<   2009年 05月 ( 16 )   > この月の画像一覧

木の実がいっぱい!

また畑の話に戻ります(^^;)
rinzoさんの畑は、野菜の他に木の実もたくさん植えてありました。


これ、なんだかわかります?
d0151426_17124247.jpg
すももだそうです♪すごい実り方です(@@)

d0151426_17134255.jpg

d0151426_1714172.jpg
ブルーベリーにブラックベリー、まだ実っていなかったけどラズベリー。それから西瓜や無花果に柿まで。
rinzoさんの畑は食いしん坊の私には憧れです。

帰る前にrinzoさんに、モミジイチゴの実っている場所に連れて行ってもらいました。
モミジイチゴは黄苺で、見分け方は葉がモミジの形に似ている事だそう。
私が以前ブログでアップした黄苺はカジイチゴではなくモミジイチゴだという事がわかりました。
rinzoさんのおかげで勉強になりました。
d0151426_17193050.jpg


いただいた苺、こっそり拾ったすもも(^^;)、モミジイチゴで少しだけど酵母を作ってみました♪
d0151426_1721646.jpg
とても甘い匂いです。



これで茨城の話はおしまいです。
ここまで読んでくれたみなさん、おつきあいしてくれてありがとうございました。






参加してます★
にほんブログ村 料理ブログ 自家製酵母パン作りへ
にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
[PR]
by shun3748 | 2009-05-30 17:29 | その他etc.....

美味しいご飯

畑から帰る途中にrinzoさんがソーセージ屋さんに寄ってソーセージとベーコンを買ってくれました。
買ってくれたお店の名前はハンス・ホールベック
店内は美味しそうな手作りソーセージやベーコンがずらり♪
種類も豊富で見ているだけで楽しい(^^)
私も家へのお土産に黒胡椒のベーコンブロックとスモークタンを買いました。

そしてrinzoさん宅に着くと、すぐご飯の支度がスタート!
お腹がぺこぺこだったんです(笑)
でも主婦が4人もいると、たのしくお喋りしながらもあっという間に出来上がりました。
d0151426_18585194.jpg
チリコンカン、キノコのクリーム煮、ソラマメスープやブロッコリー&ソーセージの蒸したものなどなどetc......
(ブロッコリーも畑で収穫したものです♪それから自分のパンが大きく写っていてごめんなさいーー;)

美味しいご飯の後はmacaronちゃんのデザートです。
d0151426_19105343.jpg
マシュマロ、生クリームとフルーツが入り。(収穫した苺も入ってます)
これが絶品!スルスルと口に入ってしまう危険な美味しさです。
それからバニラのパウンドケーキ。
d0151426_19193187.jpg
macaronちゃんはお菓子作りがとっても上手でいつもびっくりさせてくれます。前回は完璧なマカロンをいただきました。これもとても美味しかった! (その時のブログです、クリックしてみてね)
それからMちゃんの手作り石鹸にもびっくりです。
d0151426_1921955.jpg
とても優しい匂いです。これからネット販売も考えているそうなので楽しみです。
ちなみに私は、ローズヒップとココナッツミルクとはちみつラベンダーを買わせてもらいました♪
とても低価格で、良心的なのですが儲けはあるのかしらと余分な心配をしてしまいました。
応援してあげたいMちゃんの石鹸です。


話は、まだまだ次に続きます(^^;)





参加してます★
にほんブログ村 料理ブログ 自家製酵母パン作りへ
にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
[PR]
by shun3748 | 2009-05-29 19:26 | うちランチ

rinzoさんの畑

rinzoさんは茨城の守谷に住んでいます。
風景は、私の生まれた千葉のおとなりさんですからよく似ていますね♪
なんだか懐かしい(^^)

