<   2009年 07月 ( 8 )   > この月の画像一覧

お誕生プレゼント用

ブログを通じて知り合ったパン友のともさんが誕生日に私のパンをリクエストしてくれました(^^;)
ともさん自身美味しい天然酵母のパン焼かれる方なので、ちょっとドキドキしましたが無事に焼きあがりました。

ひとつは、私の定番のライ麦パン。
d0151426_10373654.jpg


もうひとつは、ローストした小麦胚芽入りの全粒粉パン。
d0151426_10383994.jpg


どちらもバジル酵母です♪



この後、欲張ってパウンドケーキも焼きましたが.....。
d0151426_10394935.jpg
パンの後に焼いたのが悪かったのか焦しちゃいました(><)でも家族からは香ばしいだって!よかったよかったと独り言でした(笑)






参加してます★
にほんブログ村 料理ブログ 自家製酵母パン作りへ
にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
[PR]
by shun3748 | 2009-07-24 10:42 | 自家製天然酵母のパン

一昨日の日食は見れなかったけど......この前の日曜日の夕方大きな虹を見ました。
よ~く見ると二重になってます(^^)

d0151426_10315363.jpg




ちょっと得した気分になったのは私だけかな?
[PR]
by shun3748 | 2009-07-24 10:33 | その他etc.....

7月の料理教室

先月は先生の都合でなかったので、1ヵ月ぶりの教室でした。
d0151426_15381346.jpg
暑くて食欲が落ちていたのですが、今回のメニューは美味しくてたくさん食べて元気になりました♪

d0151426_15394458.jpg
パプリカのマリネ

d0151426_15401430.jpg
舌平目のムニエル

d0151426_15404723.jpg
d0151426_1541799.jpg
そして一番気に入ったのがガスパチョ!飲み始めたら止まらなくなり3杯もお代わりしてしまいました(^^;)


今回は黒コショウ&黒オリーブ入りのパン、胡桃のパン、全粒粉のパンを焼いて持っていきました。
写真撮るの忘れてしまいました(><;)
(一番上の全体写真の左側にカットしたのがカゴに入ってます)


暑い時は冷たいものが美味しい♪
でも冷たいものばかり食べるとお腹が冷えてダメですね(--)






参加してます★
にほんブログ村 料理ブログ 自家製酵母パン作りへ
にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
[PR]
by shun3748 | 2009-07-19 15:46 | 料理教室

ベーグル

先ほど今日捏ねたパンの一つ目、ベーグルが焼きあがりました。
我慢できずに焼き立てをひとつ子供と食べちゃいました(^m^)

今回は基本に戻って本を見ながら作ってみました。
いつも適当なんです(^^;)
d0151426_17561587.jpg
d0151426_17563619.jpg
そしたらいつも作ってるよりずっと簡単にできてびっくり!
やはり、ちゃんと本を読み直す事も必要だな~と感じました。

子供は皮がパリッ、中はむっちりして柔らかいベーグルに喜んでましたが、私はもっとムギュっとしたのが好き。でも食べてもらいたいので我慢、我慢(--)


この後、まだ焼き続けます♪
アップはまた後日にします(^^;)
そろそろ夕飯も作らねば..........


参加してます★
にほんブログ村 料理ブログ 自家製酵母パン作りへ
にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
[PR]
by shun3748 | 2009-07-13 18:04 | 少量イーストのパン

横須賀にて

昨日は、横須賀にある佐島の自然観察園まで遊びに行きました(^^)
こう暑いと、海にジャブジャブが楽しい♪
この観察園は、海辺の生き物がたくさん観察できて面白いのです。

特にウミウシを見つけれればラッキー★
今回はアオウミウシは見つけられなかったけどシロウミウシ発見!
d0151426_13275076.jpg
オレンジの縁取りがヒラヒラととても可愛い。
d0151426_1328503.jpg
こちらは旦那がゲットした大物。体長20cmくらい。何の魚か調べてみたけど分からなかった(^^;)ハゼっぽいんだけど、蛍光の青色がまだらに入ってるし、頭に角もある......


