<   2011年 12月 ( 5 )   > この月の画像一覧

メリークリスマス!

d0151426_21323411.jpg
12月の料理教室は、クリスマスメニュー!

d0151426_21252433.jpg
ターキーが美味しそうに焼けました♪その名も男爵のターキー!

d0151426_21263147.jpg
チロルのサラダ(芽キャベツ、南瓜、紅玉が入ってます)

d0151426_2128296.jpg
付け合せの紫キャベツと林檎の蒸し煮。簡単だけど時間のかかる料理です。

d0151426_21301655.jpg
ワインのスープ。日本風にたとえるなら玉子酒?かな。生クリーム入りでとってもクリーミーですね。

明日はクリスマスイヴ♪
よいクリスマスを!


先生の料理教室のホームページはこちら↓
http://setagaya-elisabeth.com/
[PR]
by shun3748 | 2011-12-23 21:34 | 料理教室

パンちゃんパン♪

ミクシィで知り合って、長い付き合いになるパン友のパンちゃん。
今回、パンちゃんから美味しそうなパン達がたくさん届きました。


d0151426_19382160.jpg
d0151426_19384873.jpg
d0151426_19391328.jpg
特に目を惹いたのが和のシュトレン♪
パンちゃんの自由な発想がいっぱい詰まった一品です。


d0151426_19412574.jpg
自家製の栗の渋皮煮に黒豆と柑橘系(柚子かな?)のはじめての味です。
とくに栗が絶品!


パンちゃんのパンをいただくのは、何回目だったかな...
いつも思うのはやさしい味だということ。
パンちゃんには実はまだお会いしたことがないのですがパンの味のような女性だと秘かに思っているのです。


ご馳走様でした(^^)
[PR]
by shun3748 | 2011-12-20 19:47 | その他etc.....

柚子

旦那さんの実家の庭の柚子が送られてきたので、早速柚子の酵母を起こしました。
庭に自然に実っているのは貴重な無農薬。
スーパーではなかなか手に入りません♪

その酵母が元気に出来上がったので中種を作って早速パンを焼きました。

d0151426_15341181.jpg
d0151426_15343517.jpg
d0151426_1535540.jpg
柚子ピール&ホワイトチョコチップを入れて焼いたパンは、もっちりふわふわに(^^)
さすが新しい酵母は焼いているときからフレッシュな匂いです。
粉は、はるゆたかブレンドで。


そのほかはいつもの小麦酵母で焼きました。

d0151426_15393488.jpg
d0151426_15395683.jpg
d0151426_15402364.jpg
こちらはココア生地に柚子ピールとマカデミアナッツを入れて。


d0151426_15413947.jpg
d0151426_15422045.jpg
d0151426_15424947.jpg
粉をタイプERとライ麦粉で胡桃をいつもより増量してみました。


今日は、パン友パンちゃんから美味しそうなパンが届きました。
食べるのが楽しみです。
そのブログはまた次に書きますね♫
[PR]
by shun3748 | 2011-12-19 15:46 | 自家製天然酵母のパン

シュトレン

今年のシュトレンはハードに焼けてます。
なんだかギュッとつまりすぎたかな.....

d0151426_15232640.jpg
d0151426_15235139.jpg



ラッピングがへたくそな私。
シュトレンを焼くより苦労したかも(^^;)

d0151426_15255091.jpg



そんなシュトレンたちも次々手を離れ旅立っていきました。
d0151426_15265310.jpg



手元にひとつ残ったシュトレンを噛みしめながらブログを書いてます(^m^)
[PR]
by shun3748 | 2011-12-19 15:28 | 自家製天然酵母のパン

ボランティアのパン

毎年恒例のボランティアで、今年も120個のパンを焼きました。
(詳しくは昨年のブログを読んでね)
天然酵母では時間がかかりすぎるのでイーストを少量にして5時間で発酵するよう調整。

本番前に試作で焼いたのが↓
d0151426_1211455.jpg
ライ麦入りのプチパンにコーングリッツをまわりにつけて。

おまけでヒヨコマメ入りのカレーも包んで焼きました。
d0151426_12124214.jpg
こちらは包むのに時間がかかるのでボツかな(^^;)
息子が一気に3個食べてた。

本番は、ライ麦、フルーツ、胡桃の3種類に決定。
朝から夜までひたすら捏ねて発酵させて焼くを6回繰り返し疲れ果てた~。

d0151426_12164434.jpg
d0151426_12171456.jpg


d0151426_1217527.jpg
d0151426_12181710.jpg


d0151426_1220467.jpg

d0151426_1219983.jpg


翌日も料理教室の先生宅で料理の下準備の手伝いでした。
ターキーが見事に焼けていてすごかった。
今月の料理教室でターキーを焼くと聞いて嬉しくなる♪

おまけです。
シュトレン焼きました。
今年は昨年焼きあがった後にもうフルーツをブランデーに漬けて準備しました。
1年漬けたフルーツで焼いたシュトレンは、さてさてどんな味かな?
d0151426_12251294.jpg

[PR]
by shun3748 | 2011-12-10 12:28 | 少量イーストのパン