は冷蔵庫で休眠中だったのを起して使いました。


d0151426_12383369.jpg
d0151426_12401910.jpg
胡桃パンです。
こちらの酵母は、何年たっているのかわからない(^^;)
(写真を夜に撮ったので色がいまいちうまく表現できなかったのが残念。写真、まだまだ勉強中です。)



d0151426_12433885.jpg
d0151426_12455054.jpg
リュスティック?ぽいパン(笑)
じつはフランスパンの生地でプチパンを作ろうと思ってたんですが生地の様子を見て変更したので?なのでした。
こちらの酵母は比較的新しく春に起こした苺酵母です。
焼きたてを我慢できずにひとつ、ビールを飲みながらいただきました♪


d0151426_12531642.jpg
ブルーベリー、ラズベリー、クランベリーの入ったベリーと胡桃のパン。
会社の友人が夏休みに小淵沢に行って買ってきたブラックベリーをおすそ分けしてもらったので少しだけ酵母にしちゃいました。
そのブッラクベリーの酵母で焼いたパンです。
酵母自体が薄紫でとてもきれいな色の酵母でしたが焼いたら普通になってしまいました。
ブラックベリーはそのまま食べるとかなり酸っぱいのに残りは全部息子のお腹におさまりました。
お菓子にしたかったんだけどね(--)

金曜日の夕方にパンを捏ねて、夜に焼くつもりでしたが疲れて眠くなり生地の発酵を休眠させようと冷蔵庫に入れたのですが翌朝冷蔵庫で大変なことに(><)
ジップロックのチャックから発酵してふくらんだ生地がはみ出してました(TT)
今までも発酵をおくらせるために冷蔵庫に入れたことは何度もあったのですが....

イーストだと発酵力が強いので冷蔵庫でもゆっくり発酵してジップロックの生地がはみだしてしまった経験がありましたが天然酵母では、はじめてでした。

びっくりしました!
[PR]
# by shun3748 | 2012-09-16 13:19 | 自家製天然酵母のパン

以前のものですが...

6月の料理教室ではピクルスとスコーンを作りました。

d0151426_19263966.jpg
d0151426_19283617.jpg

d0151426_19305080.jpg

スコーンが美味しかったのはもちろんですが、ジャムが美味♪
見つけたら買わなくっちゃ!ってそのときは思ったけどいまだ見つけられず(^^;)
オレンジのが特におススメです。

d0151426_19375669.jpg
こちらはピクルス。
めずらしかったのは、ハムとソーセージ。
ハムとソーセージのピクルスは酸味と合いさっぱりしていくらでも食べれそうな味でした。
(ハムは写真に写っていません)


時間が経ってしまいましたが写真もせっかく撮ってあったのでいまさらですがブログにアップしました。

ただいま、ブラックベリーの酵母ができあがりパンを焼くばかりになってます。
次は久しぶりにパンのブログアップできるよう頑張ってます♪
[PR]
# by shun3748 | 2012-09-12 19:33 | 料理教室