駅に着くとrinzoさんの畑に連れて行ってもらいました。
まわりは見渡す限りの麦畑。
とても綺麗です。
d0151426_952367.jpg

まずは、デザート用の苺摘みから♪
もう終なのって聞いていたのにまだまだたっぷりありました。
d0151426_9501276.jpg
うちのプランターの苺とは葉も実も大きさが違う!さすがです。
苺の次はスープ用にソラマメを採りました。
d0151426_9514458.jpg

rinzoさんの畑でまるまる太ったバッタ......の衝撃写真!?
d0151426_9542075.jpg
虫嫌いな人、そしてばっちい写真撮ってごめんなさい(^^;)
その他、グリーンピース、レタス、ターサイ、春菊、玉葱、エシャロットなどなど収穫させてもらいました♪
d0151426_9564811.jpg
この後はこれらの野菜を使っての美味しいランチ作りをしました。
これはまた次に(*^m^*)





参加してます★
にほんブログ村 料理ブログ 自家製酵母パン作りへ
にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
[PR]
by shun3748 | 2009-05-28 10:00 | その他etc.....

フルーツいっぱいパン

お友達のrinzoさん宅にお呼ばれした私は嬉しくて、フルーツいっぱいのパンを焼きました♪
d0151426_9332059.jpg
d0151426_934347.jpg
苺酵母で粉は、はるゆたかブレンド、全粒粉、ライ麦粉を使用。フルーツは、ブルーベリー、クランベリー、ラズベリー、無花果。その他ひまわり、松、かぼちゃです(^^)

夜に捏ね、朝5時に起きて焼きました。
頑張って焼きたてを持って出かけました。

rinzoさん宅ではとても楽しく過ごしアップしたいことがいっぱい!
なので次に続くです。



参加してます★
にほんブログ村 料理ブログ 自家製酵母パン作りへ
にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
[PR]
by shun3748 | 2009-05-28 09:41 | 自家製天然酵母のパン

薔薇の季節

薔薇の季節になると神代植物園のバラフェスタに毎年出かけます。
今年も土曜日に行ってきました(^^)
d0151426_1646643.jpg
大輪の薔薇も、いいけれどこういう小さくたくさん咲く薔薇もいいですね。
薔薇の咲く時期が今年は早かったのか楽しみにしていたオールドローズは終ってました(TT)
でもまだまだ薔薇は見頃で綺麗でした。
d0151426_1649661.jpg
薔薇のほんとうの匂いは香水と違って優しい(^^)




公園で見つけたクサイチゴ。
いけないと知りつつ少しだけどいただいちゃいました。
甘酸っぱくて美味しかった(*^^*)
d0151426_16514110.jpg






参加してます。
にほんブログ村 花ブログへ
にほんブログ村 花ブログ 季節の花へ
[PR]
by shun3748 | 2009-05-24 16:55 | 花&公園巡り

5月の料理教室

4月は先生の都合でお休みとなったので2ヵ月ぶりの料理教室でした。
5月らしいさわやかなメニューでした。


d0151426_18542514.jpg
グリーンピースのスープ
d0151426_18514042.jpg
キャベツ&新玉葱の温サラダ
d0151426_18522678.jpg
ホタテのポワレ・グレープフルーツ風味
d0151426_18533132.jpg
ボンゴレ・リゾット

d0151426_18555413.jpg
どのメニューも調理の仕方に一工夫がしてあり美味しかったのですが、特にグリーンピースのスープはまた作りたくなる味でしたよ(^m^)
真ん中に私のパンがド~ンと置いてあるのがなんだか申し訳ない感じです(^^;)
いつもパンを注文してくれて感謝です。



参加してます★
にほんブログ村 料理ブログ 自家製酵母パン作りへ
にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
[PR]
by shun3748 | 2009-05-22 19:00 | 料理教室

