<   2008年 11月 ( 11 )   > この月の画像一覧

柿酵母で

柿酵母が元気です♪
柿酵母で今回焼いたらほんのり甘味のあるパンが焼けました(^^)

d0151426_18184532.jpg

d0151426_18193159.jpg
さつま芋のマッシュとレモンピールのパンです。さつま芋のレモン煮からヒントを得て焼きました。予想以上にフワフワに焼けてびっくりです。


d0151426_18213539.jpg

d0151426_1831125.jpg
こちらはクランベリー入りの全粒粉パン。粉500gに対してクランベリーを100gとケチったせいかカットした断面がさびしい(--;)ケチるもんじゃないですね......。


d0151426_18234430.jpg
d0151426_1824489.jpg
リュスティックは少量イーストで。形は不細工(><)....でも気泡は私にしてはまあまあです♪



最近疲れがとれない。
息子のオヤツの金平糖をひとつもらってかじる。
なつかしい甘さで、なんとなく元気快復....単純です(^^)
d0151426_182645100.jpg





参加してます♪
にほんブログ村 料理ブログ 自家製酵母パン作りへ
にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
[PR]
by shun3748 | 2008-11-28 18:28 | 自家製天然酵母のパン

またまたTOTSZEN BAKER'S KITCHEN!

うちの家族は、パンに飽き飽きしてる。
だから私の焼いたものは、ただ口を動かして無言で食べる(--;)
うまいのか不味いのかぐらい言えってばさ!
やはりフワフワのパンや菓子パンには叶わないのか.....少々自信喪失(涙)

d0151426_14421079.jpg

横浜にある岸根森林公園に行く時、旦那がパンを買って行こうと珍しく言う。
旦那は、私がこのパン屋に連れて行け状態でほとんど主張することはない。
だから、彼にしてはお気に入りなのかもしれないパン屋さんがTOTSZEN BAKER'S KITCHEN。
今回で3度目です。
セレクトは旦那に今回おまかせ♪
私が買いたかったハード系がなかったからだけど。

d0151426_14164563.jpg
息子の大好物、クロアソン(クロワッサン)です。形もいいけど味もなかなか。まわりサクサクで中はしっとり。息子にクロワッサンを焼いてとリクエストされるので今度がんばってみようかな。

d0151426_1417251.jpg
パンヲショコラ。こちらも綺麗な形です。
d0151426_14172579.jpg
チョコが大人の味で美味しい♪

d0151426_1418423.jpg
こちらはシロイチジク、生地はダノワーズ系。お店のオーナーおススメだったから購入(^^)。もちろん大人の味で女性人気№1ってのもうなずけるかな。

d0151426_14182774.jpg
旦那セレクトのクロッカン。これでもか~っていうぐらいナッツがたっぷり、生地はデニッシュかな。ほんのりシナモンも効いていて絶品だけどカロリーが私には恐くて食べれない。待ってといっても待たないからこちらは齧りかけの写真のみ(^^;)。

d0151426_14185027.jpg
前回も購入した焼きカレーパン。ひよこ豆がたっぷりでスパイスの効いた本格的なカレーがはいってます。
d0151426_1419487.jpg
一応中身が見えるかな?齧った写真ばかりで見苦しかったらごめんなさいです。

d0151426_14331925.jpg
ナガネギフランスは気がついたら半分食べられてました(><;)こちらも前回購入パン。カレー風味のナガネギと粒胡椒、ソーセージが入ってます。


パンをたっぷり食べたので、息子とバトミントンでカロリー消費に励む。
でもこの後、無常にも雨が.......
3連休最後の日のことでした。


こちらはドライバナナスコーン。帰宅してから私のおやつとしていただきました。サクサク美味しかった。
実はスコーンは大好物です♪
d0151426_1452596.jpg
でも、消費せずにおやつを食べた私の体は恐い事に(TT)寒いと体は脂肪を溜め込もうとするのよね....



