<   2009年 03月 ( 12 )   > この月の画像一覧

3月の料理教室

先月は具合が悪くなり欠席してしまった料理教室。
今月はパンをたくさん焼いて持って行きました(^^)
(このひとつ前の日記にアップしてるパンです)

d0151426_7452431.jpg
春のサラダ

d0151426_7454752.jpg
新玉葱&新人参のホットマリネ

d0151426_746978.jpg
牛肉&新牛蒡&セロリのロゼワイン煮


d0151426_7473841.jpg
新野菜を使った春の料理でした♪
テーブルも春らしく寒い日が続いてますが気持ちはぽかぽか~



参加してます★
にほんブログ村 料理ブログ 自家製酵母パン作りへ
にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
[PR]
by shun3748 | 2009-03-29 07:52 | 料理教室

またまたバナナ酵母で

バナナ酵母がかなり気に入った私(^^)
なぜならバナナ酵母のパンはイーストに負けないくらいフワフワに焼きあがるから。

私自身は口が切れちゃうくらいハードパンが好きだけど家族はフワフワが好き。
フワフワならイーストで作ればいいんだけど、なんだか納得がいかないのよね........


今回はバナナ酵母で2種類焼きました。
ひとつは、ワインにぴったりの酒飲みご用達パン(笑)
d0151426_16111615.jpg
d0151426_16112622.jpg
粉は、はるゆたかブレンドにキタノカオリ、石臼全粒粉。その他にモルトエキス&ゲランデの塩に粉チーズ、黒コショウ、カシューナッツ、ひまわりの種を練りこみました。
d0151426_1614722.jpg
カットするとこんな感じ。カシューナッツは存在感があるのでアクセントに、ひまわりの種をたっぷり入れました....が画像だとわからないですね(^^;)

もうひとつは、蓬のパン。
春は蓬ですね~冬にたまった毒素をぬいてくれる解毒作用もあるから嬉しい♪
d0151426_16172432.jpg
d0151426_16174658.jpg
こちらはイーストに負けないくらいフワフワに成功したパンです!粉ははるゆたかブレンド&キタノカオリ。中には金時豆と手亡豆が入ってます。

それから、定番の小麦酵母で焼いた無花果&胡桃のパン。
d0151426_16213166.jpg
こちらは、ずっしり重いパンです。はるゆたかブレンドに石臼全粒粉とライ麦粉が入ってます。私の大好きなハードパン(^^)




参加してます★
にほんブログ村 料理ブログ 自家製酵母パン作りへ
にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
[PR]
by shun3748 | 2009-03-26 16:24 | 自家製天然酵母のパン

ノンオイルのパウンドケーキ

前回、抹茶で作ったノンオイルのパウンドケーキが気に入ったのでアレンジを加えて再度作ってみました。
d0151426_1472167.jpg
d0151426_1474431.jpg
この間は抹茶の色があまり出なかったので粉を増やしてみました。そして金時豆も混ぜましたが.....下に沈んでます(--;)

d0151426_1475311.jpg
d0151426_1481822.jpg
こちらは、抹茶をココアパウダーに変えただけ(^^;)


オイルを使わないと軽いシフォンケーキのような食感。
(シフォンケーキはサラダ油をつかうのですけど^^;))
レシピはこちらです↓
http://shun3748.exblog.jp/9441217/


今日はバナナ酵母が気に入った私は2回目のバナナ酵母を起こしパン焼き中!
どんなパンに焼きあがるか楽しみです♪




参加してます★
にほんブログ村 料理ブログ 自家製酵母パン作りへ
にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
[PR]
by shun3748 | 2009-03-25 14:14 | お菓子&デザート

蓬の山食パン

蓬の山食パンです♪
d0151426_16181552.jpg
パンが傾いて撮れてしまいましたね(^^;)
d0151426_16185263.jpg
このパンもバナナ酵母です。蓬の他に柚子ピールと前回試作した時に入れ忘れたホワイトチョコチップを入れました。
ホワイトチョコチップが思ったより溶けてしまったのが残念。
でも蓬とホワイトチョコチップの相性は案外良かったですね♪
フワフワにしたくて粉の配分を変えたせいかモッチリしすぎて歯にくっつくようなパンになってしまいました。
水分量や粉の配分や焼き加減は、その日の勘でしていますがむずかしいですね....。


今日は横浜のほうの公園に散歩に行きました。
昨日、今日の天気で桜が開花してました♪
d0151426_16283352.jpg





参加してます★
にほんブログ村 料理ブログ 自家製酵母パン作りへ
にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
[PR]
by shun3748 | 2009-03-21 16:34 | 自家製天然酵母のパン

