<   2008年 09月 ( 16 )   > この月の画像一覧

トラディション♪

TOTSZEN BAKER'S KITCHENの続きです。
バゲット・ドゥ・トラディションが23日に買いに行って買えなかったので、再度27日に行きました。
焼きあがり時間9:00・11:00・16:00。
でも、この時間より多少前後するらしい。
だって23日は11時に行ってなかったのだから(^^;)
今回は12時半くらいに着いたらちょうど焼きたてが!!!!
買ってお店を出てから思わずかじっちゃいました(笑)
皮が美味しいバゲットです。
食べだしたら止まらない♪
d0151426_16543365.jpg
だから写真もこんなですいません(--;)値段は310円。


その他にも色々買ったのですがやはりあっという間にお腹に.....
だから後の写真は朝用に買ったライ麦のベルリーナだけですm(__)m
d0151426_16581310.jpg
こちらは酸味もなく癖もなく誰でも美味しく食べられる味です。値段は300円。
私にはちょっと物足りなかったかな~


写真がないのですが紹介だけしますね。
ナガネギフランス  210円
カレー味のナガネギとフランスパンの相性がとても良くて美味しかった♪
ヤキカレーパン  230円
これでもか~ってくらいひよこ豆が入ったカレーパン。
豆好きな私にはたまらなく美味しかったです。
クロアソン(クロワッサン)  160円
サクサクすぎるくらいサクサクです。
私はもっちりクロワッサンが好みだけど、美味しく食べれました(^^)
クリームパン  150円
息子の好物なのではずせませんね。


私の近所には美味しいパン屋さんがたくさんあり、恵まれていますが価格が高すぎて二の足を踏んでしまう。
でも、ここのパン屋さんはこだわりの割りに嬉しい価格だと思います。
お近くに行かれたら寄って買って食べてみてください。
美味しいですよ!
[PR]
by shun3748 | 2008-09-29 17:09 | お店パン&デザート

今月の料理教室

8月はお休みしたので1ヶ月ぶりの教室でした。
今月は毎年クリスマスのフルーツケーキ用にフルーツをブランデーに漬けていきます。
今回はドライフルーツと木の実を中心に、来月は生のフルーツを中心に漬けていきます。
11月後半に焼き上げて1ヵ月待ったら食べごろ♪
毎年の楽しみになってます(^^)


それとは別にちゃんと料理も作ります。
d0151426_9145335.jpg
メニューは玉葱といんげんのスープ、鯖のりんご煮、ポテトサラダ。
どれも美味しかったです♪


可愛いボトルはオーガニックのシードル。
d0151426_9172860.jpg
鯖のりんご煮で使ったのですが残りは食前酒としていただいちゃいました。


パンは、私の作ったライ麦でした(^^;)
いつも私のパンを注文してくれて申し訳ないけど嬉しい。



TOTSZEN BAKE`S KITCHEN のバゲットの続きは次に書きますねm(__)m




よかったらクリックしてね♪
にほんブログ村 料理ブログへ
[PR]
by shun3748 | 2008-09-29 09:36 | 料理教室

TOTSZEN BAKER'S KITCEN

ブルータスのパン特集に掲載されていて、ずっと気になっていたパン屋さんです。
うちの家族はよく横浜の公園に行くのでパンを買って公園で食べようと旦那と息子に提案してやっと連れて行ってもらいました。

お店はと~ってもスタイリッシュ。
なんだか入るのに勇気がいりました(^^;)小心ものなんで....
d0151426_17442033.jpg


一番買いたかったお目当てのバゲット トラディションがなかったのでかわりにフルートを買いました。(220円)
楽器のフルートを連想させる形です。
d0151426_17475100.jpg

d0151426_1747339.jpg
フルートは食べられないように死守しましたが....

他のパンは写真を撮る前に食べられちゃったものも(TT)
写真が撮れたのは....
d0151426_17485542.jpg
すでにかじられたジャガイモのフォカッチャ。(220円)
d0151426_17495814.jpg
息子が食べる寸前のクリームパン。(150円)(息子に一口もらったのですが、このクリームパンが焼きたて熱々の超うまうまでした♪)
d0151426_17514751.jpg
私用のパンはきちんと撮りました。こちらはザワークラフトとソーセージのパン。ビールがほしくなるようなパンです。(240円)
d0151426_17532079.jpg
のの字のパンはトラマメ入り。(220円)
d0151426_1754158.jpg
さっぱりした甘味のトラマメが美味しい!