以前ブログで書いた柿酵母。
いまだ元気衰えず!
次回は柿酵母で焼いた私のパンでもアップしますね(^^)

にほんブログ村 料理ブログ 自家製酵母パン作りへ
にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
[PR]
by shun3748 | 2008-11-26 14:56 | お店パン&デザート

美味しい届き物♪

一昨日、素敵な届け物がありました(^^)
パン仲間のともさんが焼いたシュートレンとレーズンのパンです♪
おまけにクリスマス限定のコーヒーも入っていて嬉しい!!!!!
(紅茶も飲みますが、コーヒー党なんです)
ちょっと早いクリスマスプレゼントをもらった気分かな.....


d0151426_18265990.jpg
可愛いラッピングに包まれたパン。

d0151426_18273957.jpg
d0151426_18275737.jpg
3種のレーズンパン。レーズン酵母、はるよこい、ホクシン(←二つとも国産小麦粉の名前)、全粒粉、塩、レーズン、サルタナレーズン、グリーンレーズンで。
一口食べて、自分の焼いたパンの味に似てる気がしたんだけど気のせい(^^;)
自分のパンの味に似てると書いて美味しいと書くのは.....と思ったけど美味しい!
だってすごく好みの味なんだもん。

d0151426_18342196.jpg
d0151426_18343721.jpg
優しい味のシュートレン♪レーズン酵母、ライ麦酵母、はるよこい、オーガニックライ麦粉、塩、バター、ハチミツ、ミルク、自家製甘夏ピール、玄米焼酎漬け無花果&サルタナレーズン、胡桃、ナツメグ、カルダモン、シナモン、上部にかかってるのはメーペルシュガー。
こちらは、あまりに美味しかったので毎日一切れずつ大事に食べます!


ともさん、ご馳走様!!!!
http://yaplog.jp/harugo-go/
(ともさんのブログです)





今回も自分のパンじゃないけど参加してます(*><*)
にほんブログ村 料理ブログ 自家製酵母パン作りへ
にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
[PR]
by shun3748 | 2008-11-25 18:41 | お店パン&デザート

笠間

3連休にでかけて穴場だったのが茨城の笠間(^^)
菊祭りなど開催されてましたが、静かでゆっくりできました。
ほんとうは、袋田の滝に行く予定でしたがひどい渋滞で変更。
昭和記念公園もそうでしたが連休中のおでかけは、やめたほうがいいんですよね。
でも息子はまだ遊びたい盛り(--;)どこか行きたいと言われれば無理しちゃいます(笑)

d0151426_21364791.jpg
笠間芸術の森公園。人気もなく静かです。
この公園の入り口にある蕎麦屋、そば切り市兵衛で昼食をとりましたが、なかなか美味しかった♪食べるのに夢中で写真を撮り忘れました(--;)
笠間には他にも美味しそうな蕎麦屋があります。
茨城は美味しい蕎麦が採れる隠れた名所ですね。

笠間稲荷神社で菊祭りも開催されてましたが、少しばかり寂しげな.....
菊の花はそんな寂れようと関係なく綺麗に花を咲かせてました。
d0151426_21463128.jpg


面白かったのが笠間在住の作家さんが作った狐の面。
d0151426_21474287.jpg
d0151426_2148069.jpg
d0151426_21481691.jpg
d0151426_21482922.jpg
d0151426_21484369.jpg
同じ狐でも色々...味わい深いな。


d0151426_21494314.jpg

私は花火で好きなのが、この菊を模ったものです。
しだれた細かい花びらが美しいですね......





にほんブログ村 花ブログへ
にほんブログ村 花ブログ 季節の花へ
[PR]
by shun3748 | 2008-11-24 21:56 | 花&公園巡り

ムッシュイワン

d0151426_1638498.jpg
三連休に昭和記念公園に行きました。ものすごい混雑振りにボーゼン(。。;)確かに園内は銀杏などの紅葉が綺麗でしたが人だらけでうんざりしました......連休に行くもんじゃないですね。
公園の売店、レストランは行列で自販の飲み物まで売り切れでした....。
なにもイベントのない時期に公園がこんな混雑するのは、やっぱり不景気だからかな?
公園で食べようと途中にスーパーでお惣菜などを買い、行きたかった「ムッシュイワン」に寄ってパンを買っておいてよかった~(^^)

