<   2009年 12月 ( 8 )   > この月の画像一覧

良いお年を!

今日の夜に友人宅で行なう忘年会に招待されたので、お土産用にパンを焼きました。
これが今年最後のパン焼きとなりそうです。


d0151426_1584691.jpg
胡桃&無花果の全粒粉パン
d0151426_1515367.jpg
シナモン&レーズンのパン


つい先ほどまで、年賀状書きに追われ明日で1年も終ってしまうというのに....
最後の最後までバタバタとしてます(--;)
そんな私ですが、来年もどうぞよろしくお願いします。



d0151426_151743100.jpg
よいお年を!
[PR]
by shun3748 | 2009-12-30 15:20 | 自家製天然酵母のパン

ボランティア

今年で2回目ですが、ボランティアで30人分のパンを焼きました(^^;)
去年は天然酵母で焼いたため時間がかかり量が足りなかったという反省のもとに今年は、イーストで低温長時間醗酵に変えて作ることに。
昨夜のうちに750g×4種類のパンを手で捏ね冷蔵庫で醗酵。
今朝は頑張って4時に起きて、もう一種類を捏ね合計5種類のパンが午後には無事に焼き上がりラッピングをして夕方送ることが出来ました。

d0151426_18403449.jpg
胡桃パン30個。
d0151426_18411457.jpg
これはレーズンパン30個。
d0151426_18424626.jpg

胡桃もレーズンも見た目は同じだけどカットするとこんな感じ。

d0151426_18433722.jpg

d0151426_1844629.jpg
全粒粉&小麦胚芽入りのパンを3斤。

d0151426_18451029.jpg

d0151426_1846411.jpg
オリーブオイル入り白パン3斤。

d0151426_1847537.jpg
なぜか全体の写真を撮り忘れてしまったのがクランベリー入りのパン、これは田舎パンくらいの大きさのを3個。
うちのおんぼろオーブンはよく頑張ったわ(^^)


今回私のパンは、恵まれない環境で親の手作りの料理を食べた事がない人のために焼きました。
パンは、料理の脇役ですが、お腹いっぱいになってくれればいいなと思いました。
[PR]
by shun3748 | 2009-12-14 19:04 | 少量イーストのパン

2回目のシュトレン

d0151426_10233522.jpg
2週間前に行った、外苑の銀杏並木。(息子が撮った写真)
今はもう黄色い絨毯になっている頃です。
季節はゆっくりですが時間は確実に過ぎていってますね。
クリスマスまでもう2週間あまり。
フルーツケーキは残っているけどシュトレンは食べてなくなってしまいました(--)
まだまだ食べたいので2回目を焼きました。
前回よりスパイスを効かせて大好きな無花果&胡桃をプラス♪
d0151426_10274468.jpg
写真はラッピング前の状態です。麻紐を可愛いリボンに結びなおしてシールを貼れば出来上がり。
溶かしバターをたっぷり塗ってきび砂糖をまぶし前回より多く粉砂糖をふりかけました。
カロリー的には恐いけどクリスマスですもんね(^^)

今日で1週間寝かせました。
もう少しなじませたいけど、我慢できるかな~。
[PR]
by shun3748 | 2009-12-10 10:32 | 自家製天然酵母のパン

弁当

今年の夏からはじまった弁当作り。
いつまにか作ることが普通になってしまった。
d0151426_101739.jpg
なんてことない弁当だけどいつのまにか冷凍食品に頼らなくても作れるようになった。朝からご飯を炊いてから揚げを揚げてます(--;)

写真は左が旦那、右の小さいほうが私の弁当です。
[PR]
by shun3748 | 2009-12-10 10:18 | その他etc.....

