<   2009年 04月 ( 12 )   > この月の画像一覧

季節はずれの...

しばらく見かけなかった林檎の紅玉を見つけ思わず購入。
d0151426_20262064.jpg
いかりマークの可愛いシールが貼られてる青森産です。
季節はずれだけど、食べたかった林檎のパウンドケーキを久し振りに焼きました。

この林檎のケーキは私がお菓子を焼くことにまた目覚めさせてくれた一品♪
シンプルだけど、とても美味しいんです(^^)
d0151426_20255223.jpg



それから実は、苺酵母で山食を仕込んだのですがストレート法にミルクたっぷりで捏ねたせいか醗酵に時間がかかり、たただいまベンチタイム(ーー)
焼きあがったら、またアップしますね。

うちの苺ちゃんが赤くなってきました~
d0151426_20302356.jpg
なんだか可愛くなってきて、食べるのも...?



参加してます★
にほんブログ村 料理ブログ 自家製酵母パン作りへ
にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
[PR]
by shun3748 | 2009-04-30 20:32 | お菓子&デザート

Parisette(ブーランジュリーパリゼット)

先週末、大倉山にあるパリゼットに行ってきました♪

大倉山といえば、トツゼンベーカリもありますね(^^)
美味しいパン屋さんのある街は、なんだか商店街も元気な気がします。
小さな可愛らしいお店は商店街を抜けたはずれにあります。
デジカメ君を忘れてしまい写真はありませんが、パン好きなら行けば絶対入ってみたくなる店構え。
ハード系から菓子パン系までいろいろあり選ぶのも楽しい。

特に目をひいたのがルヴァン種のバゲット。
d0151426_9124294.jpg
あまりの姿の良さにしばし見とれてしまいました。カットすると粉のいい匂い。中は、ベージュ色で気泡もいい感じに入ってました。

d0151426_91523.jpg
こちらは家族セレクトのパン達です。ひとくちづつもらって食べました(^^)クロワッサンは醗酵バターの風味がよく、そしてびっくりするくらい軽い。このクロワッサンなら毎日食べても飽きないわ。ただし、私が買いに行った日は、本に載ったのが仇となって1人3個までしか買えませんでした(--)
クリームパンもカスタードが美味しい♪
甘すぎず卵もくどすぎず、質の良さを感じました。

これは、ぜひもう一度行って定番のバゲットとルヴァン種のカンパーニューを買わなくっちゃ!

大倉山は大倉山公園の新緑が今、とても綺麗です。
購入したパンはいつも公園で食べるのですが、この日はあいにくの雨。
それでもお店にはお客さんが結構訪れてました。
トツゼンベーカリーはスタイリッシュで洗練されたパンなら、パリゼットは親しみやすい優しいパンかな。
(あくまでも私の感想です)


昨日は、つつじを見に千歳船橋に行きました。
ここは、植木屋さんが丹精こめて育てたつつじが見学できます。
公園と違って人もすくないのでのんびり散策ができて嬉しい。
d0151426_9224097.jpg
この濃紅のつつじが綺麗でした。

それから苺酵母が完成しました(^^)
今日はこれでミルクたっぷりの山食を焼こうかな~♪
d0151426_9344658.jpg


参加してます★
にほんブログ村 料理ブログ 自家製酵母パン作りへ
にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
[PR]
by shun3748 | 2009-04-30 09:37 | お店パン&デザート

夏みかん酵母

夏みかん酵母のパンへの変身終了♪
d0151426_1652354.jpg
d0151426_16522656.jpg
粉ははるゆたかブレンド&石臼全粒粉。アールグレイとレモンピールを入れてさわやかな味にしました(^^)

そしてフィセルにも挑戦して撃沈(--;)
クープも1本にしてみたけれど....
d0151426_16544272.jpg
d0151426_1655316.jpg
おなじく夏みかん酵母で、粉はリスドォル。モルトエキスに塩と黒コショウ入りです。
大きく載せる自信がなくて写真を小さくしてしまったわ(><)
味はね....美味しいかったんですけど。
クープは開かず、気泡もまだまだ....フランスパンはむずかしい~!



参加してます★
にほんブログ村 料理ブログ 自家製酵母パン作りへ
にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
[PR]
by shun3748 | 2009-04-25 16:59 | 自家製天然酵母のパン

あっという間に.....