ムッシュイワンの紹介です♪
d0151426_16501427.jpg
ムッシュイワンの外観です。とても入りやすいお店です。入ると次々焼きあがってくるのでトングを持つ手があっちこっちに(笑)揚げたてカレーパンが登場するとあっといまに完売。
私も買いました♪
d0151426_16524261.jpg

d0151426_16525944.jpg
齧った写真ですいません。中から熱々のカレーが美味しい!買ってその場で食べちゃいました。
その他に買ったパンです。
d0151426_16542784.jpg
胡桃&クリームチーズのパン。
d0151426_16551889.jpg
ガーリックフランス。
d0151426_16555022.jpg
オリーブ&ドライトマト入り。
d0151426_16562183.jpg
バゲット。
d0151426_16564429.jpg
バゲットの断面。低温長時間醗酵だそう。気泡はいい感じでしたが食べた感じは期待してたほど粉の味が私にはしなかったです。主張しない味のバゲットだから逆にどんな料理にもあうのかも。

お店のホームページ
http://www.ivan.shop-site.jp/index.html




今回は作ってないけど(^^;)
にほんブログ村 料理ブログ 自家製酵母パン作りへ
にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
[PR]
by shun3748 | 2008-11-24 17:07 | お店パン&デザート

山型~♪

d0151426_15411888.jpg
山型食パンを焼きました。
きれいな山型になれってくれて一安心。
普通の酵母パンより醗酵待ちが長い.....型から顔をのぞかせてくれるまでひたすら待つ。
この時期は過醗酵にはなりにくいので限界まで待つ(笑)

レーズン酵母にはるゆたかブレンド&キタノカオリコンビです。
本当は苺酵母のが好きですが、春はまだ遠し...
たそがれるのが早いので写真のパンもたそがれ気味です(^^;)


街並みの街路樹。
よく見てみると、小さな花が咲いてます。
ひいらぎの花です。
銀木犀の花とそっくり....実は木犀科なんですよね。
匂いはないけど可愛らしい。
この時期に咲くので探してみてね。
d0151426_15581194.jpg






参加してま~す♪クリックしてね!
にほんブログ村 料理ブログ 自家製酵母パン作りへ
にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
にほんブログ村 花ブログへ
にほんブログ村 花ブログ 季節の花へ
[PR]
by shun3748 | 2008-11-19 16:07 | 自家製天然酵母のパン

晩秋

いつのまにか酵母がいっぱいに.......
d0151426_15371113.jpg
涼しくなって酵母がつくりやすい。つくりやすいから嬉しくてどんどんつくる.....つくってたらこんなことに!
最近冷蔵庫が家庭用として機能していない(--;)酵母に占領されてるから。
買い物に行っても野菜が入れられずベランダで保存してることも(^^;)笑い事ですまなくなってきてるかも~
そうしてるそばから柿酵母も完成!
d0151426_154196.jpg


隣の庭の柿の木が紅葉して綺麗です。
さあ、酵母ばかりつくってないでパンを焼きましょう!(笑)



休みなのでまとめてブログアップでごめんなさい。
まめじゃないA型の私(><)


参加してま~す♪クリックしてね!
にほんブログ村 料理ブログ 自家製酵母パン作りへ
にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
[PR]
by shun3748 | 2008-11-17 15:46 | 自家製天然酵母のパン

kepo begels

とても美味しかったベーグル。
友人と一緒に食べようと思ってたのに実は独り占めして食べちゃった(*>Q<*)
なんて食いしん坊な私。
冷凍して夜になると明日の朝はどの子にしようか悩む。
そうして10日過ぎた頃可愛いベーグルはいなくなっていた.......
d0151426_15235293.jpg

d0151426_1524212.jpg

和ベーグルからNYベーグルまで楽しめて嬉しい。
数字の入ったベーグルがあり酵母の入ってる%をあらわしてるそうで食べ比べも興味深特に楽しかった。
私は6の数字がはいってる60%が美味しかった!