ここでは、生き物を獲って観察したら、逃がしてあげるルール。
でも、私がここにはじめて訪れた6年前に比べると貴重な生き物がずいぶんと減ってるような気がする。
そしてここに何しにきてるんだかわからに人達も増えた。
なんだかちょっぴり寂しいな。

d0151426_13342395.jpg
ハマボウの花が満開で癒されました。





今日は、お休みなので、パン焼き中。
さすがに今日は天然酵母はお休みで簡単にイーストで作ってます。
このパンが明日のお弁当になります(^^)
焼けたらアップしますね!







参加してます。
にほんブログ村 花ブログへ
にほんブログ村 花ブログ 季節の花へ
[PR]
by shun3748 | 2009-07-13 13:38 | 花&公園巡り

全粒粉&小麦胚芽のパン

d0151426_10174638.jpg
d0151426_101853.jpg
酵母はバジル、全粒粉を2割ほど先に水で混ぜて一晩冷蔵庫で寝かせました。それに強力粉、ローストされた小麦胚芽、塩、モルトエキスをいれて捏ね上げ焼きました♪
ローストされた小麦胚芽が良い仕事をしてくれました(^^)
とっても香ばしくて私好みの味。

2個焼いて、1個はイタリアの粉をくれた友人にあげました。
このイタリアの粉....説明書がイタリア語で書かれていてチンプンカンプン(@@)
d0151426_10242343.jpg
d0151426_10244386.jpg
d0151426_102556.jpg
検索して軟質小麦という事がわかりました。でも果たしてパンに使えるのか?
軟質小麦はこちらでいう薄力粉に相当する粉。
薄力粉は通常お菓子などに使う。
悩んで、知識豊富なパン友達のパンちゃんに聞くと強力粉とあわせれば使えるのでは?とういうありがたい返事。
今度の休みに実験してみましょう♪




参加してます★
にほんブログ村 料理ブログ 自家製酵母パン作りへ
にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
[PR]
by shun3748 | 2009-07-06 10:29 | 自家製天然酵母のパン

カマキリ

虫嫌いな人はここはパスしてね(^^;)
昨日、若洲海浜公園にて、出あったカマキリです。

d0151426_1011342.jpg
d0151426_10115658.jpg
写真撮ったらこっち向いた!
(^^;)暫し目が合いました......。

その上には一回り大きいカマキリ、下には赤ちゃんカマキリがいました。
赤ちゃんカマキリ、威嚇してる....つもりらしいですがお尻が可愛い♪
d0151426_10142237.jpg

[PR]
by shun3748 | 2009-07-06 10:15 | その他etc.....

ライ麦パン

日々があっという間に過ぎていくのに反してブログのアップはスロー(^^;)
家族が占領していたりとなかなかパソコンの前に長時間座っていることがむずかしい.......
あ~確かこのパソコンは私用では(TT)
まあ、ぼやきはこれくらいにしてパンに行きましょう♪
先週の土曜日にバジル酵母で定番のライ麦パンを焼きました。
d0151426_10155433.jpg
いつものとおり焼いたのですが、なんだかふっくら(^^)これはバジル酵母のおかげ!?
でも頼まれ物だったのでカットも味見が出来なかった。
自分用にまた焼かなくっちゃ!



この後、川崎にある生田緑地に遊びにでかけたら..........
d0151426_10192450.jpg
やまももが大量に実って大量に落ちている!(@@)
落ちているのは無残な姿、実っているのは届かない高いところばかり(TT)
やまももってジャムにするとすごく美味しいのに....酵母だってできるのに....とつぶやきながら立ちすくむ私に家族は冷たい視線。
あ~、でもやっぱりもったいない!




参加してます★
にほんブログ村 料理ブログ 自家製酵母パン作りへ
にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
[PR]
by shun3748 | 2009-07-01 10:24 | 自家製天然酵母のパン