カテゴリ:料理教室( 33 )

以前のものですが...

6月の料理教室ではピクルスとスコーンを作りました。

d0151426_19263966.jpg
d0151426_19283617.jpg

d0151426_19305080.jpg

スコーンが美味しかったのはもちろんですが、ジャムが美味♪
見つけたら買わなくっちゃ!ってそのときは思ったけどいまだ見つけられず(^^;)
オレンジのが特におススメです。

d0151426_19375669.jpg
こちらはピクルス。
めずらしかったのは、ハムとソーセージ。
ハムとソーセージのピクルスは酸味と合いさっぱりしていくらでも食べれそうな味でした。
(ハムは写真に写っていません)


時間が経ってしまいましたが写真もせっかく撮ってあったのでいまさらですがブログにアップしました。

ただいま、ブラックベリーの酵母ができあがりパンを焼くばかりになってます。
次は久しぶりにパンのブログアップできるよう頑張ってます♪
[PR]
by shun3748 | 2012-09-12 19:33 | 料理教室

9月の料理教室

先生が引越しをされ、新居での料理教室に一度は行きましたがその後2ヶ月お休みをしていました。

9月からはクリスマス用のフルーツケーキの準備があります。
フルーツケーキのフルーツの漬け込み作業のため、久々の料理教室となりました。

到着してまず今回はドライフルーツと木の実をブランデーに漬け込みました。
4人いるメンバーのうち2人がお休みのため、倍の作業に(^^;)
それが終わると、料理です。


d0151426_10374510.jpg
枝豆の冷製スープ

d0151426_1040401.jpg
野菜のマリネ(加茂茄子、人参、セロリ、きゅうり、パプリカ、プルーン、枝豆)

d0151426_10433911.jpg
d0151426_10454993.jpg
豚肉のソテー、加茂茄子とプルーンのソテー

特に枝豆のスープが気に入りました。
過ぎ去っていく夏を惜しむような味でした。

先生の新居からは、馬事公苑が見下ろせて遠くに馬の姿も見えます。
緑に囲まれ、都会に居ながらして森にいるようです。

d0151426_10523055.jpg



先生のホームページはこちらです↓
http://setagaya-elisabeth.com/
[PR]
by shun3748 | 2012-09-10 10:57 | 料理教室

メリークリスマス!

d0151426_21323411.jpg
12月の料理教室は、クリスマスメニュー!

d0151426_21252433.jpg
ターキーが美味しそうに焼けました♪その名も男爵のターキー!

d0151426_21263147.jpg
チロルのサラダ(芽キャベツ、南瓜、紅玉が入ってます)

d0151426_2128296.jpg
付け合せの紫キャベツと林檎の蒸し煮。簡単だけど時間のかかる料理です。

d0151426_21301655.jpg
ワインのスープ。日本風にたとえるなら玉子酒?かな。生クリーム入りでとってもクリーミーですね。

明日はクリスマスイヴ♪
よいクリスマスを!


先生の料理教室のホームページはこちら↓
http://setagaya-elisabeth.com/
[PR]
by shun3748 | 2011-12-23 21:34 | 料理教室

10月の料理教室

はじめにフルーツケーキの準備から....
先月はドライフルーツとナッツ類を漬け今月は、紅玉と洋梨をプラスしてフルーツケーキのブランデー漬け完了。
来月は、いよいよフルーツケーキを焼きます。

その残ったブランデーに私はシュトレン用にフルーツを漬けてます。
この作業が始まると、いよいよ冬がやってくると実感します。


さて今月は....
d0151426_9252099.jpg
チロルのサラダ。
ブドウがサラダに!でもこれが意外にはまります♪

d0151426_9303367.jpg
メインの付け合せの南瓜のグラッセ。

d0151426_932146.jpg
こちらもつけ合わせのリンゴのソテー・チロル風。

d0151426_9335252.jpg
メインのチロル風猟師のシュニッツェル。野菜がたっぷりで、その中に刻んで入れたピクルスの酸味が食欲をそそります。

今回はめずらしいチロル料理でした。
d0151426_9393960.jpg




先生の料理教室のホームページは↓です
http://setagaya-elisabeth.com/
[PR]
by shun3748 | 2011-10-24 09:40 | 料理教室

9月の料理教室

d0151426_12281981.jpg
d0151426_12291761.jpg

料理を作る前にケーキ作りから始めました。
このケーキはカルディナール・シュ二ッテンという名前でウィーンの銘菓だそうです。
とにかく卵の泡立てが大切で素朴な見た目ですが、とても手間暇がかかったケーキなのです。


そしてケーキを焼き上げている間に料理作り。
今回はジャガイモのガレット。
d0151426_1239731.jpg

胡桃とスライスアーモンドが芳ばしくていくらでも食べれてしまう一品です。


d0151426_124105.jpg

いんげんと生ハムとマッシュルームのサラダ。


d0151426_1243798.jpg



最後のデザートでケーキをいただきました。
これが、もう絶品!
作るのは大変だけど、また食べたくて作ってしまいそうです。



先生のホームページです↓よかったら覗いてみてください(^^)
http://setagaya-elisabeth.com/
[PR]
by shun3748 | 2011-09-23 12:44 | 料理教室