箱に一緒にはいっていた名刺のロゴも可愛くホームページも好み。
すぐお気に入りに追加してしまいました。

だいぶ遅くなって....今頃ですがEさん、ほんとうにご馳走様でした♪


ケポベーグルズ
東京都世田谷区上北沢3-17-8
http://kepobagels.com


晩秋になり冬の足あとも聞こえてきましたね。
d0151426_15305440.jpg
息子と公園にて落ち葉でいたずら(^^)




よかったらクリックしてね♪
にほんブログ村 料理ブログへ
[PR]
by shun3748 | 2008-11-17 15:41 | お店パン&デザート

冬の楽しみ....再度

前回アップしたブログの写真が見られないというコメントがあったので削除して再度書き直しました。コメントも削除になってしまい(よく考えればわかるのに~TT)ごめんなさい。
内容はまったく同じなんですが(^^;)写真見られるようになったと思います.....。



d0151426_10102465.jpg
気がつくともうクリスマスの季節ですね。なんだかあわただしく日々ばかり過ぎていきます。でも、クリスマスの飾り付けの用意はしないと!
このリースは一昨年作ったもの。今年はどんなふうに作ろうか思案中。白い毛糸で作った年もあるし綿の花で作った年もある。買ってしまえば豪華で見た目もいいんだけど高いので自分で作る(^^;)
秋からナポレオンに漬けたフルーツでクリスマスのフルーツケーキを焼くのも楽しみです。
これがあるのでシュートレンは焼かない。
シュートレンも好きなんですけどね~
d0151426_10112644.jpg
デコレーションケーキみたいに派手ではないけど、こんなふうにお洒落をしていただきます♪これは昨年のケーキです。クランベリー、ブルーベリー、チェリー、レーズン2種類、オレンジピール、レモンピール、アーモンド、胡桃、洋梨、リンゴなどなどたくさん入ってます。
焼き上がりにたっぷりナポレオンをしみ込ませてひと月寝かせたら食べごろに(^^)

冬になると見れるハナの可愛いしぐさ....
d0151426_10122915.jpg
顔の前で手をクロスして寝てる♪写真をいっぱい撮っても起きません(笑)




参加してます♪
にほんブログ村 料理ブログへ
にほんブログ村 花ブログへ
にほんブログ村 花ブログ 季節の花へ
[PR]
by shun3748 | 2008-11-17 10:14 | お菓子&デザート

バーベキュー♪

11月に入る前にバーベキューしようといつものメンバーが集まった(^^)
(ブログの更新が遅れてます~すいません)
私は、いつも自分でパン担当と勝手に決めてる(笑)
今回は、前日、朝から友人の弁当やさんのお手伝いなどで仕込みができなかったので簡単イーストパンで焼きカレーパンを作りました♪
d0151426_1141858.jpg

残念ながら20個のうち5個は破裂(><;)
d0151426_1142088.jpg


余った生地でミニ山食♪
適当に丸めてポンっとパウンド型に入れて焼きました。
だから少し山がいびつ(^^;)
d0151426_11433719.jpg
イーストはいつも思うけど少量でも、天然酵母に比べるとものすごく早く醗酵する。だからすっごくあせってしまうので便利だけど疲れます.......

d0151426_11452198.jpg
バーベキューのとき、寄ってくる子供を追い払いつつカレーパンをカット!
マッシュしたジャガイモが主のカレーパンだからとてもヘルシー!!!

子供にも好評でした。
山食のほうは、生ハムとチーズでサンド。
ワインとよくあって美味しかった。
外で食べるとどうしてこんなに美味しくて食べれちゃうのかな~(笑)



一息ついて子供たちのためにイベント♪
最近の運動会で見られなくなったパン食い競争です★
d0151426_1150495.jpg







参加してま~す♪クリックしてね!
にほんブログ村 料理ブログ 自家製酵母パン作りへ
にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
[PR]
by shun3748 | 2008-11-05 11:51 | 少量イーストのパン