<   2008年 10月 ( 10 )   > この月の画像一覧

パン焼き日和ですね

秋になって涼しくなったせいか、酵母もカビもはえずに出来るようになりました。
パンの醗酵には少し時間がかかるようになったけど、過醗酵の心配がないので安心(^^)


お天気より少し曇りか雨のほうがなぜかパンがよく焼けます。
私だけかな?不思議です。


d0151426_10395615.jpg
久し振りに甘くないココアパンを焼きました。クープが開きすぎて面妖な顔です(==;)

d0151426_104138.jpg
胡桃&全粒粉パン。焼いてるときから胡桃の香ばしい匂い♪

d0151426_10421371.jpg
無花果&柚子ピールのライ麦入りパン。



こちらも、嫁に出しました(笑)
なんだか嫁パンばかりですね。

酵母は3兄弟の葡萄、プルーン、巨峰です。
巨峰はおしまい、あとも残り少なくなってきたのでリンゴの皮で酵母を起こしました。
冷蔵庫には、まだレーズンの酵母が元気です。

次は、何を焼こうかな~



にほんブログ村 料理ブログ 自家製酵母パン作りへ
にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
[PR]
by shun3748 | 2008-10-26 10:45 | 自家製天然酵母のパン

うちランチ

仲の良い友人とのんびり食べるうちランチが最近一番癒されます。

今回はミクシィでマイミクさんでもあるくりくりさん宅で(^^)
d0151426_1812754.jpg
d0151426_18123419.jpg
持参した私のパンとくりくりさんが炊いた黒豆玄米。炭水化物がふたつ重なったけど気にしない、気にしないがいいところです。
黒豆がほんのり甘く(砂糖は一切使ってなく戻しただけとのこと)玄米がもっちりしてとっても美味しかったな。
ご飯が美味しいって幸せな気持ちになりますね。



d0151426_18161385.jpg
秋も深まってコスモスもおしまいに近ずいてます。優しいレモン色のコスモスはイエローキャンパスっていうらしいです....????の名前ですね。




よかったらクリックしてね♪
にほんブログ村 料理ブログへ
にほんブログ村 花ブログへ
にほんブログ村 花ブログ 季節の花へ
[PR]
by shun3748 | 2008-10-24 18:19 | うちランチ

洋梨のタルトと美猫

d0151426_17541756.jpg
料理教室で焼いた洋梨のタルト♪
残念なことに、愛用のデジカメを忘れホールの写真がないのです(TT)
この写真はお土産に持ち帰ったものです。
生の洋梨をざくざくカットしてたっぷり入れて焼きました♪
甘すぎず優しい味でした~


d0151426_17571398.jpg
こちらは、姉のうちのミルクちゃん。頭にだけ人という字がある変な模様のハンデに負けずの美猫ぶりです。
うちのハナとは大違いの気品さだわ(笑)




よかったらクリックしてね♪
にほんブログ村 料理ブログへ
[PR]
by shun3748 | 2008-10-24 18:08 | お菓子&デザート

嫁に行ったパンちゃん達

いそがしくてブログが1週間ぶり?になってしまいました(^^;)
あいかわらずパンは焼いてます♪


d0151426_9504021.jpg
プルーン酵母/カレンツ、柚子ピール、かぼちゃの種入りの全粒粉パン。粉ははるゆたかブレンド&石臼挽き全粒粉。

d0151426_9531612.jpg
葡萄酵母/ジェノベーゼ、ブラックペッパー入りのフォカッチャ風。粉はパン用デュラムセラム粉、トラディショナル。

d0151426_9561931.jpg
巨峰酵母/ライ麦20%入りのパン。粉はタイプERと国産ライ麦粉。

d0151426_9575153.jpg
3種類の断面はこんな感じです。

d0151426_9583220.jpg
そしてパンちゃん達は無事に嫁に行きました♪




にほんブログ村 料理ブログ 自家製酵母パン作りへ
にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
[PR]
by shun3748 | 2008-10-22 10:00 | 自家製天然酵母のパン

焼きあがったパン♪

d0151426_8583556.jpg
プルーン酵母で。粉ははるゆたかブレンド&キタノカオリに巨峰のレーズンを入れて。
一番元気よくできた酵母だったのでよい焼きあがりに満足(^^)

d0151426_91210.jpg
こちらは葡萄酵母で。粉ははるゆたかブレンド&キタノカオリコンビに国産石臼全粒粉を加え、ゆずピールを入れました。こちらは、まあまあの焼き上がりです。


やはりよいパンを焼くのにはよい酵母ですね。

復活した巨峰酵母で山形食パンを焼いてみたけれど、いまいちでした。
d0151426_9185492.jpg

d0151426_935192.jpg
山食の山のない食パンが焼きあがりました(TT)今回巨峰酵母を山食用に使ったのが無理だったのかと反省。
元気な酵母でないときれいに山が出ないなとあらためて感じました。
(でも、味は美味しかったのよね~^^;)
d0151426_914241.jpg
↑ちなみに元気な苺酵母で春に焼いた山食です。
天然酵母は腕より酵母!?





