カテゴリ:自家製天然酵母のパン( 147 )

焼きました!

この夏はイーストでパンを焼いてばかりいたので天然酵母のパンは久しぶりに焼きました。
酵母は新しく起こしたものと、この夏は冷蔵庫で休眠中だったのを起して使いました。


d0151426_12383369.jpg
d0151426_12401910.jpg
胡桃パンです。
こちらの酵母は、何年たっているのかわからない(^^;)
(写真を夜に撮ったので色がいまいちうまく表現できなかったのが残念。写真、まだまだ勉強中です。)



d0151426_12433885.jpg
d0151426_12455054.jpg
リュスティック?ぽいパン(笑)
じつはフランスパンの生地でプチパンを作ろうと思ってたんですが生地の様子を見て変更したので?なのでした。
こちらの酵母は比較的新しく春に起こした苺酵母です。
焼きたてを我慢できずにひとつ、ビールを飲みながらいただきました♪


d0151426_12531642.jpg
ブルーベリー、ラズベリー、クランベリーの入ったベリーと胡桃のパン。
会社の友人が夏休みに小淵沢に行って買ってきたブラックベリーをおすそ分けしてもらったので少しだけ酵母にしちゃいました。
そのブッラクベリーの酵母で焼いたパンです。
酵母自体が薄紫でとてもきれいな色の酵母でしたが焼いたら普通になってしまいました。
ブラックベリーはそのまま食べるとかなり酸っぱいのに残りは全部息子のお腹におさまりました。
お菓子にしたかったんだけどね(--)

金曜日の夕方にパンを捏ねて、夜に焼くつもりでしたが疲れて眠くなり生地の発酵を休眠させようと冷蔵庫に入れたのですが翌朝冷蔵庫で大変なことに(><)
ジップロックのチャックから発酵してふくらんだ生地がはみ出してました(TT)
今までも発酵をおくらせるために冷蔵庫に入れたことは何度もあったのですが....

イーストだと発酵力が強いので冷蔵庫でもゆっくり発酵してジップロックの生地がはみだしてしまった経験がありましたが天然酵母では、はじめてでした。

びっくりしました!
[PR]
by shun3748 | 2012-09-16 13:19 | 自家製天然酵母のパン

苺酵母が!

苺の酵母で焼いたパンが一番好きな私。
苺が安くなったときが作り時ですね。

早速酵母を起こしたのですが発酵時を少し見過ごしてしまったようで前日まで蓋を開けると元気よくポンという音がしてシュワシュワと音をたてていたのに今日は元気がなくなってしまったみたい。
少し悲しい気持ちになってしまいましたが、あきらめがつかなかったので元種を作ってみました。

やはり元気のない酵母だからか1日め変化なし。
それでも翌朝に粉を継ぎ足したら夜には!
d0151426_1949072.jpg

酵母復活しました(>▽<)

元種はあふれたせいで瓶の1/3くらいになってしまったので粉をまた継ぎ足して、また明日ね、とうきうきして寝たのでした。

朝起きて、すぐ元種の様子を見ると大変なことに!(@@)
d0151426_19525177.jpg

(奥に見える瓶たちは、長年継ぎ足して使ってる酵母さんです)

また粉を継ぎ足すはめになってしまいました。
さてさてどんなパンが焼けるかな(^^)
[PR]
by shun3748 | 2012-04-21 19:54 | 自家製天然酵母のパン

蓬のパン

ケーキに続いて蓬のパンも焼きました。
d0151426_11285059.jpg
d0151426_11293955.jpg
d0151426_11302798.jpg
今度は蓬に柚子ピールを合わせてみました♪
粉はハード系を焼くのにぴったりなタイプERです。

外は冷たい雨の東京です。
それでもゆっくりと春が一歩づつ近づいてくるのを感じます。
その理由は、発酵の時間が少しづつ早くなってきてるから(⊛^O^⊛)

もうひとつサンドイッチ用に焼いたパンですが写真を撮る前にカットしちゃいました(><)
d0151426_11393711.jpg
グリストミルという粉で焼き上がりの生地がベージュ。とても芳ばしい匂いで美味しい粉です。
カットしたとき、ぎゅっとつかんでしまい断面がへこんでしまいました。
カットって案外むずかしいんです。
特にサンドイッチ用にカットするのが苦手。
でも卵サンド食べたい(笑)
写真は、また今度アップしますね。

おまけのハナ。
寒いので空の靴箱にむりやり入って寝てます。
d0151426_11474072.jpg

[PR]
by shun3748 | 2012-03-10 11:49 | 自家製天然酵母のパン

捨てるのがもったいなくて...

