<   2008年 08月 ( 13 )   > この月の画像一覧

フラワーアレンジの事

息子が生まれる少し前からフラワーアレンジの教室に通いたくてずいぶんと探したけれど気になる教室は遠くて通うのには限界があるなとあきらめてしまった。

それからだいぶ時間がたってしまったけれど2年ほど前に友人の知り合いが近所でアレンジ教室をしてることを聞き行ってみる事に。
時間は午前と午後の2回のいずれかを選択、値段も1回3500円と格安。
しかも、朝一に市場で仕入れた元気で新鮮な花ばかり。
何より素敵だったのが教えてくれる先生の花のセレクトとセンスの良さ。
今流行りのゴージャスなアレンジではなく素朴でさりげないけど、組み合わせの発想にびっくりさせてくれてしかも納得できてしまうところが面白かった。
先生との話もいつも楽しかった。
そうして1年と少し通ううちに人気の教室となり予約が必要となりさらに予約も取れなくなり暫く行かないうちに遠ざかってしまった。

いまでも、あの空間は特別な場所。
また通いたいなと思う今日この頃です。

d0151426_1731753.jpg
大好きなアレンジの写真です。毎回作ったアレンジは必ず写真に撮って保存してました。この写真はポストカードにしたりブログのトップ写真にしたりと大活躍してくれました。



よかったらクリックしてね♪
にほんブログ村 花ブログへ
にほんブログ村 花ブログ 季節の花へ
[PR]
by shun3748 | 2008-08-30 17:06 | 花&公園巡り

秋色の紫陽花のリース

d0151426_20184326.jpg
2年ほど前、近所で習っていたフラワーアレンジメント。大好きだった場所です。花の写真の整理をしながら、なつかしく眺めてしまいました。
立ち枯れ色が秋を感じさせる紫陽花とライスフフラワーのリース、大好きでした。

仕事をはじめてから、こういうゆとりを持てなくなったのが残念。
せめて近所に花を買いに出かけ飾りたい。
今度の休日には花屋に行こう(^^)




d0151426_20342050.jpg
昨日のとうもろこしパンの型で焼いたほうで簡単サンドイッチの朝食です。サンドイッチが実は一番好きなパンの食べ方です。








よかったらクリックしてね♪
にほんブログ村 花ブログへ
にほんブログ村 花ブログ 季節の花へ


にほんブログ村 料理ブログ 自家製酵母パン作りへ
にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
[PR]
by shun3748 | 2008-08-28 20:41 | 花&公園巡り

ふわふわ

今日のおやつは、ふわふわみたらし団子♪
なぜふわふわかというと、白玉粉を水で捏ねずに豆腐で捏ねてるから(^^)
ヘルシーで簡単で美味しい!
d0151426_15285068.jpg




もうひとつのふわふわ♪
d0151426_15293677.jpg
少量イーストのとうもろこしパン。
生地にはことうもろこしフレイク(←シリアルではないです、とうもろこしの粉末みたいなもん)と粒々とうもろこしをたくさん入れました。
息子が「お母さんもふわふわのパン焼けるんだ!」だとさ....

そりゃ、焼けるに決まってる。
でも天然酵母の魅力にはまってから、こういうパンは焼かなくなってたんだよね。
喜んで食べてくれるなら、たまには焼こうかな。

d0151426_15343677.jpg
美味しいけど柔らかいからあっという間に一個完食(^^;)

団子にパンとおやつにしてははヘビーでした。



昨日の夜のデザートだった巨峰。
今日は酵母に変身です(^^)
上手くできるといいな~
d0151426_15441196.jpg





よかったらクリックしてね♪
にほんブログ村 料理ブログへ
にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
にほんブログ村 料理ブログ 自家製酵母パン作りへ
[PR]
by shun3748 | 2008-08-27 15:36 | 少量イーストのパン

これも癒し?

d0151426_2128976.jpg
今日、仕事から帰ってきてリビングの椅子に座ろうとしたら!(あられもない愛猫、ハナの下半身です ^ー^;)

d0151426_21295771.jpg
ハナのこの格好に苦笑いです.......何考えてるん?顔は真剣だ(笑)
[PR]
by shun3748 | 2008-08-26 21:48 |

山のうち/4 (これで最後です ^m^;)

d0151426_11161441.jpg
山のうちの庭に咲いていた小さなニゲラの花。
よく見かける園芸用と違ってとても小さくて、よく見ないと雑草と間違えそう。
でも今回撮った写真の中で、このニゲラの花が一番私のお気に入りとなりました(^^)

d0151426_11355327.jpg
これも雑草のようですがよくみるとカイガラソウのような花が咲いてます。名前もハハコギクと響きが可愛い。


小さくても力強く咲いてる野の花を見るのが好きなのは、自分に元気をくれるからかも。





いただいたバジルとペッパーで焼いたパンのアップをすっかり忘れてました。
d0151426_11212119.jpg

小麦酵母に粉はタイプER(ハード用)です。
普段は乾燥バジルで焼くのですが生のバジルのほうが格段匂いがいい。
乾燥バジルは入れすぎるとバジルの匂いがきつすぎて美味しくなくなってしまうのですが生のバジルだとそんな事にならずに美味しく食べれました♪(すでに、完食済みです TT)


まだまだ、バジルの葉があるそうで秋にもバジルペースト作りをするそう。
また手伝って葉をいただいちゃおうかな(^^)