3種類の酵母と粉で

3種類の酵母と粉でパンを焼きました。
酵母は、苺、黄苺、夏みかん。
粉は、はるゆたか、レジャンデール、パン用のセモリナ粉です。

1.苺酵母&はるゆたかで
d0151426_16205097.jpg

d0151426_2026147.jpg


2.夏みかん酵母&レジャンデール(大麦&けしの実入り)
d0151426_1623630.jpg
d0151426_16232742.jpg


3.黄苺酵母&セモリナ粉(マフィンです♪)
d0151426_16242326.jpg
d0151426_16244521.jpg


食べ比べすると面白いですね。
粉が違うだけで匂いや食感まで違う(^^)

おまけでまたフォカッチャも焼きました。
今回は全部乗せで大きいサイズにしてみたけど、小さいほうが美味しかった(--;)
d0151426_16273123.jpg




参加してます★
にほんブログ村 料理ブログ 自家製酵母パン作りへ
にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
[PR]
by shun3748 | 2009-05-21 16:28 | 自家製天然酵母のパン

黄苺酵母のつづき(^^;)

フォカッチャまでアップしたところで、息子にパソコンを取られてしまったのでその続きです(^^)


d0151426_18102935.jpg
d0151426_18105375.jpg
d0151426_18111545.jpg
生地はフォカッチャと同じデュエリオセモリナ粉で。同じ生地でも形と温度を変えると不思議なくらい違うパンになりますね(^^)
これにコーンミールやグリッツを入れてマフィンも焼いてみたくなってきた~♪
まだまだ黄苺酵母が元気です。
さすが野生果実!




参加してます★
にほんブログ村 料理ブログ 自家製酵母パン作りへ
にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
[PR]
by shun3748 | 2009-05-19 18:18 | 自家製天然酵母のパン

黄苺酵母で

線路脇で偶然見つけた黄苺。
正確にはカジイチゴ....山吹色の可愛い苺です。
中学生の頃、校庭の裏庭でよく摘んで食べたなつかしい実♪
これで酵母を作ったらとても元気な酵母ができました(^^)
まさに自然の恵みです。

今回焼いたのはフォカッチャ、ピザにミニ食パンです。
d0151426_1621332.jpg


d0151426_1625955.jpg
d0151426_1631681.jpg
d0151426_1633813.jpg
粉はパン用のデュエリオセモリナで。とても肌理の細かい生地で酵母にもかかわらず軽い焼き上がりでした。焼きたてが美味しくあっという間に家族のお腹に(^^;)写真をじっくり撮る暇がありませんね....。
ブラックオリーブと黒コショウ....そして一番人気だったのがミニトマトを乗せたもの。
写真を撮ろうと思ったときには(--;)でした。

ピザは、写真を撮る暇もなく無くなってしまいました....。
だから写真なしですが、酵母で作るともっちりして美味しかったです(^^)


息子がパソコンを変われとうるさいので食パンのほうは、また次にアップしますね。
自分専用のパソコンが欲しい今日この頃です(><;)



参加してます★
にほんブログ村 料理ブログ 自家製酵母パン作りへ
にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
[PR]
by shun3748 | 2009-05-17 16:13 | 自家製天然酵母のパン

オレンジのパウンドケーキで

昨日は、息子が赤ちゃんの時に知り合い、今も仲良くさせてもらってる友人の家にお邪魔させてもらいました。
彼女らしさがあふれているセンスの良いおうちです。
窓辺には可愛らしいガーベラ。
d0151426_9282668.jpg
d0151426_9284742.jpg


私が持参したオレンジピール入りのパウンド。
d0151426_9294978.jpg
d0151426_9301040.jpg
アーモンドプードルをたくさん入れたので香ばしいけどパサついちゃった(^^;)生クリームでごまかしました。

こんな可愛いコーヒーカップでいただくと、なんだか幸せ。
d0151426_9321380.jpg




黄苺酵母は、エキスの量が少なかったので中種起こしして種次中です。
匂いもなく、何を焼いても良さそう♪
どんなパンにしようかワクワクします(^^)

参加してます★
にほんブログ村 料理ブログ 自家製酵母パン作りへ
にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
[PR]
by shun3748 | 2009-05-14 09:35 | お菓子&デザート