私は酵母を粉、砂糖、水で継ぎ足して何年もパンを焼いてます。
(もちろん季節の果物で新しく酵母も起こします)
パンを焼き、そのたびに使った分を継ぎ足していくのが理想なのですがパンが焼けなかったときには元種を1/3から半分捨てて継ぎ足ししてます。
ああ~、もったいなと思うと捨てるつもりの元種で自分用のパンを焼くときもあります。
自分用なので成型ももいい加減だけどちゃんとパンにはなります。(^^)
チーズは入れてないのにチーズが入ってるような味かな。
d0151426_15572123.jpg
d0151426_1558375.jpg
さらにガーリック入りのクリームチーズを塗るとアルコールが欲しくなる~♪


春なのでデトックス効果のある蓬とレモンピールでパウンドケーキを焼きました。
d0151426_1682477.jpg
d0151426_169534.jpg
蓬をこれでもか~って入れすぎて凄い深緑色でびっくりしましたが食べてみると苦くなく好評でした(^m^)
[PR]
by shun3748 | 2012-03-09 16:13 | 自家製天然酵母のパン

焼きカレーパン

息子の好物、カレーパンを焼きました。
家で作るときは自分も食べることを考えてついつい焼きカレーパンにしちゃいます(^^;)

d0151426_1149592.jpg
d0151426_1150454.jpg
昨年の柚子酵母で、キーマカレーにはレンコンを入れたので食感が楽しい♪

焼いてると食いしん坊ハナが鼻をヒクヒク....(笑)
d0151426_1155323.jpg




お正月に特売で毛糸を久しぶりに買いポンチョを編み始めました。
のんびり編んでます。
d0151426_11574383.jpg

春になる前には編み上げたいとは思ってるんだけど....
[PR]
by shun3748 | 2012-01-19 11:58 | 自家製天然酵母のパン

柚子

旦那さんの実家の庭の柚子が送られてきたので、早速柚子の酵母を起こしました。
庭に自然に実っているのは貴重な無農薬。
スーパーではなかなか手に入りません♪

その酵母が元気に出来上がったので中種を作って早速パンを焼きました。

d0151426_15341181.jpg
d0151426_15343517.jpg
d0151426_1535540.jpg
柚子ピール&ホワイトチョコチップを入れて焼いたパンは、もっちりふわふわに(^^)
さすが新しい酵母は焼いているときからフレッシュな匂いです。
粉は、はるゆたかブレンドで。


そのほかはいつもの小麦酵母で焼きました。

d0151426_15393488.jpg
d0151426_15395683.jpg
d0151426_15402364.jpg
こちらはココア生地に柚子ピールとマカデミアナッツを入れて。


d0151426_15413947.jpg
d0151426_15422045.jpg
d0151426_15424947.jpg
粉をタイプERとライ麦粉で胡桃をいつもより増量してみました。


今日は、パン友パンちゃんから美味しそうなパンが届きました。
食べるのが楽しみです。
そのブログはまた次に書きますね♫
[PR]
by shun3748 | 2011-12-19 15:46 | 自家製天然酵母のパン

シュトレン

今年のシュトレンはハードに焼けてます。
なんだかギュッとつまりすぎたかな.....

d0151426_15232640.jpg
d0151426_15235139.jpg



ラッピングがへたくそな私。
シュトレンを焼くより苦労したかも(^^;)

d0151426_15255091.jpg



そんなシュトレンたちも次々手を離れ旅立っていきました。
d0151426_15265310.jpg



手元にひとつ残ったシュトレンを噛みしめながらブログを書いてます(^m^)
[PR]
by shun3748 | 2011-12-19 15:28 | 自家製天然酵母のパン

はるゆたかブレンド

私は、はるゆたかブレンドという粉が好き。
しばらくぶりに、はるゆたかブレンドでパンを焼いてあらためてそう思った。

こだわりは、そんなにないほうだと思う。
だから、いろんな粉でパンを焼いてきた。
でも自分のパンの味だって思う焼き上がりは、やっぱりこの粉。
はるゆたかでなくなぜかブレンド(^^;)