最近、はまってる少量イーストで冷蔵醗酵のパン作り。
成形いらずのリュスティックばかり焼いてます。
(だって簡単で美味しい!)
d0151426_11282559.jpg
これに自家製バジルペーストを塗ってモッツアレラチーズをのっけて焼いて食べるのが美味しくて朝食の定番になってます。




よかったらクリックしてね♪
にほんブログ村 花ブログへ
にほんブログ村 花ブログ 季節の花へ


にほんブログ村 料理ブログ 自家製酵母パン作りへ
にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
[PR]
by shun3748 | 2008-08-25 11:40 | 自家製天然酵母のパン

山のうち/3

バジルペーストに使う葉は、あまり大きすぎない柔らかいもの。
それ以外は使えません。
もったいないな~と思ってたらIさんが持ってきてくれた料理の本に醤油のバジル漬けなるものが載っていました。
みんなでこれは良いアイディアだね♪と本をまわし読み。
山のうちで作る暇がなかったので帰り際に残ったバジルの葉もいただいて、帰宅して早速作ってみました。
d0151426_1534269.jpg
作り方は簡単。バジルの葉を醤油に漬けるだけ。ついでにもうひとつ青紫蘇の醤油漬けも作りました。使い方はその人のアイディアしだい。本には、ピラフの味付けに使ってました。

バジルの葉がそれでも使い切れなかったので花と蕾の部分で酵母もちゃっかり仕込みました。
昨日の朝に仕込んでもう気泡が出てます。
d0151426_15382774.jpg


そしておまけにバジルと胡椒のパンも捏ねてしまいました(^^;)
d0151426_1539231.jpg



バジル尽くしです。
育ててくれたIさんに感謝ですね。


さらにしつこく4へと続く...




よかったらクリックしてね♪
にほんブログ村 料理ブログへ
にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
にほんブログ村 料理ブログ 自家製酵母パン作りへ
[PR]
by shun3748 | 2008-08-20 15:41 | ご飯などなど

山のうち/2

山のうちの周辺は緑がたくさんあり、夏の花がたくさん咲いてます。
朝、早く目覚めたので周辺を散歩しながら花の写真を撮りました。

d0151426_15172549.jpg
名前はわからないけど大好きなオダマキに似た可愛い花です。

d0151426_15175926.jpg
こちらはフェンネルの花。

たくさんたくさん撮ったのでまた次に紹介しますね。


山のうちでは、折り紙を三角や資格に折りたたんでハサミでチョキチョキして切り絵をするのに子供も大人もはまりました。
作品のほんの一部。
面白いのは並べてみると子供と大人の作品の見分けがつかないこと。
これは、ホント面白い!
d0151426_1523887.jpg



3へ続く....



よかったらクリックしてね♪
にほんブログ村 花ブログへ
にほんブログ村 花ブログ 季節の花へ
[PR]
by shun3748 | 2008-08-20 15:27 | 花&公園巡り

山のうち/1

お盆の短い休みに2泊3日で友人の山のうちに遊びに行きました。
あっという間だったけど特に印象に残ったのがバジルペースト作りかな。
d0151426_11363988.jpg
たくさんあるはバジルの葉のほんの一部です。
d0151426_11383898.jpg
できあがりはたったの20瓶。バジルペーストにはバジルの葉がたくさんたくさんいるな~とあらためてびっくり。
その他に小さな人参もたくさん採れたのでピクルスもおまけに作りました。
その晩はバジルのパスタや採れたてトマトのソースのパスタなどご馳走でした♪
(食べるのに夢中で写真撮り忘れ~^^;)



お土産はたくさんの美味しい野菜とバジルペーストにピクルス(^^)
d0151426_1143194.jpg


2につづく.....


よかったらクリックしてね♪
にほんブログ村 料理ブログへ
[PR]
by shun3748 | 2008-08-18 11:45 | うちランチ

休みの朝

d0151426_215103.jpg
オジギソウの花が咲いたところです。ねむの木の花を小さくした感じかな。とても可愛い花です♪


d0151426_2154931.jpg
休みの朝はのんびりパンケーキがご馳走。でも焼くのは旦那のほうが上手(^^;)



気がむいたらクリックしてね♪
にほんブログ村 料理ブログ 自家製酵母パン作りへ
にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
[PR]
by shun3748 | 2008-08-17 21:56 | お菓子&デザート

続きのパン

d0151426_7271595.jpg
昨日の夕方に焼きあがった小麦酵母のライ麦パン。
何を焼こうか迷うと結局ライ麦パンになってしまう(^^;)

夏のパン焼きは暑いから生地もダレダレベタベタで扱いづらい。
その上、冬でもベタベタのライ麦。
今回はかなり悪戦苦闘でした。

焼きあがってしまえば、そんな苦労も忘れちゃうけど......



今朝、起きてベランダを見ると面白いもの発見!
d0151426_7311184.jpg
オジギソウの蕾が開きかけてました。葱坊主みたいです。完全に咲くとフワフワの可愛い花になるのよね。

私がひとりで騒いでると寝ていたハナが迷惑そうにおきました(笑)
d0151426_734478.jpg






気がむいたらクリックしてね♪
にほんブログ村 料理ブログ 自家製酵母パン作りへ
にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
[PR]
by shun3748 | 2008-08-13 07:34 | 自家製天然酵母のパン