オープンサンド

今回の料理教室のメニューはサンドイッチとオープンサンドにゼリー。
それとノンアルコールのカクテル。
一番下にグラナデンシロップ、オレンジジュース、紅茶の3層になってます。
写真ではわかりづらいかな....
d0151426_102395.jpg

d0151426_10253526.jpg

蟹とアボカトのサンドが美味しかった!
海老との相性も良いけど蟹もなかなかです。
シンプルだけど深い胡瓜のサンドは病みつきになりそう。

オレンジとグレープフルーツを手絞りして作ったゼリー。
一緒に習ってる力のあるRちゃんのおかげで、早く作れました♪
d0151426_10405358.jpg
d0151426_10413672.jpg

グレープフルーツはゼラチンでは固まりづらいので㊙の材料を使いました(^m^)

ゼリーは持ち帰りようも作ってラッピングもしました。
d0151426_10452598.jpg

帰ってテーブルに置くと箱はすぐに開けられてしまい、ちょっと悲しい。
ラッピングには目がいかないのね。
やっぱり男の子は食い気です。


料理教室のホームページです↓
http://setagaya-elisabeth.com/
[PR]
by shun3748 | 2011-07-16 10:53 | 料理教室

今回も美味しかった~

d0151426_11355763.jpg

写真がうまく撮れたって思ったらスープがいない!
スープを持ってくる前に撮ってしまったわ....
でもよく撮れたからアップしちゃいました(^m^)


今回はフランスの家庭料理。
上の写真に写っていなかったスープのヴィシソワーズ・オレンジ入り。
d0151426_11402333.jpg



豚肉のエシャロット煮込み・オレンジ風味。
豚肉にカレー粉をまぶしているので、ほのかにカレーの味がします。
カレーとオレンジって合うのね♪
あと、びっくりしたのがエシャロットを煮るとほっこりとすること!
これは私の中で新しい美味しさでした。
d0151426_11452317.jpg



レタスと胡瓜のサラダ(エシャロットのピクルスを散らして)
このサラダに使うエシャロットのピクルスも作りました。
残念ながら写真はありません(--;)
d0151426_1149882.jpg



d0151426_11495442.jpg
テーブルに先生のお嬢さんがアレンジしたバラが飾ってあり綺麗だったので思わずパチリ♪


テーブルの全体はこんな感じ。
テーブルクロスのサクランボは手縫いで縫い付けられている可愛らしいものです。
d0151426_11544680.jpg




先生の料理教室のホームページです
http://setagaya-elisabeth.com/
[PR]
by shun3748 | 2011-06-11 11:58 | 料理教室

4月の料理教室

d0151426_14473926.jpg

今回はイースターを祝っての料理でした。


一番奥がイースターのサラダ
d0151426_14493379.jpg



次が桜鯛のオーブン焼き
d0151426_14595441.jpg

d0151426_14502666.jpg
上にたっぷり朧昆布をのせるのがミソです♪


次が筍のクリーム煮
d0151426_14511118.jpg
筍の洋風アレンジ。簡単で美味しかった(^^)


一番手前がミント風ベニエ
d0151426_14532966.jpg
ベニエはイースター4週間前の期間にいただく料理のひとつでコルシカ島で伝えられてきた郷土料理だそうです。
初めて食べましたが、ミントの風味がくせになる美味しさでした。


私が習っている教室のホームページができたそうです。
興味がある方は覘いてみてくださいね。

http://setagaya-elisabeth.com/
[PR]
by shun3748 | 2011-05-03 15:00 | 料理教室

3月の料理教室

d0151426_1441124.jpg

d0151426_1462728.jpg

d0151426_1443570.jpg

携帯を新しくしたのでその画像はどれくらい綺麗か撮ってみました。


料理教室があったのは3月のはじめの週でした。
すぐにでもアップするつもりでしたが、気持ちの整理がつかずほったらかしになってました。
節電のためパンも焼くのは今は、やめています。
でも、やっぱり焼きたくなってきた(--;)
[PR]
by shun3748 | 2011-03-23 14:08 | 料理教室

2月の料理教室...(もう3月だけど(^^;))

今回は全体写真がボケボケでアップできませんでした。
その他もあまりうまく撮れてなくてがっかり。
でも、いつもながら美味しい料理でした。

d0151426_8221555.jpg
シンケンフレッケル。パスタのキッシュみたいな?ウィーンの伝統的な料理だそうです。


d0151426_8243184.jpg
芽キャベツとニンジンのホットサラダ。サラダにはカイザーセンメルのパン粉をオリーブオイルで炒めたものがかけてあります。このパン粉がものすごく美味しい!
残念ながら日本では売っていないのです(TT)


そして家庭で作れるとは思ってもいなかったザッハ・トルテも作りました♪
なのに....全体写真を撮り忘れたドジな私。
d0151426_830525.jpg
カットした写真ですいません。


数日後、ザッハ・トルテのリベンジと思いチョコレートのスポンジを焼いたところで家族に食べられてしまいました(^^;)
d0151426_8322333.jpg
スポンジは上手く焼けたのでまた今度こそ!ですね。
[PR]
by shun3748 | 2011-03-05 08:38 | 料理教室