カテゴリ:お菓子&デザート( 45 )

チーズケーキとマフィン

d0151426_17461962.jpg
ベランダで栽培してるブラックベリーの実でお菓子を焼きました。
生では酸味が強すぎて家族が食べてくれません。
せっかく実ったのだからね、美味しく食べましょう!

[PR]
by shun3748 | 2014-06-14 17:51 | お菓子&デザート

マフィン

プレーンなマフィン焼きました。
プレーンなものほど素材の味が大切になるので意外に材料に気をつかいます。
d0151426_12275573.jpg

[PR]
by shun3748 | 2014-05-31 12:26 | お菓子&デザート

春の嵐

今日は、春の嵐。
会社を早退して帰宅しました。

爆弾低気圧って!?
だんだん、風と雨が強くなってきました\(>O<)/
実は今日は私のバースディ。
こんな嵐のバースディは初めてです。
旦那さんが忙しいこともあって、お祝いは延期です。


昨日の夜、自分で焼いたシフォンでとりあえず「おめでとう自分!」(笑)
少し前にきょんきょん主演の「最後から2番目の恋」の中で中井貴一が歳を取ることは素敵なことだというセリフがあって、泣けた。

d0151426_1621743.jpg
シフォンケーキ、うまく焼けたけのに写真がいまいちだよん(^^;)
夜に撮るのってむずかしいな。
今年は写真の勉強が目標!

d0151426_16324817.jpg
今日のハナ。風の音に耳を立ててる....と思ったら今は、丸くなって寝てる~
[PR]
by shun3748 | 2012-04-03 16:35 | お菓子&デザート

簡単おやつ

この冬は特に寒い。
寒さに弱い私は熊のように冬眠してしまいたい....
そしてそんな私は、冬は動きが鈍くなる。
休みの日は1日一歩も外に出たくないがそんな訳にも主婦はいかないのよね。
今日も寒いわ(TT)


息子が昨日から、インフルエンザで高熱を出し休んでいるので私も仕事を休んだのですが急いでやらねばいけない確定申告の書類の整理に追われてます。
看病と家での仕事で目が回りそう~(><)
みなさんもインフルエンザに気をつけてね。


少し気分転換に簡単なおやつを作りました。
d0151426_1656068.jpg
ホットケーキミックスで超簡単な蒸しパン。
手前は蓬で奥は紅茶。

d0151426_16575216.jpg
こちらはなめらかプリン♪

どちらもレンジのスチーム機能を使いました。
だからかき混ぜてチンするだけ♪
天気が悪くて写真がうまく撮れず、まずそうに撮れてますが美味しくできました(笑)


息子の熱がだいぶ落ち着いてプリンが食べれるようになって一安心。
[PR]
by shun3748 | 2012-02-14 17:05 | お菓子&デザート

バターありとなし

タイトルが変でごめんなさい。
実はバターを使ったものと使わないクッキーを作って焼き比べしました。

d0151426_1082237.jpg
こちらがバター、卵白入り。
アーモンドを粉末にしたアーモンドプードルをたっぷり使いココア味にしました。
さっくりして香ばしい♪

d0151426_10103125.jpg
こちらは、バターなし。
かわりに菜種油のみ使用。アーモンドプードルも皮付きにしました。
卵を使っていないのに玉子ボーローみたいにほろほろっと溶けます。


会社の女の子がマクロビと称しているクッキーを買ってきてくれてたのですが4個で300円近い値段とバターを使ってるのに疑問を感じました。
味は美味しかったけど納得がいかない私(^^;)
それでめずらしくクッキーを焼いたのでした。
バターを使用しなくてもクッキーは焼けるし、一回で40個くらい焼けます。
マクロビと称して知識のない人に身体によさそうと思わせて高く売ってるのに腹がちょっとたちました~!
バターが身体に悪いってわけでもないんだけどね。
あたりまえだけど動物性のもののほうが酸化が早いということ。
男の子にはやっぱり動物性をいっぱい摂取してほしいな....
とくにうちの息子には、ということでバター使用も焼いて焼き比べしたのでした♪


d0151426_10265374.jpg
d0151426_103147.jpg
おまけでハナの癒し写真。
陽のあたるソファーで手がグーパーグーパー。
[PR]
by shun3748 | 2012-01-26 10:39 | お菓子&デザート

ケーキ買いました!

最近甘いものが大好きな息子。
もしかしてスイーツ男子!?なんて思うことも(笑)

買い物の帰りに、クイーンアリスのショップの前でケーキどれでも4個1500円と書かれたプレートが目に入る。
どれも1個500円近いのに4個1500円なんて!と思わず購入しちゃいました。
実は私自身、ケーキはあまり食べないのだけどね。
うちのスイーツ男子のために(^m^)

帰宅して写真を撮ろうと思ってるうちに苺のショートケーキ1個が息子のお腹にINしてました(--)

d0151426_19454724.jpg
柚子風味のチョコレートケーキ。

d0151426_19475362.jpg
カシスのムース。

d0151426_19495625.jpg
アーモンドをフランボワーズ風味でコーティングしたフランボワーズのケーキ。

食べさせろ!とうるさいので写真をあわてて撮ったのでボケボケですいません。
私は柚子のケーキをいただきました。
やっぱり美味しい!

