カテゴリ:うちランチ( 7 )

タマゴサンド

自分で焼いたパンでタマゴサンドを作って一人ランチ♪
d0151426_1957587.jpg

d0151426_19464976.jpg
私のタマゴサンドはゆで卵をマヨネーズであえたものではなくマスタードをたっぷり塗ってスクランブルエッグをはさんだもの。
見た目は悪いけど、大好物なんです(^m^)

d0151426_1949695.jpg
夕べの残りのポトフと一緒にいただきます~♪

やっとですがポンチョが編みあがりました。
d0151426_19511378.jpg

d0151426_19582223.jpg

裾の細編みの毛糸が足りなくて残った毛糸を継ぎ足し継ぎ足し完成。
パジャマにはおって部屋着として大活躍...外には着ていけない代物っていうことです(笑)
[PR]
by shun3748 | 2012-03-14 20:00 | うちランチ

美味しいご飯

畑から帰る途中にrinzoさんがソーセージ屋さんに寄ってソーセージとベーコンを買ってくれました。
買ってくれたお店の名前はハンス・ホールベック
店内は美味しそうな手作りソーセージやベーコンがずらり♪
種類も豊富で見ているだけで楽しい(^^)
私も家へのお土産に黒胡椒のベーコンブロックとスモークタンを買いました。

そしてrinzoさん宅に着くと、すぐご飯の支度がスタート!
お腹がぺこぺこだったんです(笑)
でも主婦が4人もいると、たのしくお喋りしながらもあっという間に出来上がりました。
d0151426_18585194.jpg
チリコンカン、キノコのクリーム煮、ソラマメスープやブロッコリー&ソーセージの蒸したものなどなどetc......
(ブロッコリーも畑で収穫したものです♪それから自分のパンが大きく写っていてごめんなさいーー;)

美味しいご飯の後はmacaronちゃんのデザートです。
d0151426_19105343.jpg
マシュマロ、生クリームとフルーツが入り。(収穫した苺も入ってます)
これが絶品!スルスルと口に入ってしまう危険な美味しさです。
それからバニラのパウンドケーキ。
d0151426_19193187.jpg
macaronちゃんはお菓子作りがとっても上手でいつもびっくりさせてくれます。前回は完璧なマカロンをいただきました。これもとても美味しかった! (その時のブログです、クリックしてみてね)
それからMちゃんの手作り石鹸にもびっくりです。
d0151426_1921955.jpg
とても優しい匂いです。これからネット販売も考えているそうなので楽しみです。
ちなみに私は、ローズヒップとココナッツミルクとはちみつラベンダーを買わせてもらいました♪
とても低価格で、良心的なのですが儲けはあるのかしらと余分な心配をしてしまいました。
応援してあげたいMちゃんの石鹸です。


話は、まだまだ次に続きます(^^;)





参加してます★
にほんブログ村 料理ブログ 自家製酵母パン作りへ
にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
[PR]
by shun3748 | 2009-05-29 19:26 | うちランチ

楽しい時間

先日、茨城に住むrinzoさんのおうちに遊びに行きました♪
彼女のおうちは夏に建ったばかりの新築です(^^)

それはそれは素敵なおうちでした。
キッチンはアイランドになってます。
d0151426_9504382.jpg
ここで、集まった仲間と料理をさせてもらったのですが使い勝手のよい事♪そして今のキッチンのすごさにびっくりでした。


手際のよいrinzoさんがあっという間に作ってくれた豚肉料理。
d0151426_953549.jpg
d0151426_1051166.jpg



私のパンはガスの威力に慣れていないので爆発しました(笑)
これでもまともなパンの写真です。
d0151426_9543648.jpg
でもね、ガスで焼くとクラフトが薄くってパリッ!中がふっくらで自分のパンとは思えない。
ガスって凄いなってあらためて思いました。
それから私の料理はカレー。
d0151426_10033100.jpg
rinzoさんのルクルーゼのお鍋で美味しく出来ました。


d0151426_1021120.jpg
お皿にとっていただきます♪美味しくっていっぱい食べて食べすぎちゃいました。
もう苦しい~なんですが....デザートも待ってます。
食べれるかな~って思ったけど.....



macaronちゃんはデザート担当。
得意は名前の如し、マカロン。
これはあらかじめ焼いて用意してもってきてくれました。
売ってるもの!?って思うほどの形の綺麗さ、そして美味しかった。
d0151426_9591533.jpg

実はmacaronちゃんはデザートをたくさん作ってくれたのでマカロンは持ち帰っておうちでいただきました。
rinzoさんちで作ってくれたのはスコーン♪
私の大好物です(^^)
d0151426_1042941.jpg

そして洋梨とリンゴのジャム。
d0151426_1062876.jpg
グツグツ銅鍋で煮ていると、いい匂い。この銅鍋がとてもカッコイイ!この銅鍋のことからrinzoさんは鍋フェチであることが判明(笑)
macaronちゃんはもうひとつ、天然酵母でチョコチップと胡桃のスコーンも用意してきてくれてました。
d0151426_1094366.jpg
結局デザートもしっかり食べちゃった。ものすごくお腹が重くなりお尻に根が生えそう!(笑)そして帰りたくないけど時間はすぎてしまうんですよね......