はな

d0151426_1012962.jpg

冬の陽ざしのなかでさらに真っ白に見える。
白猫は冬が良く似合うな。
でも寒いのが大嫌いなんだよね。
[PR]
by shun3748 | 2009-12-10 10:14 |

送ったパン

パンちゃんに送ったパンです。
d0151426_1247161.jpg
最近の私のお気に入りは定番のココアパンにブラックチェリーを入れたもの。私はチェリー系のパンやケーキ、アイスなどが大好き♪

d0151426_12502267.jpg
こちらはパンちゃんがリクエストしてくれたリンゴピール入りのパン。少量イーストで7時間くらいじっくり醗酵させました。結局、酵母パンと同じくらい時間がかかりました(^^;)牛乳を入れすぎてとふんわり感が欠けてしまったのがちょっと残念。

それとフルーツケーキ、シュトレンのたった4品。
パンちゃんの多種多様なパンに比べるとお粗末さまでした(^^;)


パンちゃんには送らなかったのですが、リンゴのケーキも焼いてました。
d0151426_12552812.jpg
料理教室の先生のレシピを作りやすいようにアレンジしたものです。カットすると紅玉の赤が綺麗なケーキです。
カットした写真を撮り忘れてしまったので以前焼いた時のですがこんな感じ↓
d0151426_12584030.jpg

パンちゃんがリンゴのアイテムを使ったパンやケーキが好きというのが後でわかりました。
あらかじめわかっていたらと残念、今度送りますね。
自分の焼くケーキの中で一番好きなケーキです。
[PR]
by shun3748 | 2009-12-05 13:02 | 自家製天然酵母のパン

パンちゃんパン

パンちゃんはとてもパワフルなイメージ(^^)
そのパンちゃんから届いたパンはパンちゃんのようにパワフルでした。
とにかくバラエティー豊富なパン!
これだけの種類を焼かれるにはさぞかし大変だったのではないでしょうか?
パンちゃんだからできる気がします。
届いた箱を開けると.....
d0151426_17515719.jpg

箱から出して並べてみました。
d0151426_17522957.gif

並べきらないパンもいます。
このほかに息子のためにと生地も黄色く色づけされた焼きカレーパン&揚げカレーパンをAKO酵母で焼いてくれました。
朝食後に届いたのにもかかわらず即、息子のお腹に入ってしまいました。
息子は「超うま!」と叫んでいました。
パンちゃんに私がリクエストしたのはベーグル♪
d0151426_21561821.jpg

チーズベーグルはAKO酵母
d0151426_21564876.jpg

シードミックスのベーグルは自家製レーズン酵母
私の好みはやはりシードミックスかな。
このほかに、シュトレン風があって旦那さんはシュトレン風が一番美味しかったようです。
丹沢酵母で焼かれたほうじ茶のメロンパンがとっても美味しかった♪
これって、店頭に並んでたら絶対私はファンになります(^^)
レモンピール入りのスコーンや自家製レーズン酵母のシュトレン、カンパーニュと食べていても楽しかったです。
こんなに色々の酵母で焼かれてることにあらためてびっくりしました。
やっぱりパンちゃんはパンのチャンピオンですね!



ほんとうにご馳走様でした!
おいしゅうございました!
[PR]
by shun3748 | 2009-12-03 17:55 | お店パン&デザート

シュトレン焼きました♪

少し遅くなってしまったけど小麦酵母でシュトレンを焼きました。
焼き上がりにたっぷりの溶かしバターを塗りこんで冷めたらキビ砂糖をふりかけ最後に粉砂糖で雪を降らせたら完成です。
d0151426_17344512.jpg
完成したのが夜だったので月明かりの雪のようです。
翌日にはラッピングをして嫁入り準備。
d0151426_17363629.jpg
見送ってから自分の家用を味見しました。
d0151426_17373257.jpg
中身は、ブランデーに漬けたレーズン&紅玉、オレンジピール、ひまわりの種、松の実、パンプキンシード。食べてみたらスパイスが足りずパンチのない味(@@;)カルダモン、ナツメグ、シナモン、バニラオイルを入れたのですがカルダモンが足りなかったみたいです。

シュトレンを焼いたこの日、パン友のパンちゃんから嬉しいメッセージが届きました。
パンの交換をしましょうだって!
了解してから間もなくパンちゃんパンが届きました。
さすがパワフルパンちゃん!
書ききれないのでパンちゃんパンのことは次に報告しますね。
私からは、このシュトレン、フルーツケーキなどを送ることにしました。
シュトレンの嫁ぎ先が全部あっという間に決まってしまってちょっとさみしいので、また焼かなくっちゃ(笑)
[PR]
by shun3748 | 2009-12-03 17:47 | 自家製天然酵母のパン