カテゴリ:お店パン&デザート( 25 )

長い間

昨年の秋からすっかりほったらかしになってしまっていたブログ(^^;)
こんなに長い間更新しなかったのは、初めてです。

もうじき息子の受験が終わるので、そしたらまたゆっくりですがブログの更新&パン焼きのほうをを再開したいと思っています。
〈ただいま息子の受験までパン焼き断ち中!)
パンは焼いていませんが、いつでもお腹をすかしている息子の為に焼いたおやつの写真でもアップしますね。


d0151426_1934879.jpg
ちょっとキノコぽいマフィン。

d0151426_19363340.jpg
d0151426_19374438.jpg
カットしないと何かわからない茶色の物体!?チョコレートと栗のパウンドケーキ。
たくさん栗の渋皮煮作ったのを思い出した、しばらく指が痛くて大変でした。

d0151426_1941824.jpg
定番の紅玉のパウンドケーキ。これは冬限定のおやつです。

d0151426_1944728.jpg

d0151426_19582433.jpg
たくさん紅玉を買ったのでアップルパイも焼きました。
砂糖を少なめにしすぎてベリーのパイと間違われたくらい酸っぱい。
やはりお菓子は甘いほうが美味しい?かな...

d0151426_19473728.jpg
サツマイモのパイ。まわりはアーモンドのフィーリング。

さあ、明日は何のおやつを焼こうかな〈^ⅿ^)
[PR]
by shun3748 | 2013-01-17 19:54 | お店パン&デザート

やっと....

この数ヶ月、仕事や息子の受験のこととかで余裕のない日々を過ごしてました。
身体も不調になり首から肩への痛みが何ヶ月も続き、かなり辛かったです。

夏になり繁忙期も過ぎたので仕事を減らし、家にいる時間を増やしてやっと落ち着いてきました。
最近、やっとパンを焼いたりケーキを焼いたりする気持ちになれました。

また少しずつですがブログをアップしていきたいと思いますのでよろしくお願いします。

カメラもオリンパスのPEN PL-3に買いかえてコンパクトで写真が撮りやすくなりました♪
d0151426_18145232.jpg

息子の誕生日ケーキを撮ってみました。
TARUM Sweets、駒沢にあるケーキ屋さんで買いました。
すっごく美味しかった~。
[PR]
by shun3748 | 2012-09-08 18:18 | お店パン&デザート

今日は....

d0151426_11195729.jpg
ここのところ空気は冷たいけど陽射しは暖かでハナが幸せそう。

今日は、お休みで出かけたいところだけど家の片付けをしなければならないことになってしまいました(TT)
旦那さんが粗大ゴミを頼んでしまい明日クローゼットを捨てることに(><)
大量の洋服などがまだ入っている状態で、どこにしまうか頭が痛い。

思えばこのクローゼットは私が一人暮らしのときに購入したもの。
20年以上使っていたんですね~
ボロボロで当たり前、でも愛着もあり捨てれなかったんです。
クローゼットさん、ほんとうにご苦労様(^^)

結局いらないものをゴミ袋に詰め込んで処分。
ただいま7袋....
疲れてこうしてパソコンの前で休憩中。

昨日、買ってきたエクレアで午後のティータイムを楽しみにもうひと頑張りです!
d0151426_1128118.jpg

[PR]
by shun3748 | 2012-03-15 11:31 | お店パン&デザート

Le Pain au Naturel MOiSAN (ル パン ナチュール モワザン)

恵比寿に今年の7月にオープンしたビオパンのお店です。
前にアップしたパン屋さん、エストパニスと同じ時期にオープンしたようです。
どんどん新しいパン屋さんがオープンするので、みんな食べたいけどなかなかそれも大変です。

今回は、立ち寄ったものの時間がなく定番のバゲット、フリュートを買いました。
値段は315円、なんか中途半端(^^;)
d0151426_1226998.jpg

d0151426_12264617.jpg
買って帰ったら端っこを食べられてしまいました(笑)
気泡が冊子の写真ほど多くはなかったけど軽い食感でこれはこれで美味しい♪
クープも個性的です。

d0151426_12291925.jpg
d0151426_12294188.jpg
今回はバゲットだけだったので次はクロワッサンが美味しそうだったから買ってみたいな。
また次も買いにいきたくなるお店でした。
[PR]
by shun3748 | 2010-12-23 12:33 | お店パン&デザート