すでにお腹にはいってしまったのがマカデミアナッツと胡椒のパンでビールトラディション。
こちらも一口食べさせてもらったらスパイスが効いてておつまみに良さそう(^^)(150円)


ここのパン屋さんは場所柄か価格がお手頃で嬉しい。



この日記は23日の事で、実はどうしてもバゲットが食べたかった私(^^;)
今日も行ってしまいました(><)
そしてバゲットの焼きたてを幸運にも手にすることが!
長くなるので、次に書かせてもらいますね!




トツゼンベカーズキッチン
2-1-11 Okurayama kohoku-ku YOKOHAMA
tel.fax 045 548 0568
tue.sat 9:00-20:00
sun.holiday 9:00-19:00
closed mon.2ndsun

http://www.totszen.com/top.html
[PR]
by shun3748 | 2008-09-27 18:01 | お店パン&デザート

リュスティック&ライ麦

昨日は、のんびりパン焼きdayでした。
まずは天然酵母のライ麦から捏ね、次に少量イーストでリュスティック。

d0151426_1619149.jpg
d0151426_16192383.jpg
少量でもイーストの醗酵力は早く先にリュスティックのほうが焼きあがりました。
気泡は今回もいまいち(--;)
でも、皮が薄くパリッと香ばしい♪
これはこれでやめられない美味しさです。

d0151426_1622215.jpg
d0151426_16224217.jpg
今回も小麦酵母。小麦は、はるゆたかブレンドでその他に水とライ麦を混ぜて一晩寝かせたもの、ライサワー種、キャラウェイシード&松の実が入ってます。自分が食べたいのでついつい焼いてしまうパンです(^^)


パンを捏ねているとどこからかウクレレの音色。
あまり上手でないけど、なんだかいい感じです。





d0151426_1627423.jpg





よかったらクリックしてね♪
にほんブログ村 花ブログへ
にほんブログ村 花ブログ 季節の花へ


にほんブログ村 料理ブログ 自家製酵母パン作りへ
にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
[PR]
by shun3748 | 2008-09-25 16:30 | 自家製天然酵母のパン

パンケーキタワー

休日は、のんびりの朝。
そういう時はパンケーキをホットプレートで焼いて食べます♪

d0151426_1034364.jpg
本当のところ昨日の朝は、みんな食欲がなくパンケーキがたくさん残ってしまいました(TT)
つい重ねてタワーに(笑)
残ったパンケーキはラップでくるんでジップロックに入れて冷凍庫行きになりました(--:)
今日から息子の朝食だわ(^O^)hohoho


d0151426_10174947.jpg
夏のアレンジです。蘭の花の色が鮮やか過ぎてまぶしい....写真を眺めながら今年の夏も過ぎ去ってしまったな~としばし物思いにふける。
過ぎてしまえばさみしく感じるもんですね。



よかったらクリックしてね♪
にほんブログ村 花ブログへ
にほんブログ村 花ブログ 季節の花へ


にほんブログ村 料理ブログ 自家製酵母パン作りへ
にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
[PR]
by shun3748 | 2008-09-24 10:25 | お菓子&デザート

春風萬里荘

古い建物が好きです。
なぜだかわからないけどただ新しくてただ綺麗なものには心が惹かれません。
だから休日は古い建物を探して訪ねたりするのも趣味になってます。

春風萬里荘は北鎌倉より移築された北大路魯山人の住居だったものです。
もとは豪族の家だったそう。



d0151426_16553696.jpg

d0151426_16563241.jpg

d0151426_16571364.jpg



建物の写真はむずかしいですね....
後ろにひけないので構図が決まらない(--;)

ヘタクソですいません。


d0151426_16593619.jpg



10年以上前に一度訪れて今回は2度目。
以前は室内も写真が撮れたのですが今は禁止となってます。
だから写真は外観のみです(^^;)
本当は中がすごいんです!
特にお風呂とトイレが好き(笑)
理由が知りたい方は訪ねてみてください。



d0151426_1752713.jpg



ホームページです↓
http://www.nichido-garo.co.jp/shunpu/about.html
このままクリックしても見れないのでコピーして検索してみてね。
[PR]
by shun3748 | 2008-09-23 17:15 | 花&公園巡り

甘くないココアパン

d0151426_22355989.jpg
私の定番の甘くないココアパン。
クープがいつもワンパターンです(^^;)
カンパーニュとココアパンは同じ....フルーツが入ったのはバッテン。
全粒粉入りやライ系は縦に一本。
もっと腕をあげて工夫したクープ入れたいな~