ずっとこの粉でパンが焼き続けられたらいいんだけどな.....


d0151426_19192363.jpg
d0151426_19202565.jpg
d0151426_19211794.jpg
南瓜のあんぱん。
フランスパン生地なのでハード系。
南瓜にはマスカルポーネとシナモン、甜菜糖で味付け。
焼きたての生地に自分で満足(笑)


d0151426_19252035.jpg
d0151426_19261350.jpg
甘くないココアパンの中に自家製の栗の甘煮と低カロリーのアメリカンクリームチーズを入れて。
こちらはしっとりした焼き上がり。メーペルシロップかハチミツをたらして食べたらより美味しく食べられるかな.....


d0151426_19304789.jpg
d0151426_19314561.jpg
カシス&ブルーベリー、南瓜の種と松の実入りのライ麦パン。
私の中ではフルーツ&ナッツのパンは定番かな。



久しぶりに梨で酵母を起こした。
この酵母で、どんなパンを焼こうかな....
[PR]
by shun3748 | 2011-10-22 19:36 | 自家製天然酵母のパン

パン焼き始動!

9月になっても暑い日が続きパンを焼くかどうか悩みましたが、焼きたい気持ちが抑えられず焼きたくて焼きましたが....
パンを焼いた日は東京31度!
朝にパンを捏ね会社へ....会社から帰宅するとこれ以上膨らむとパンク寸前の状態(><)
過発酵気味の生地と悪戦苦闘になり焼き上がりもいまいち(TT)
パンを美味しく焼くためには、1日家にいられるお休みの日がいいことはわかっているのですが、それが難しい。


d0151426_1254717.jpg

d0151426_1265192.jpg

ライ麦の黒無花果入りパン


d0151426_1283324.jpg

d0151426_1293060.jpg

全粒粉のナツメ入りパン

このライ麦入りと全粒粉入りのパンは生地がでろでろで丸めるのも困難な状態。
なんとか焼き上げたけど見た目が×
ちょっとがっかり。



でも最後に焼いたパンはちゃんと焼けました(^^)
d0151426_1214989.jpg

d0151426_12152458.jpg

南瓜&小豆のパン



息子のリクエストで焼いた混ぜるだけの簡単チーズケーキ♪
d0151426_12173424.jpg

これは簡単にできるけどもう少しランクアップしたチーズケーキを頑張って焼いてみようかな~
[PR]
by shun3748 | 2011-09-23 12:25 | 自家製天然酵母のパン

トロピカルなパン

毎日、暑い。
今からこんなに暑くて、この夏はいったいどうなっちゃうのだろう(--;)
そんななか、パンを焼きました。
オーブンを使うと部屋の温度は想像以上の暑さで家族から非難ゴウゴウです。
夏のパン屋さんって!?
さぞかし大変だろうな....
  
暑いときは暑い国の果物♪
パイナップルを使ってみました。
パイナップルは、はじめて使うので試食まではドキドキ(^^;)

d0151426_19444541.jpg

d0151426_19515479.jpg

酵母は小麦、粉は国産のコンチェルト&石臼全粒粉。
マンゴーリキュールで戻したドライパイナップルにシナモンとブラウンシュガーをふりかけて焼きました。
これがいがいに、美味しかった!とあくまで私的な感想です。


もうひとつは夏野菜のとうもろこしで(^^)
d0151426_19545992.jpg
d0151426_19571128.jpg

酵母は小麦、粉はコンチェルト。
こちらは暑さでやや過発酵になり軽い酸味が出てしまいました。
私はこのくらいの酸味は好きですが日本人は酸味が嫌いな人が意外に多いということをパンを焼くようになってから知りました。
過発酵でデロデロになった生地をまとめることができず型に入れて焼いたところ予想以上に膨らみびっくり!
パン焼きって、実験みたいで面白いなってあらためて思いました。


次の日の料理教室でオープンサンド用のパンを焼いてくださいと先生からメールがあり焼いたのがドライトマト入りのグラハム粉&荒挽き全粒粉のパン。
d0151426_20104758.jpg
d0151426_20112536.jpg

そのまま食べるとグラハム粉の味がきついかなと思いましたがオープンサンドにしてみると以外に調度良い感じで、粉の配合ってわからないものだなっと考えさせられました。


料理教室は、またこの次にアップします(^^)
[PR]
by shun3748 | 2011-07-15 20:18 | 自家製天然酵母のパン