簡単な焼きっぱなしのケーキなら得意だけど、こんなふうに凝ったのは作れません。
たまには、買って食べるのもいいのかな~
そう思いつつ...


d0151426_2004085.jpg
翌日、紅茶のシフォンケーキを焼きました。代わり映えしないな~
[PR]
by shun3748 | 2012-01-21 20:05 | お菓子&デザート

お久しぶりです(^^)

毎年、8月はパンを焼くのを休業。
でも、ケーキなどはちょこちょこ焼いてました。
写真は、撮り忘れたりいい加減な写真だったりしてアップできず.....(^^;)
結果的に放置になってしまいました。

日曜日にチーズケーキとチーズパウンドケーキを焼き記録としての写真を撮りブログ用にカットして写真を撮るつもりでいたのに、すっかり忘れて会社に持っていってしまいました(--)
とりあえず記録用の写真をアップしますね。

d0151426_12493128.jpg
d0151426_12504476.jpg

チーズケーキにはレモンとサワークリームが入っているのでさわやかな味になりました。
次に作る時は、レモンではなくライムを使ってみたいなと思ってます。
クリームチーズを入れたパウンドケーキははじめて作ったけれど、思ったより美味しかった。
でも課題もありますね。
固めの焼き上がりだったので、もう少しやわらかくしっとりさせたい。
レシピを変えてこちらも再チャレンジ!



夏も終わりに近づいてきました。
暑さは、まだ続くだろうけど夜はかなり涼しい。
去る夏を惜しんで線香花火をしました。
日本産1000円のを購入(^^)
やはり中国産より風情がありました。
d0151426_130049.jpg
d0151426_1311178.jpg
d0151426_1314795.jpg

花火の写真ってむずかしいヮ....
[PR]
by shun3748 | 2011-08-26 13:03 | お菓子&デザート

暑い(--;)

すでに30度を超えてる東京の今日の暑さ。
とりあえず扇風機でしのいでるけど午後には冷房つけないと猫のハナも私もダウンしそう。


パンを焼くのにも辛い。
でも、来週焼く予定にはなっているので、いろいろ思案中。
やはり夏はトロピカルなパンが焼きたくなります。
マンゴー、パイナップル、バナナあたりが美味しそう♪
想像だけでちっとも進まないのが現状ですが(^^;)


ケーキもさっぱり味が食べたくなってレモンとケシの実のシフォンを焼きました。
d0151426_12511312.jpg
d0151426_12514334.jpg

冷やして食べると気持ちがホッとします。
最近はまっているルイボスティーといただきました。


それにしてもハナ、大丈夫か?
d0151426_12555230.jpg

なんか目がうつろ...
[PR]
by shun3748 | 2011-07-09 12:59 | お菓子&デザート

ご無沙汰しちゃってます(^^;)

本当に最近やる気のない私。
酵母の世話はちゃんとしてますがパンは焼いてません。
パンを焼くのに最も良い季節だというのに.....

理由はわかってるのです。
家族が食べないから(TT)
家族以外は喜んで食べてくれるのにな。

お菓子ばかり焼いてる今日この頃です。
それもシフォンかバナナケーキ(--)
ワンパターン。

d0151426_11313869.jpg
d0151426_11461997.jpg
息子のリクエストの紅茶のシフォン。


↓は知り合いのプレゼント用にホワイトチョコレート&桜葉パウダーのパウンドケーキ。
d0151426_11342090.jpg
d0151426_1135448.jpg
バターと卵たっぷり。


バナナケーキは写真がたくさんありすぎていつ焼いたのかわかんなっくなちゃったヮ(@@)
[PR]
by shun3748 | 2011-05-21 11:44 | お菓子&デザート

ヘルシーなお菓子

最近はまっているのが、バターを使わないお菓子。
バターを使ったお菓子も、もちろん大好きなんですが、バターを使わないとびっくりするほど簡単に焼けてしまうんですよ♪
d0151426_13185584.jpg
d0151426_131997.jpg
バナナケーキ。
私がいつも焼く定番のものはバターを100gも使うのでバター代もばかになりません。
こちらは菜種油を50cc使うだけ。
どんなに上等の菜種油だって1000mlでも1000円しないかな~(^^)
ヘルシーで安くて美味しくて、こちらが定番になってしまいそう♪

d0151426_13235794.jpg
d0151426_13241148.jpg
ブルーベリーのマフィン。
こちらは、バターも卵も使ってません。
卵がなくてあわてて買いにいかなくても焼けちゃうなんて感激なお菓子ですね。
レシピはなかしましほさん。
お気に入りです。
[PR]
by shun3748 | 2011-04-23 13:31 | お菓子&デザート