桜の季節が過ぎてしまいました。
それでも今年の桜はずいぶんと頑張って長く咲いていましたね。
桜の花を惜しむ気持ちもあり、桜の花びらで酵母を起こしました。
d0151426_14231590.jpg

もうすでに3日が過ぎたというのに変化なし。
去年作ったときはどうだったかな~(^^;)
とりあえず、もう少し様子を見てみましょう♪


夏みかん酵母はただいまパンに変身中。

こちらは全粒粉のパン↓
d0151426_14255923.jpg
d0151426_14261620.jpg
実は、この前にアップした田舎パンの前に焼いていたのですがうっかりアップし忘れてました(--;9)
毎回、似たようなパンばかり焼いてるからでしょうね....。
酵母はバナナ、粉ははるゆたかブレンド&石臼全粒粉です。


今日、髪の毛を久し振りにかなり短く切りました。
3年カラーしていなかった髪の毛をひさしぶりに染めました。
なんだか、気持ちまで軽くなった気分(^^)


そんな帰り道に発見!!!!!
大量の苺が激安で売られてる(@@)
せっかくお洒落に髪の毛をカットしたのに苺を抱えそそくさ帰宅してしまいました(笑)
d0151426_1433792.jpg
これで398円!
ほかにズッキーニ98円、トマト298円(大量)、小松菜68円♪
やはり主婦ですから~(>▽<)食材が安いと嬉しい。
苺は酵母やお菓子やジャムに変身予定です。


d0151426_14363986.jpg
ベランダの苺は少し実が大きくなったかな?今日はアリがやってきていた!去年はこのアリにかなり食べられてしまったので急いで追い払った(汗)ねらってるのは息子だけではなかったわ。




参加してます★
にほんブログ村 料理ブログ 自家製酵母パン作りへ
にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
[PR]
by shun3748 | 2009-04-23 14:40 | 自家製天然酵母のパン

田舎パン

急に田舎パンが食べたくなりました。
少し酸味のあるどっしりとしたの...名前の通りのパンです。
好みはわかれるところだけど田舎パンやライ麦は、酸味のあるのが私には美味しい。

実は、この酸味って出そうとするとなかなか出ない。
出したくない時にひょっこり出たりする(--;)


今回は粉を変えてレジャンデールで、全粒粉は水で練って一晩寝かせ改良してみました。
他はモルトエキスと塩と水のみです。
酵母は最後となったバナナ酵母。
d0151426_18225455.jpg
d0151426_18231433.jpg
いつもとクープの入れ方も変えてみました。より田舎臭いパンになった気がしますね♪
うまい具合に酸味があり私好み(^▽^)
こういうパンがいつも同じ具合に焼けると嬉しいのですが、なかなかむずかしいですね.....


夏みかん酵母も元気がよく私に早くパンにしてくれとプッレッシャーをかけてきてます~(^^;)


ベランダに放置してあった苺がいつのまにか花をたくさんつけ、まだ青いですが実をつけました。
数えてみると30個ぐらいは収穫できそう!
d0151426_18281929.jpg
苺酵母が作りたくて苺を買うのだけど買っても買ってもあっという間に家族に食べられてしまう(TT)
今回は自分で作った苺で酵母が作りたくなってきた♪
無事に赤くなり家族に食べられませんように.....。

んん....息子がねらってるよ。



参加してます★
にほんブログ村 料理ブログ 自家製酵母パン作りへ
にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
[PR]
by shun3748 | 2009-04-17 18:32 | 自家製天然酵母のパン

夏みかんのパウンドケーキ

パンちゃんにいただいた夏みかんでひとつは酵母にもうひとつはパウンドケーキを焼きました。
(だいぶ前に焼いたのですがアップし忘れてました^^;)
d0151426_9155572.jpg
d0151426_916185.jpg
私にしてはめずらしくバターのたっぷり、アーモンドプードルもたっぷり、ブランデーもたっぷりの豪華版です(笑)
やはり、バターを入れると美味しいですね。
夏みかんをしぼったジュースと砂糖を加え煮溶かし、ブランデーを加えたものをたっぷりしみ込ませてるから少し焼きすぎたけど、中はしっとり♪



夏みかんの酵母も無事に完成。
ただいま、冷蔵庫でパンになるのを待ってます。
どんなパンにしようかな(^m^)



参加してます★
にほんブログ村 料理ブログ 自家製酵母パン作りへ
にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
[PR]
by shun3748 | 2009-04-15 09:20 | お菓子&デザート

天使のささやき

パンが焼けたときにパチパチと音がするのを天使のささやきと呼ぶのです。
なんだか、ちょっと恥ずかしくなってしまうような表現ですが、実際パチパチと音を立ててるパンを見ると天使がささやいてる!美味しいって!と嬉しくなるのです(*^m^*)

今回もささやいてくれました。
d0151426_1855165.jpg
d0151426_18552642.jpg
昨日のポピーシードを使ったパンドミーです♪私のパンドミーはバターもミルクも入ってませんが、バターの味がするって言われます。
不思議です。

もうひとつは、ゴマ&全粒粉のパンにさつま芋のペーストを練りこみました。
d0151426_18593924.jpg

d0151426_1913353.jpg
どちらも、まだまだ元気なバナナ酵母で焼きました。冷蔵庫に中種を保存してあったのですが、室温に戻すとすぐ元気になります。他の酵母では考えられない(@@)