りんご酵母の田舎パン est panis (エストパニス)のバゲット

以前にもブログにアップした近所にできたパン屋さん。
前回買えなかったバゲットをやっと手に入れました....といっても半月くらい前の話ですいません(^^;)

d0151426_11455625.jpg
バゲットも手に入ったので、その日はチーズフォンデュユにしたら、パンが1本あっという間になくなってしまいました。
家族に、特に息子には好評でした♪
このバゲット1本の値段いくらだと思います?
なんと420円!
値段を見ずに買って、レジでびっくり(@@)
いくら天然酵母で美味しくても高いといつも買えないな....とちょっと残念。
もう少し先まで行けばメゾンカイザーがあるので、バゲットはそちらが定番となりそうです。
ちなみにメゾンカイザーは280円。
なんだか安くかんじてしまうわ~

私がバゲットを上手く焼けると本当はいいのですが....いまはバゲット修行中断中(TT)
むずかしいパンです。

でも、エストパニスのカリージャンボンはほんとうに美味しい。
d0151426_1155523.jpg
こちらは290円でも、また食べたい!パンです(^^)
[PR]
by shun3748 | 2010-12-23 12:01 | お店パン&デザート

りんご酵母の田舎パン est panis (エストパニス)

息子の学校の近くにできた天然酵母のパン屋さん。
ずっと気になっていたのだけど、雪谷大塚と田園調布の間にありそちらまでなかなか足がむくことがないまま日々が過ぎてしまっていました。(我が家は雪谷大塚寄りに家があります)
今日、息子の中学校の研究発表会があり帰り道にそのお店の前を通るのでやっと寄るが事ができました。

店内はとても小さくて2時過ぎというのにパンの種類も少なくてちょっと残念でした。
d0151426_1647964.jpg

d0151426_16542141.jpg
d0151426_16543823.jpg

買ったパンはカンパーニュ1/2とカレーを巻き込んだプチハードパン。
後はパンドミーともう一種類プチパンがあったのみ。
たくさんは焼いていないらしく、大好きなバゲットはゲットできなくて残念。
ひとつ取り置きが残っていて、更に残念感が増してしまいました(TT)
帰宅してすぐプチハードパンを温めて食べてみると美味しい♪
このカレーの風味、真似したい!なんて思っちゃいました(笑)
まだカンパーニュは食べてないけど期待が持てそう!
次は、早く行ってバゲットを買わねば(^^)
d0151426_175493.jpg

d0151426_1752815.jpg

買った袋に入ってました。
アップしてみたけど読めないですね(^^;)

余談ですが、先週息子が馬込中学校で試合があり見に行った帰りにブラブラしてると好みの小さくて可愛いパン屋さんを発見。
名前は『ブーランジェリー・イチ』
ここも美味しかった♪
息子のおかげで美味しいパン屋さんを二つも見つけちゃった♪
[PR]
by shun3748 | 2010-11-12 17:06 | お店パン&デザート

ドミニク・サブロン

今日、用事があって二子玉川まで出かけたら駅構内になんとドミニク・サブロンがオープンしていた!
パリで並ぶと有名なパン屋さんです。
まだ食べた事がなかったので興味いっぱい!
でもとても小さな店舗で種類が少なく選ぶほどパンがなかった(--;)
クロワッサンとパンドミエボートルのハーフを購入したのだけど支払いでびっくり(@@)
これで700円ちょっと。
クロワッサンを二つ購入したら成形がまったく違うの。
なんでかな~とちょっと気になるのは私がA型だから(笑)
美味しいし手間を考えると仕方ないけど私みたいな庶民はご飯のように毎日は食べれないな~残念!
d0151426_20302834.jpg

[PR]
by shun3748 | 2010-05-06 20:36 | お店パン&デザート

パンちゃんパン

パンちゃんはとてもパワフルなイメージ(^^)
そのパンちゃんから届いたパンはパンちゃんのようにパワフルでした。
とにかくバラエティー豊富なパン!
これだけの種類を焼かれるにはさぞかし大変だったのではないでしょうか?
パンちゃんだからできる気がします。
届いた箱を開けると.....
d0151426_17515719.jpg

箱から出して並べてみました。
d0151426_17522957.gif

並べきらないパンもいます。
このほかに息子のためにと生地も黄色く色づけされた焼きカレーパン&揚げカレーパンをAKO酵母で焼いてくれました。
朝食後に届いたのにもかかわらず即、息子のお腹に入ってしまいました。
息子は「超うま!」と叫んでいました。
パンちゃんに私がリクエストしたのはベーグル♪
d0151426_21561821.jpg