ココアのチョコチップ&オレンジピールのパン

元気のよい酵母が出来た時は、酵母が早くパンにしてくれって声が聞こえてくる気がする(^^;)
冷蔵庫で休ませていたにもかかわらずバナナ酵母の中種は瓶からあふれてしまった。
パンが焼きたいけど仕事やら用事やらですぐ焼けないときは、なんだか1人焦ってストレスがたまってしまうのです....。
昨日は仕事の講習会に参加し終ったら、まっすぐ帰宅していちもくさんにパンを捏ねてしまった(笑)
これで酵母クン、パンになれるよね♪って....家族から見たら気持ちの悪い人です。


今回は子供向きのパンを作りました。
d0151426_92692.jpg
上から見ると花パン。
d0151426_9262163.jpg
d0151426_9264118.jpg
水分たっぷりのフワフワパンです。ココアの生地にチョコチップ&オレンジピールを入れました。チョコとオレンジの相性は抜群ですね!

同じ生地で焼く温度などを変えるとハードに変身!
d0151426_9284340.jpg
食感がまるで違ってくるから面白い(^^)私好みのココアパンです。


このほか蓬で山食も焼きました。
でもアップしてる時間がないので、また次に紹介しますね(^^;)




参加してます★
にほんブログ村 料理ブログ 自家製酵母パン作りへ
にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
[PR]
by shun3748 | 2009-03-19 09:33 | 自家製天然酵母のパン

アルティザン・テラ

三宿に昨年オープンしたパン屋さんです。
d0151426_17123243.jpg
外観はとても素敵ですが店内は思ったより狭いです。
イートインスペースがあるからかな?
店内は入って右にすぐケーキのショーケース。正面には焼き菓子のテーブル。パンは一番奥になってます。
イートインスペースは左半分にあります。
店内はパン屋さんという感じではなくケーキ屋さんという印象かな....。
お昼前に行ったのにパンの数が少なくてがっかり。
とりあえず焼きたてと書かれたコーンのリュスティックに無花果とくるみのカンパーニュ、旦那さんのリクエストでカレーパン、そして定番のバゲットを購入しました。

d0151426_17173783.jpg

d0151426_1721889.jpg
どちらかというとソフトなリュスティックです。コーンの甘味が生きている優しい味がしました。

d0151426_17222756.jpg
残念ながらちょっと油ぽかったカレーパン。このパンもソフトでカレーの辛味も控えめで子供にも食べやすい味です。

d0151426_17244119.jpg
無花果とくるみのカンパーニュ。手のひらサイズでドーナッツ型のめずらしいカンパーニュです。このパンは実にハード♪固くてよく噛まないと食べられない。でも噛めば噛むほど美味しい。私は、やはりハード系が好きなんだな~と思わせてくれた一品です。

d0151426_1726173.jpg
d0151426_17263917.jpg
ちょっと小さめなバゲット。カットすると香ばしい良い匂い。周りはパリッと美味しいけど中のしっとり感が足りない気が私にはしました。


アルティザン・テラは、厳選した素材を用い、美味しくて安心できるパンをコンセプトに有機JAS認定を取得し有機パンを焼き上げているこだわりのパン屋さんです。
毎日食卓で食べるには少し高価なパンだなとは思いましたが、安心して食べられるって大事ですね。





アルティザン・テラ
東京都世田谷区下馬2-44-11
℡03-5787-8850





参加してます★
にほんブログ村 料理ブログ 自家製酵母パン作りへ
にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
[PR]
by shun3748 | 2009-03-18 17:40 | お店パン&デザート

ココアのバナナケーキ

大量にあったバナナもやっと残り3本となった。
すでに皮は茶色だけど甘さはマックス。
1本はそのまま息子が食べ残りをまた、バナナケーキに(^^;)
粉をふるっている途中に思いついてココアパウダーを混ぜてみた。
量をすごくいい加減にいれたのが心配だったけど、ちゃんと焼けました♪
d0151426_17313491.jpg
d0151426_1732994.jpg



それからバナナ酵母も完成。
d0151426_17325737.jpg
見た目が元気なさそうに見える?でもこれで元気(^^)蓋をあけるといい音がして泡がたちます。バナナ酵母って他の酵母より泡の立ち方が弱いけどパンにするとものすごくよく膨らむ。(一度醗酵の見極めが出来ず、ダメにしたことがあります)昨日、中種を作り今日は2回目の粉を投入。明日にはパンがやっと焼ける~!