参加してます★
にほんブログ村 料理ブログ 自家製酵母パン作りへ
にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
[PR]
by shun3748 | 2009-04-10 19:03 | 自家製天然酵母のパン

ルピシアのパン

紅茶で有名なルピシア。
自由が丘本店には、限定で天然酵母のパンが種類は少ないけど売っています♪

d0151426_1248230.jpg
今回買ったのはミニバゲット&パン・オ・フィグ。
どちらも粉の匂いと味がして美味しい。
試食も置いてあるから食べて選べるのが嬉しいですね。
d0151426_12474677.jpg
それから大好物のミルクティーと胡桃のスコーン。
私のスコーンの食べ方は邪道なんですがバターをつけながら食べるのが一番好き(^^)
うちではクロッテドクリームとジャムでなんてお洒落に食べてないんです。


やっと重い腰をあげてバナナ酵母でない酵母を作りました。
d0151426_12542139.jpg
夏みかんの酵母はさわやかな匂いのパンが焼けるので楽しみ。

↓なんだと思いますか?
d0151426_12545943.jpg
お料理の先生からいただいたポピーシードです。
ウィーンのスーパーで簡単に手にはいるそう。
で、困った。
こんなに大量なの、どうやって使おう.....
とりあえず、今日パンに練りこんでみました。
果たして、どんなパンになるのか?
上手く焼けたらアップしますね。


最近、バタバタと忙しく日々を過ごし余裕がなかった。
だから今日は花を買って飾ってみました。
花があるだけで、なんだかゆとりが出てきた気がする単純な私。
d0151426_130195.jpg
ラナンキュラスです♪






参加してます★
にほんブログ村 料理ブログ 自家製酵母パン作りへ
にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
[PR]
by shun3748 | 2009-04-09 13:03 | お店パン&デザート

今日のパン

自分で食べたいパンはやっぱりライ麦パン♪
d0151426_1737313.jpg
私だけの定番です。

家族用にはチーズのパン。
d0151426_17365758.jpg
d0151426_17372496.jpg
手軽なバナナ酵母のお世話になりっぱなしの最近です。
パンちゃんにいただいた無農薬の夏みかんで、さわやかな酵母作りもしたいな(^^)


ハナは暖かくなってきたのでソファーの上から床に寝場所を変えました。
寒い間は丸まってたけど、今はこんな感じ(^^;)
d0151426_17413427.jpg
夏になるともっと伸びます。




参加してます★
にほんブログ村 料理ブログ 自家製酵母パン作りへ
にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
[PR]
by shun3748 | 2009-04-07 17:44 | 自家製天然酵母のパン

パンちゃんパン

ミクシィで知り合ったパン友達のパンちゃんより嬉しい誕生プレゼントをいただきました(^^)
年を取るのは嫌だけどプレゼントってやっぱり嬉しいです♪

パンちゃんは、岐阜、愛知とお店を構えるパン屋さん「GURUMAN VITAL」で一緒に新しいパンを考えて作り販売するという企画をしています。
詳しいブログはこちらへ↓
http://pancompe.exblog.jp/


今回送っていただいたパンは「GURUMAN」さんとのコラボパンやパンちゃん自身が焼いてくれたパンなどなどです♪

d0151426_11275666.jpg
こちらは蓬と牛蒡のカンパーニュです。
d0151426_11284113.jpg
赤ワインとフルーツいっぱいのパン。
d0151426_11293437.jpg
cowcowと名前がついた見た目の可愛いパン。白い生地には、ホワイトチョコ&生姜ピール、黒い生地はブラックココアにブラックチョコが入ってます。

これらのパンは1セットで1200円で予約販売となりました。
凄いですね!
それをいただけた私は幸せです(^^)

そしてパンちゃんが焼いてくれた春らしいアンパン。
d0151426_11352484.jpg
d0151426_11354348.jpg
(これと同じテイストで筍をジャムに煮て中に具として入ってさらに上に乗せたパンもありました。)

d0151426_11361794.jpg
生姜のクッキー。
パンちゃんの焼いてくれたパンとクッキーをママ達の花見に持っていったらあっという間になくなりました(^^;)


他にもお友達が焼いてくれた人参のケーキ、地元グルメ部門で1位になった黒米、黒ゴマの黒半ベーグル。
みんな、とっても個性的な組み合わせで驚きでいっぱいになりながらいただきました。
ご馳走様!

パンちゃん、ほんとうにありがとう♪






参加してます★
にほんブログ村 料理ブログ 自家製酵母パン作りへ
にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ

[PR]
by shun3748 | 2009-04-05 11:42 | お店パン&デザート