帰りにはrinzoさんの畑で採れた春菊と里芋、macaronちゃんのデザートなどを貰って帰りました。とっても楽しくて時間があっという間に過ぎたのでした。
rinzoさん、macaronちゃん、楽しい時間をありがとうね(^^)


d0151426_10121726.jpg






にほんブログ村 料理ブログ 自家製酵母パン作りへ
にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
[PR]
by shun3748 | 2008-12-22 10:13 | うちランチ

うちランチ

月曜日、久し振りに、うちランチをしました♪
今回は、ぐっと寒くなってきたのでメニューはお鍋に決定!

お鍋が出来るまでパンとチーズで乾杯(^^;)
d0151426_1144473.jpg
カットする前の写真を撮り忘れちゃいました(--;)
レーズン酵母のカンパーニューにワインに漬けた巨峰のレーズンをたっぷり入れました。

鍋の完成でさらに盛り上がります。
d0151426_1175215.jpg
昆布だしに白醤油の上品なおつゆ....そして具は鶏肉、豚肉、牡蠣、白菜、葱、牛蒡、セリ、〆はきりたんぽ♪あ~幸せ(^▽^)
そして1人たったの1100円!
なんてリーズナブルなの~とびっくりでした。



にほんブログ村 料理ブログ 自家製酵母パン作りへ
にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
[PR]
by shun3748 | 2008-12-17 11:13 | うちランチ

うちランチ

仲の良い友人とのんびり食べるうちランチが最近一番癒されます。

今回はミクシィでマイミクさんでもあるくりくりさん宅で(^^)
d0151426_1812754.jpg
d0151426_18123419.jpg
持参した私のパンとくりくりさんが炊いた黒豆玄米。炭水化物がふたつ重なったけど気にしない、気にしないがいいところです。
黒豆がほんのり甘く(砂糖は一切使ってなく戻しただけとのこと)玄米がもっちりしてとっても美味しかったな。
ご飯が美味しいって幸せな気持ちになりますね。



d0151426_18161385.jpg
秋も深まってコスモスもおしまいに近ずいてます。優しいレモン色のコスモスはイエローキャンパスっていうらしいです....????の名前ですね。




よかったらクリックしてね♪
にほんブログ村 料理ブログへ
にほんブログ村 花ブログへ
にほんブログ村 花ブログ 季節の花へ
[PR]
by shun3748 | 2008-10-24 18:19 | うちランチ

山のうち/1

お盆の短い休みに2泊3日で友人の山のうちに遊びに行きました。
あっという間だったけど特に印象に残ったのがバジルペースト作りかな。
d0151426_11363988.jpg
たくさんあるはバジルの葉のほんの一部です。
d0151426_11383898.jpg
できあがりはたったの20瓶。バジルペーストにはバジルの葉がたくさんたくさんいるな~とあらためてびっくり。
その他に小さな人参もたくさん採れたのでピクルスもおまけに作りました。
その晩はバジルのパスタや採れたてトマトのソースのパスタなどご馳走でした♪
(食べるのに夢中で写真撮り忘れ~^^;)



お土産はたくさんの美味しい野菜とバジルペーストにピクルス(^^)
d0151426_1143194.jpg


2につづく.....


よかったらクリックしてね♪
にほんブログ村 料理ブログへ
[PR]
by shun3748 | 2008-08-18 11:45 | うちランチ

おうちでランチ

d0151426_23232284.jpg

月に一度くらい親しい友だちのうちに持ち寄りでのランチが楽しみになってます。
今日のおうちの友人は子供が赤ちゃんの時からの付き合いです。
幼稚園から小学生高学年となっても続くこのランチ。
子供は小学校がみな違うけど会えば仲良しです。
これからもずっとずっと続けられる事が小さな私の願いかな.....

外でお金を出してのランチもいいけど、やっぱりおうちランチが落ち着くね~とにぎやかに話はつきません。

友人の窓辺には可愛いカナリヤ色の花。
なんだか癒されます。

d0151426_23222635.jpg


d0151426_23235142.jpg

d0151426_23293825.jpg

d0151426_23305138.jpg

d0151426_23311845.jpg



上からトマトのパスタ、かりかりジャコと卵のサラダ、牛蒡とさつま芋とレンズマメの入ったスープ.......などなど写真をアップしきれません。
私はレンズマメのカレーと自家製のパン(無花果パンと胡桃パン、カンパーニュ)を持っていきました。
決して豪華ではないけど、いつもいつも美味しい♪


よかったらクリックしてね♪
にほんブログ村 料理ブログ 自家製酵母パン作りへ
にほんブログ村 料理ブログへ
[PR]
by shun3748 | 2008-04-25 23:42 | うちランチ