参加してます★
にほんブログ村 料理ブログ 自家製酵母パン作りへ
にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
[PR]
by shun3748 | 2009-03-15 17:38 | お菓子&デザート

緑色のパン♪

昨日、焼けたパンです(^^)
なんだか和のパンが食べたくて抹茶と蓬を使ってみました。
抹茶と蓬を使うのは決まったものの組み合わせを考えるとなんだか無難になってしまう。

とりあえずの試作なので、まずは手亡豆(白いんげん豆)を甘く煮て抹茶とあわせることに。
d0151426_17264390.jpg
d0151426_1727712.jpg
実は甘く煮た豆がそのままでも美味しく旦那さんに半分食べられてしまったのでパンに入れる量が減ってしまった(--)
だからちょっと物足りないな。
でも豆は一種類ではなく何種類か入れたほうが美味しいかもね。
抹茶は色がつく程度が好き。
これ以上いれると色は綺麗になるけど苦味も出てしまうから....これは好みかな。

もうひとつは蓬&柚子ピール。
うっかりしてホワイトチップチョコレートを入れ忘れました(TT)
d0151426_1734139.jpg
d0151426_17343773.jpg
蓬と柚子がこんなに合うなんて思わなかった♪結構好みの味になりました。ホワイトのチョコチップを入れたらしつこくなるかも知れないので、何か木の実を入れるとアクセントになるかな。

今回は少量イーストで作ったのでフワフワで軽い仕上がりですが酵母で作ったらもっとモッチリして美味しくできそうな組み合わせです。
バナナ酵母の出来上がりが待ち遠しいな(^^)

これは再来週の料理教室に持っていくパンの試作で毎回楽しい反面、結構悩みますね......。





参加してます★
にほんブログ村 料理ブログ 自家製酵母パン作りへ
にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
[PR]
by shun3748 | 2009-03-10 17:41 | 少量イーストのパン

抹茶のパウンドケーキ

パンを捏ね、バナナケーキを焼いた。
パンはまだ、醗酵ならず....イースト減らしすぎたかな(^^;)
まだ、時間はたっぷりあるので、もうひとつケーキを焼いちゃいました。

d0151426_16552139.jpg
d0151426_16554033.jpg
今日パンに使った抹茶の残りで作った抹茶のパウンドです。びっくりするくらいフワフワ♪
卵と三温糖をよく泡立て牛乳少々と薄力粉だけでオイルなし。天板にお湯を張り、蒸し焼きしました。
だからとってもヘルシー(^^)
ちょっと抹茶をケチりすぎて風味が浅かったのが反省点かな....


レシピです。                        
卵2個                        
三温糖80g  
                   
(A)
薄力粉100g
ベーキングパウダー小さじ1/2
抹茶小さじ1/2

牛乳大さじ3


(A)は合わせてふるっておく。型にサラダ油を塗っておく。   
   オーブンを170度に温める                     
1.ボウルに卵と三温糖を入れ泡だて器で白くもったりして筋ができるまでよく泡立てる(ここがポイントです)
2.(A)を加え、木べらでさっくりと混ぜ牛乳も加える。(混ぜすぎない事)                        3.型に2を流し入れ、熱湯を張った天板に置き30分蒸し焼きにして
出来上がり。



参加してます★
にほんブログ村 料理ブログ 自家製酵母パン作りへ
にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
[PR]
by shun3748 | 2009-03-09 17:01 | お菓子&デザート

バナナ

近所の八百屋さんを通りかかって目についたバナナ。
これが凄い!18房もついていてたった150円!
しかもちゃんとチキータバナナ(@@)
飛びついて買ったものの帰り道、すごく重かった~。
いつもいっぺんに2~3本食べてしまう息子もさすがにこれだけあると食べきれない。
家族でもりもりバナナを食べたけどまだまだたっぷり。
そこで姿形を変えてバナナケーキ♪
d0151426_1514575.jpg
美味しそうに焼けました(^^)
d0151426_16475071.jpg
味見用にカット。これは!とひとり笑みを浮かべてしまった。生クリームとミントの葉でも飾れば完璧かも...なんちゃって(笑)


そして、またまたバナナ酵母を起こしました~!
この酵母で和のパンを焼く予定で今日は少量イーストで試作中。
焼きあがったらアップします(^-^)



参加してます★
にほんブログ村 料理ブログ 自家製酵母パン作りへ
にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
[PR]
by shun3748 | 2009-03-09 15:03 | お菓子&デザート