<   2010年 12月 ( 7 )   > この月の画像一覧

メリークリスマス!

この歳になるといつもと、毎年変わらないのに、メリークリスマス!と言われてもね~(^^;)
が本音。
でも、13歳の息子はまだまだ幼いからクリスマスにはあま~い期待いっぱい(笑)
ツリーに短冊よろしく願い事(欲しいもの)を吊るしたりする....
そんな幼い息子のために不器用な母は頑張る(^^;)
d0151426_22165244.jpg
自分のためがいっぱいののケーキレシピ♪全く油脂を使わないスポンジケーキに挑戦。
2回目で、納得できるスポンジ成功♪
でも生クリームの7分立てがよくわからず角がたちすぎたな生クリームのデコレーションはむずかしかった(><)
d0151426_2221316.jpg

それでも美味しいと2カット食べてくれた息子、嬉しいな♪(涙)
私は、料理とお酒でお腹が一杯でケーキはまだ食べてないの(^^;)
チキンとラザニアも焼きました。
d0151426_22231257.jpg
d0151426_2223341.jpg
ケンタロウレシピです♪
チキンのお腹には米ではなく野菜が詰まってるヘルシーな美味しさ(^^)
これも自分の健康意識が入ってるかも~
育ち盛りの息子が草食性と言われるのは、もしかしたら私のせいかも...
d0151426_22252018.jpg
品数は多く作れなかったけど、美味しいと言ってもらえたクリスマスでした。
みんなは、どんなクリスマスを過ごしたのかな~
[PR]
by shun3748 | 2010-12-25 22:33 | ご飯などなど

Le Pain au Naturel MOiSAN (ル パン ナチュール モワザン)

恵比寿に今年の7月にオープンしたビオパンのお店です。
前にアップしたパン屋さん、エストパニスと同じ時期にオープンしたようです。
どんどん新しいパン屋さんがオープンするので、みんな食べたいけどなかなかそれも大変です。

今回は、立ち寄ったものの時間がなく定番のバゲット、フリュートを買いました。
値段は315円、なんか中途半端(^^;)
d0151426_1226998.jpg

d0151426_12264617.jpg
買って帰ったら端っこを食べられてしまいました(笑)
気泡が冊子の写真ほど多くはなかったけど軽い食感でこれはこれで美味しい♪
クープも個性的です。

d0151426_12291925.jpg
d0151426_12294188.jpg
今回はバゲットだけだったので次はクロワッサンが美味しそうだったから買ってみたいな。
また次も買いにいきたくなるお店でした。
[PR]
by shun3748 | 2010-12-23 12:33 | お店パン&デザート

りんご酵母の田舎パン est panis (エストパニス)のバゲット

以前にもブログにアップした近所にできたパン屋さん。
前回買えなかったバゲットをやっと手に入れました....といっても半月くらい前の話ですいません(^^;)

d0151426_11455625.jpg
バゲットも手に入ったので、その日はチーズフォンデュユにしたら、パンが1本あっという間になくなってしまいました。
家族に、特に息子には好評でした♪
このバゲット1本の値段いくらだと思います?
なんと420円!
値段を見ずに買って、レジでびっくり(@@)
いくら天然酵母で美味しくても高いといつも買えないな....とちょっと残念。
もう少し先まで行けばメゾンカイザーがあるので、バゲットはそちらが定番となりそうです。
ちなみにメゾンカイザーは280円。
なんだか安くかんじてしまうわ~

私がバゲットを上手く焼けると本当はいいのですが....いまはバゲット修行中断中(TT)
むずかしいパンです。

でも、エストパニスのカリージャンボンはほんとうに美味しい。
d0151426_1155523.jpg
こちらは290円でも、また食べたい!パンです(^^)
[PR]
by shun3748 | 2010-12-23 12:01 | お店パン&デザート

上から目線

d0151426_10451966.jpg
そんな写真が撮れました(笑)
[PR]
by shun3748 | 2010-12-18 10:46 |

家用のパン

私用には天然酵母でパンを焼きますが、家族にはイーストで焼きます。
イーストで長時間冷蔵醗酵させたパンは、味に深みがプラスされてなかなか美味しい。
家族は、このパンが好きなので気が向いたら作ってます。

d0151426_1028103.jpg
リーンな丸パン(^^)
d0151426_10285093.jpg
オリーブオイルを入れた生地で大きめのピザパンと小さめのピザパンとを焼きます。
残った生地で更にフォカッチャも焼きます♪

翌朝の朝食に....
d0151426_10301777.jpg
ピザパンは冷えても美味しいのが◎
ひとつ残った小さめのピザパンをこっそり自分のお昼用に持って行って食べた私です(^m^)
[PR]
by shun3748 | 2010-12-18 10:38 | 少量イーストのパン

一年に一度の.....

料理教室のに先生のお手伝いとして年に一度、とある施設でのクリスマス会のボランティアでパンをたくさん焼きました。
ボランティアというと、優位にたって恵んでるような印象があって表現的には好きになれませんが....
だって自分も恵んで欲しいくらいなんだもん(^^;)

d0151426_20104249.jpg
とにかく100個以上焼きました~

d0151426_2012301.jpg
カボチャ、オレンジピール、ドライトマトのパン。
d0151426_20135214.jpg
レーズン&グリーンレーズンのパン。

今回は食べやすいようにフワフワにしたくてイーストで冷蔵長時間醗酵にしました。
これにシュトレンもプラスしました。
この会には最終的に来賓も含めて45名....聞いてないよ~って(--)
なぜか増えてる(--)
準備するほうの事を、全く無視な感じです(TT)
後日、先生の料理を含めてパンも好評だったととりあえず聞いて一安心。
材料費だけは、ちゃっかりいただきました(^^)

2月頃にミヤネ屋でこの場所で暮らしてる恵まれない女性達が特集して放送されるそうです。
まあ、私のパンは関係ありませんが(^^;)
詳細がわかったら、またブログにアップしますね。
[PR]
by shun3748 | 2010-12-17 20:31 | 少量イーストのパン

シュトレン

夜の街はクリスマスムードいっぱいですね。
d0151426_17105917.jpg

ウェディング関連の仕事をしているので9月から息をつく暇もないくらい忙しく季節感のないまま12月に突入してしまいました。

でも定番のフルーツケーキやシュトレンはちゃんと焼きました♪
これを焼かないとクリスマス気分になれません(^^;)
フルーツケーキは前回紹介したので今回はシュトレン。

d0151426_17145729.jpg
赤のシュトレン
d0151426_17153321.jpg
青のシュトレン....なんちゃって、中身は同じ(笑)ただラッピングを変えただけです。

d0151426_1717322.jpg
材料は小麦酵母、ハルユタカブレンド&キタノカオリ、ブランデーに漬けたドライフルーツ(レーズン、グリーンレーズン、無花果)、オレンジピール、レモンピール、胡桃、塩、まわりの飾り用のキビ砂糖&粉砂糖を使いました。
スパイスは、シナモン、クローブ、ナツメグ、カルダモンを入れました。
スパイスは控えめですが、好きな味に仕上がりました(^^)
これを薄くスライスしてちびちび貧乏臭く食べるのが私流(笑)
[PR]
by shun3748 | 2010-12-16 17:26 | 自家製天然酵母のパン