<   2009年 02月 ( 13 )   > この月の画像一覧

夏みかん酵母

酵母が出来てから体調を崩して冷蔵庫にずっと保存中だった夏みかん酵母。
せっかく息子がとってきてくれて元気よく出来上がっていたのですが時間がたってしまい?な感じに。
無駄にしたくなかったので頑張ってパンを焼いちゃいました。
なんだかフルーツたっぷりのパンが食べたくて.....
d0151426_2124421.jpg
d0151426_2131337.jpg
d0151426_2135174.jpg
粉ははるゆたかブレンド&石臼全粒粉、国産ライ麦粉。
アップルベリー、クランベリー、ラズベリー、オレンジピール、ひまわりの種、松の実入りです。
今回は同じ生地をひとつは丸めて、もうひとつは型に入れ焼く温度を変えてみました。
丸型はしっかりもっちり、型に入れたのはふんわり、しっとり。
同じ生地でもこんなに変わるんだとびっくりしました(^^)
とりあえず、酵母がまだ使えるのがわかって一安心♪




にほんブログ村 料理ブログ 自家製酵母パン作りへ
にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
[PR]
by shun3748 | 2009-02-27 21:08 | 自家製天然酵母のパン

神代植物園

先週行った公園です。
小春日和でとてもいい散策になりました。
d0151426_2049355.jpg
サンシュの花がもう咲いてます。
d0151426_20502076.jpg
梅も満開(^^)
d0151426_20505996.jpg
d0151426_2051227.jpg
毎年思ってしまう不思議な花の形のマンサクも満開で見事!
d0151426_20523414.jpg
クリスマスローズも満開。
d0151426_20535424.jpg
この公園で一番カメラを向けられていたのは小さな福寿草でした。春らしく心が温かくなる花です。私が撮ったのはめずらしいオレンジ色(^^)


東京は今日は雪が降りました。
明日は天気は快復して暖かくなるそう。
体調を崩しやすい季節ですが....って自分は体調を崩しました(--;)
みなさんも気をつけてね。


にほんブログ村 花ブログへ
にほんブログ村 花ブログ 季節の花へ
[PR]
by shun3748 | 2009-02-27 20:57 | 花&公園巡り

春よ恋

今週は冷たい雨が続いてますね。
体調がいまいちでパンやお菓子を焼く元気がありません(--)
春が恋しいです。

去年、茨城に行った写真を見てはまた恋しくなって(^^;)
d0151426_9263686.jpg
d0151426_9265229.jpg
チューリップの写真を見て年末にNHKで放送された特集番組「ターシャからの伝言~花もいつか散るように~」を思い出しました。
ターシャのチューリップが冬を越えて花開いた様は、見事で映像ながらため息が出ました。

冬があるから春が輝いて見えるんだろうな...
もう少しの我慢ですね。

にほんブログ村 花ブログへ
にほんブログ村 花ブログ 季節の花へ
[PR]
by shun3748 | 2009-02-25 09:35 | 花&公園巡り

楽しい時間

今日は友人のおうちでうちランチ。
私は田舎パンとアップルケーキを持参。
d0151426_20512755.jpg
パンの写真を撮り忘れました(^^;)変わり映えしないいつものパンなもんで....一応カットしたのは↓に写ってます。

d0151426_20522543.jpg
美味しいご飯で話もはずみ楽しい時間を過ごしました♪

d0151426_2054187.jpg
デザートはアップルケーキ(^^)
このアップルケーキは好評で料理教室で習ってから5個め。
さすがに作り方を見なくても作れるようになりました(笑)



よかったらクリックしてね!
にほんブログ村 料理ブログ 自家製酵母パン作りへ
にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
[PR]
by shun3748 | 2009-02-19 20:59 | お菓子&デザート

バナナ酵母

なんと、バナナ酵母は3日で完成!
先日までの暖かさのせいかな?
バナナの果実をそのまま練りこんでココアパンを焼いてみました。
d0151426_1034855.jpg
d0151426_104962.jpg
とてもフワフワで癖のない味です。生のバナナを練りこんでパンを焼くと酸味が出ることがあるのですが酵母になったバナナはまるで酸味がありません。
パンの真ん中にチョコスティックがおまけで入ってます。
実はチョコレートケーキを焼く予定で購入したのですが、めんどくさくなって(^^;)
ちょこっとパンに入れてみました。
写真だとわからないかも。