酵母は定番の小麦酵母。
粉はやっと見つけたはるゆたかブレンドとキタノカオリ。
これもワンパターンだけどお気に入りです。



よかったらクリックしてね♪
にほんブログ村 料理ブログ 自家製酵母パン作りへ
にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
[PR]
by shun3748 | 2008-09-22 22:41 | 自家製天然酵母のパン

渋皮煮(^^)

栗ご飯の後、残った栗で渋皮煮♪
d0151426_9364316.jpg
大きな瓶がなかったので小分けして詰めました(^^)

d0151426_9375270.jpg
消しゴムはんこで作ったハンコをペタリ。簡単ラベルです。一瓶は友人にお裾分けしました。
美味しかったとメールが届きホッとしました。




d0151426_9385450.jpg
台風が去った今日は気温が高いですが、風は秋を感じます。コスモスは先週行った茨城の笠間にある魯山人の家(北鎌倉から移築されたもの)の庭に咲いていたものです。
こちらはあらためてブログに紹介しますね。
とても素敵な場所でしたよ。




よかったらクリックしてね♪
にほんブログ村 花ブログへ
にほんブログ村 花ブログ 季節の花へ
にほんブログ村 料理ブログへ
[PR]
by shun3748 | 2008-09-20 09:42 | ご飯などなど

栗ご飯!

この連休に茨城に行って栗を仕入れてきました♪
茨城は知る人ぞ知る果実大国です。
いたるところに、栗拾い、梨もぎ、葡萄狩り、柿狩りなどの看板があります。
去年は、栗拾いを楽しみました(^^)
今年は、出かけた時間が遅かったので栗拾いは今度という事にして今回は購入。
(栗拾いは朝一に行かないといい粒のはなくなってしまうんです)
粒の大きさによって値段が違うのかな。
300円からだいたい600円程度の嬉しい値段です。

早速!
d0151426_10452536.jpg
うちは炊飯ジャーが壊れてから、新しいのを購入せず圧力鍋でご飯を炊いてます。だって、短時間で炊けて美味しいんだもん。(白米なら圧がかかったらたった5分!!!)

d0151426_10473172.jpg
本当なら栗をカットしていれたほうが見た目が上品なんだろうけど......。うちは大きいままゴロゴロです(^^;)栗を食べてる~って感じが幸せを感じるから。

d0151426_10492489.jpg
仕事から帰って来ての栗ご飯作りだったので栗剥きに時間をとられ他のおかずがすっかり手抜きになってしまいました(--;)
炊き込みご飯のときはいつもおかずに悩みます。
(なんだか朝食みたいですがサーモンの香草焼き、小松菜のおつゆ、茶碗蒸し.....です)




最後にうちのオジギソウに面白いもの発見!
d0151426_10562191.jpg
ふわふわの花から想像できない種の出来方です。豆がいっぱい(@@)



よかったらクリックしてね♪
にほんブログ村 花ブログへ
にほんブログ村 花ブログ 季節の花へ
にほんブログ村 料理ブログへ
[PR]
by shun3748 | 2008-09-17 10:59 | ご飯などなど

いっぱい!

d0151426_1653274.jpg



今日はいっぱいパンを焼きました(^^)
以前セタママで私のパンが好きだと行ってくれたお客様に頼まれて♪

d0151426_1672065.jpg
カンパーニュ
酵母は巨峰です。今回は全粒粉を水で練って一晩寝かせたものを加えて焼きました。
そしたらびっくりするほど窯伸びしたんです。
なんだか風船みたいなパンになりました(笑)

d0151426_1693574.jpg
ライ麦パン
こちらもいつもより一手間かけてみました。
やっと出来上がったライサワー種に老麺、練って寝かせたライ麦粉、熱湯で戻した丸粒のライ麦を加えてます。
水分が多くてベタベタになり悪戦苦闘でした(--;)
でもそのかいはあったみたいです。

d0151426_1612520.jpg
このふたつはこんなラッピングでお嫁に行きました。


d0151426_16125580.jpg
これはおうち用。
d0151426_16142723.jpg
ふっくらもちもちです。巨峰酵母は元気でまだまだパンが焼けそうです。




よかったらクリックしてね♪
にほんブログ村 花ブログへ
にほんブログ村 花ブログ 季節の花へ


にほんブログ村 料理ブログ 自家製酵母パン作りへ
にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
[PR]
by shun3748 | 2008-09-15 16:16 | 自家製天然酵母のパン