チーズベーグルはAKO酵母
d0151426_21564876.jpg

シードミックスのベーグルは自家製レーズン酵母
私の好みはやはりシードミックスかな。
このほかに、シュトレン風があって旦那さんはシュトレン風が一番美味しかったようです。
丹沢酵母で焼かれたほうじ茶のメロンパンがとっても美味しかった♪
これって、店頭に並んでたら絶対私はファンになります(^^)
レモンピール入りのスコーンや自家製レーズン酵母のシュトレン、カンパーニュと食べていても楽しかったです。
こんなに色々の酵母で焼かれてることにあらためてびっくりしました。
やっぱりパンちゃんはパンのチャンピオンですね!



ほんとうにご馳走様でした!
おいしゅうございました!
[PR]
by shun3748 | 2009-12-03 17:55 | お店パン&デザート

悲しくてさびしいけど頑張ってほしい

ブログの更新が出来ずだいぶ前の話になってしまいました。
神奈川県にあるパン屋の有名店「ブノワトン」です。
d0151426_1323095.jpg
8月にシェフである高橋さんが亡くなりブノワトンはどうなるのかずっと心配でした。遠いので何度も行って購入したわけではありませんが、印象に残っているパン屋さんです。近ければきっと通ったと思います。

d0151426_1326214.jpg
d0151426_1326261.jpg
d0151426_13264661.jpg
パンの袋もお洒落だった.....そして何より地元で採れる湘南小麦にこだわったパンが美味しかった。箱根にある麦師にも行きました。


インターネットでの情報でブノワトンは6年間修行した弟子2人がそのまま引き継ぐことになったようです。
奥様は麦師の店長として頑張っていくようです。
だからブノワトンはいったん3月29日で閉店、そして意思を継いだ弟子がお店を新しくオープン。
お弟子さんの新たな活躍を期待する一方高橋シェフの味も守っていって欲しいと思ってしまいます。
[PR]
by shun3748 | 2009-10-29 13:37 | お店パン&デザート

Parisette(ブーランジュリーパリゼット)

先週末、大倉山にあるパリゼットに行ってきました♪

大倉山といえば、トツゼンベーカリもありますね(^^)
美味しいパン屋さんのある街は、なんだか商店街も元気な気がします。
小さな可愛らしいお店は商店街を抜けたはずれにあります。
デジカメ君を忘れてしまい写真はありませんが、パン好きなら行けば絶対入ってみたくなる店構え。
ハード系から菓子パン系までいろいろあり選ぶのも楽しい。

特に目をひいたのがルヴァン種のバゲット。
d0151426_9124294.jpg
あまりの姿の良さにしばし見とれてしまいました。カットすると粉のいい匂い。中は、ベージュ色で気泡もいい感じに入ってました。

d0151426_91523.jpg
こちらは家族セレクトのパン達です。ひとくちづつもらって食べました(^^)クロワッサンは醗酵バターの風味がよく、そしてびっくりするくらい軽い。このクロワッサンなら毎日食べても飽きないわ。ただし、私が買いに行った日は、本に載ったのが仇となって1人3個までしか買えませんでした(--)
クリームパンもカスタードが美味しい♪
甘すぎず卵もくどすぎず、質の良さを感じました。

これは、ぜひもう一度行って定番のバゲットとルヴァン種のカンパーニューを買わなくっちゃ!

大倉山は大倉山公園の新緑が今、とても綺麗です。
購入したパンはいつも公園で食べるのですが、この日はあいにくの雨。
それでもお店にはお客さんが結構訪れてました。
トツゼンベーカリーはスタイリッシュで洗練されたパンなら、パリゼットは親しみやすい優しいパンかな。
(あくまでも私の感想です)


昨日は、つつじを見に千歳船橋に行きました。
ここは、植木屋さんが丹精こめて育てたつつじが見学できます。
公園と違って人もすくないのでのんびり散策ができて嬉しい。
d0151426_9224097.jpg
この濃紅のつつじが綺麗でした。

それから苺酵母が完成しました(^^)
今日はこれでミルクたっぷりの山食を焼こうかな~♪
d0151426_9344658.jpg


参加してます★
にほんブログ村 料理ブログ 自家製酵母パン作りへ
にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
[PR]
by shun3748 | 2009-04-30 09:37 | お店パン&デザート