このほかにブールにもチョコを入れたのとピザを焼きましたがあっという間に完食で写真を撮る暇がありませんでした(--;)

夏みかん酵母もバナナ酵母に遅れること2日、元気に完成しました!
ただいま冷蔵庫で休ませ中。
どんなパンを焼こうかな(^^)



d0151426_10101790.jpg
チューリップが開ききった!まるで★みたいです。






よかったらクリックしてね!
にほんブログ村 料理ブログ 自家製酵母パン作りへ
にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ



参加してます。
にほんブログ村 トラコミュ おいしいお料理とお菓子@手作りへ
おいしいお料理とお菓子@手作り
[PR]
by shun3748 | 2009-02-18 10:11 | 自家製天然酵母のパン

チョコチップパン

d0151426_9594470.jpg
d0151426_100297.jpg

今日は暖かすぎてなんだか気持ちが悪いです。窓辺に春をと飾ったチューリップもあっというまに開いてしまいました。
暖かいのは嬉しいけど、この暖かさは嫌だな.....


今日はバレンタインデーなのでチョコチップパン♪
d0151426_1005844.jpg

旦那さんと息子はふわふわが好きなのでイーストで焼きました。
相変わらずもてない息子はチョコゲットならず(^^;)

新しい酵母も起こしました♪
d0151426_1711079.jpg
d0151426_1713432.jpg
夏みかんは息子が学校になっていたものを拾ってきてくれました(^^)バナナは茶色になって誰も食べないのを使いました(笑)


よかったらクリックしてね!
にほんブログ村 料理ブログ 自家製酵母パン作りへ
にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
[PR]
by shun3748 | 2009-02-14 16:59 | 少量イーストのパン

肉まん♪

久し振りに肉まんを作りました(^^)
d0151426_21202716.jpg
d0151426_21204958.jpg
写真では見えずらいかな?カットすると肉汁が~(>▽<)♪
生地も強力粉&薄力粉多めで作ったからかモッチリフワフワです(^^)
こういうのを自己満足って言うんでしょうね~(笑)
肉まんに力を入れすぎたので今夜は他のメニューは鶏ガラスープだけ(--;)
d0151426_21232525.jpg
鶏ガラスープに豚のバラ肉、椎茸、白菜、春雨が入ってます。
鶏ガラはびっくりするくらい安く売っている。私の買う鶏肉専門店だと100円しない(@@)
それで美味しいスープが出来ちゃうんだからなんだかとっても得した気分になりますね。


今回はイーストで作りましたが今度は酵母肉まんに挑戦?
私の好きな肉まん屋さんで麹から起こした酵母で作っているお店があります。
(ヒント:おばあちゃんの原宿と言われてる駅近くです)
ここを知ってから20年近く経ったでしょうか?
今も変わらず美味しくて贔屓の肉まん屋さんです。


今日は調子にのって三つも日記を書いちゃいました(笑)
こんなことしてるから、いつも時間に追われてるのかも~



よかったらクリックしてね!
にほんブログ村 料理ブログ 自家製酵母パン作りへ
にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
[PR]
by shun3748 | 2009-02-09 21:37 | 自家製天然酵母のパン

梅便り 2

前の日記の続きです(^^)
昨日は京王百草園に行きました。
この百草園を「ひゃくそうえん」と読み違え場所を検索しても見つからなくて(><;)苦労しました。
実は「もぐさえん」と読むんです。

この百草園に行く道はかなりの上り坂。
年配の人が多いのでその方達を見てるだけでしんどくなります(^^;)大丈夫かな?
でも実は私もしんどかった~(笑)

でも辿りつけば見事な梅の花が待ってくれてました♪

d0151426_1302013.jpg
d0151426_1305075.jpg


梅の他にも福寿草、水仙、そしてミツマタの蕾も見つけました。
d0151426_1323067.jpg
d0151426_1324522.jpg
d0151426_1331077.jpg
d0151426_1333215.jpg