にほんブログ村 料理ブログ 自家製酵母パン作りへ
にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
[PR]
by shun3748 | 2008-10-15 09:06 | 自家製天然酵母のパン

酵母ができあがるまで

左からプルーン、レーズン、無農薬の葡萄の酵母の様子です。

d0151426_1654387.jpg
2日目、早くもプルーンと葡萄から気泡がでてきました。

d0151426_16545920.jpg
3日目、すごい勢いでプルーンに気泡が立ち始めました。

d0151426_1655185.jpg
4日目、プルーン酵母のできあがりです。

d0151426_16553577.jpg
5日目、思ったより時間がかかったかな....葡萄酵母のできあがりです。レーズンが一番おそくて7日目にできあがりました。

今日はこの酵母で中種を作りパンを焼いてます。
焼きあがったらパンをアップしますね♪





にほんブログ村 料理ブログ 自家製酵母パン作りへ
にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
[PR]
by shun3748 | 2008-10-13 17:02 | 自家製天然酵母のパン

スポンジケーキ

私の唯一得意なお菓子....それはスポンジケーキ♪
でもデコレーションが苦手なので粉砂糖でごまかした(^^;)
d0151426_17204133.jpg
d0151426_17224169.jpg
そういえば.......と写真を探したら


d0151426_17234871.jpg
以前にも猫のデコレーションしてました(笑)


カステラ感覚のおやつはあっという間に息子とその友だちのお腹に.....もうちっと可愛い猫を見てくれても(TT)子供ってそんなもんですね。



早くもプルーンの酵母が出来上がりました♪
週末にどんなパンを焼こうか思案中(^^)
これが一番楽しい時間かな。



d0151426_17272433.jpg
d0151426_17274369.jpg
これは何の花?可愛くて買ったけど名前がわからない。薄桃色が好みです♪





よかったらクリックしてね♪
にほんブログ村 花ブログへ
にほんブログ村 花ブログ 季節の花へ


にほんブログ村 料理ブログ 自家製酵母パン作りへ
にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
[PR]
by shun3748 | 2008-10-08 17:37 | お菓子&デザート

今日の酵母の様子は....

d0151426_1752781.jpg
3日目です。なんだかとてもいい感じ♪明日か明後日には完成するかもと期待は膨らみますね(^^)


酵母は作りなれてると前回書いたばかりですが....
やはり甘くなかった(><)
元気が少し足りないかなと思いつつ残っていた巨峰酵母でパンを焼いたら
d0151426_17543169.jpg
岩みたいな食パンが焼きあがりました.....
味は悪くないのですが、もっちりどっしり重いんです。
d0151426_17554937.jpg
ア~ア(TT)焼いたらせっせと消費です。






にほんブログ村 料理ブログ 自家製酵母パン作りへ
にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
[PR]
by shun3748 | 2008-10-07 17:57 | 自家製天然酵母のパン

やっぱり酵母パン?

少量イーストのフランスパンに夢中になり、すっかり酵母がおろそかになってしまいました。
冷蔵庫をのぞくと、やはり酵母の元気がなくなってました(TT)
あわてた私は、酵母を冷蔵庫から取り出しセッセと世話をすること1週間....なんとか元気になってくれました~(^^;)
大事な2年ものの小麦酵母を去年、一度ダメにしてるので気をつけないとダメですね。
この小麦酵母は昨年の元気の良かったレーズンエキスに小麦と水を継ぎ足したものです。
3年~5年も継ぎ足してパンを作ってる方もいると聞きました。


今回はやっと元気になってくれた小麦酵母でヘルシーパンを焼きました。
d0151426_12221063.jpg
つぶつぶ雑穀ミックス五穀が入ってます。(黒ゴマ、小豆、黒豆、大麦、うるち粟)
粉ははるゆたかブレンド、キタノカオリ、石臼全粒粉です♪
涼しくなったからか醗酵に時間がかかるようになりましたね。


d0151426_1224519.jpg
こちらはトマトべースの野菜ジュースのみで捏ねてみました。ものすごい色のパンです。食べる野菜!?
粉ははるゆたかブレンド&キタノカオリコンビです。


そうそう新しい酵母も起こしましたよ。
d0151426_1226488.jpg
プルーン、、レーズン、友人のおじいさまが作った葡萄の3種類です。写真は2日目、もう右端の葡萄は早くも醗酵し始めてます。


酵母で作るのは作りなれてるので安心してできますが....
やはりあきらめきれないフランスパン(--;)



d0151426_12305540.jpg
少し頭を冷そうと花屋でフランネルを買ってきました.....





よかったらクリックしてね♪
にほんブログ村 花ブログへ
にほんブログ村 花ブログ 季節の花へ


にほんブログ村 料理ブログ 自家製酵母パン作りへ
にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
[PR]
by shun3748 | 2008-10-06 12:35 | 自家製天然酵母のパン

バタール

パンを自分で作り始めた頃に購入した本を読んでフランスパンはあまり捏ねずに作ると書いてあって私向きだな~と思ってしまったのがかん違いのもと。
あれから何本のフランスパンを焼いたんだろうか......
フランスパンほどむずかしいパンはないと最近あらためて思う。
自己流の限界か....(--;)


自分流に少量のイーストの長時間醗酵で作ってたんですが悩んだすえに、新しく本を購入。
今流行の、少量イーストの長時間醗酵のもの。
(これでわかる人はすぐわかると思うくらい有名です)


そして焼きあがったのがこれ↓
d0151426_16264980.jpg
ほんとうはバゲットの予定でしたが2本分まとめて成形しちゃいました(^^;)
こういう適当な精神はなかなか治らないモンですね~と自分でも反省。
だからバタールというよりブタール(笑)
でもクープの入れ方が丁寧に書かれていたので今回はうまくいきませんでしたがコツがわかったような?
d0151426_16294838.jpg
断面は.....やはりいまいち。本より水分を多めにしたのですがもっと多くても大丈夫かなと思ったので次回リベンジしたいと思います。


パン屋さんの日記のあとに自分のパンの日記を書くのは(><;)ですね~




参加してます♪よかったらクリックしてね(^^)
にほんブログ村 料理ブログ 自家製酵母パン作りへ
にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
[PR]
by shun3748 | 2008-10-01 16:34 | 少量イーストのパン