園内には茶屋もありよもぎそばが食べられます。
ちょうど梅祭りだったこともあり出店もあり賑やかでした。

この百草園の帰り道にある看板を発見。
「もぐさファームの自家製ジェラート&ソフトクリーム」はこちら→
これに釣られてしまった食いしん坊の我が家族。
→にしたがって歩いて行く事に(^^)
しかし歩けど歩けど看板のみで何もない。
これは騙されたか?と思い始めた頃小さな牛舎を発見。
ジャージ牛とホルスタインが飼われています。
これで、お店はもう近くなんだな~とまた頑張って歩く事にしたのですがやはりなかなか辿りつきません(><)
かれこれ30~40分は歩いた頃に百草園に行く前に通ったところにお店が!?
え~すごい回り道ぐるぐる(@@)
とにかく疲れてアイスが食べたかったのですぐにお店に入りました。
これが歩いた事を帳消しにしてもいいやと思うくらい美味しい。
と思ったら息子がアイスをボテッと落とした.....
思わず拾い上げ汚いところをごっそりとって息子に渡そうとしたら旦那に怒られた(><)
私と、息子はしょんぼり疲れ倍増!


でも楽しかったのには違いなかったよね、息子よ(^^)





にほんブログ村 花ブログへ
にほんブログ村 花ブログ 季節の花へ
[PR]
by shun3748 | 2009-02-09 13:16 | 花&公園巡り

梅便り 1

この週末は梅の花を見に行きました♪
土曜日は横浜にある根岸森林公園、日曜日は京王百草園へ。
風は冷たかったけど陽ざしは暖かく梅の花も満開で綺麗でした(^^)
写真もいっぱい撮りましたが、どれもこれも似たような(--;)
これは腕がないせいか.....


まあ、とりあえず根岸森林公園のほうから紹介しますね。
d0151426_9115288.jpg
d0151426_912699.jpg
d0151426_9122697.jpg
d0151426_9124241.jpg
d0151426_913384.jpg



ここには、お弁当を持ってのんびりしにくる人達が多い。
とても広いからボール遊びをしても平気。
大人たちはシートを敷いて寝転んで、子供たちは走り回って芝をコロコロ転がって遊んだりしてる。
私達もいつも弁当を必ず持参。
今回はこの公園の近くにお米やさんが経営している小さな食事処を発見。
持ち帰り弁当もあると書いてあるので早速入ってみる。
中に入ってメニューを見ると超特魚沼産こしひかりを使ってると書いてある♪ちょっと期待(^^)
松の山弁当(津南ポークのハンバーグとお菜・白菜)とおにぎり弁当があり、私達はおにぎり弁当を注文。
そしておにぎりは注文してからにぎってくれました、これは嬉しいかも。
2個入りでお惣菜が入って値段は500円!
期待通り、お米が美味しい!もしや釜炊き!?炊飯器で炊いたご飯とまったく違います。
具なしの塩にぎりでのりの部分にお味噌が塗ってあります。
美味しくって食べるのに夢中で写真、撮り忘れてしまいました&すいませんm(--)m
もし、根岸森林公園に行く事があったら、おススメのおにぎりですよ(^^)
お店の名前は「笑家」です。


京王百草園の梅の事は、書ききれなくなったのでこの次に(^^)


にほんブログ村 花ブログへ
にほんブログ村 花ブログ 季節の花へ
[PR]
by shun3748 | 2009-02-09 09:31 | 花&公園巡り

美味しいケーキ

d0151426_993329.jpg
d0151426_993872.jpg
d0151426_994219.jpg

美味しそうなケーキ達でしょう?
実は最近、息子がショートケーキにはまってる。
年に4回(家族の誕生日とクリスマス)くらいしかケーキなぞ買わない我が家。
たまに私が作るのは素朴なケーキのみ(^^;)
その我が家が優雅にケーキを買ってティータイム!(笑)

写真のケーキはうちから歩いてすぐのケーキ屋さん。(リュージュブランシュです)
デパートに行けば凝ったケーキがあるのだろうけど、我が家はここで十分満足♪
一番上が、息子の大好きな苺ショートケーキ。
真ん中が私が選んだチョコのロールケーキ。
一番下のこってりが旦那さん。
そういえば、私も息子くらいの歳のときは、苺のショートケーキが大好きだったな~
まだ生クリームのケーキがめずらしかった世代なもんで(--;)

じつは、この近所のケーキ屋さんでお菓子教室を開催するという.....
ロールケーキ、マドレーヌ、サブレ、ショートケーキなど。
ロールケーキやショートケーキがこのお店のようにふんわり焼けたら嬉しい。
講習料は5000円。
1台持ち帰りというから決して高い値段ではないのですが平日の教室なので仕事が(TT)
がっかりだよ~
[PR]
by shun3748 | 2009-02-06 09:22 | お店パン&デザート