カテゴリ:少量イーストのパン( 25 )

バーベキュー♪

11月に入る前にバーベキューしようといつものメンバーが集まった(^^)
(ブログの更新が遅れてます~すいません)
私は、いつも自分でパン担当と勝手に決めてる(笑)
今回は、前日、朝から友人の弁当やさんのお手伝いなどで仕込みができなかったので簡単イーストパンで焼きカレーパンを作りました♪
d0151426_1141858.jpg

残念ながら20個のうち5個は破裂(><;)
d0151426_1142088.jpg


余った生地でミニ山食♪
適当に丸めてポンっとパウンド型に入れて焼きました。
だから少し山がいびつ(^^;)
d0151426_11433719.jpg
イーストはいつも思うけど少量でも、天然酵母に比べるとものすごく早く醗酵する。だからすっごくあせってしまうので便利だけど疲れます.......

d0151426_11452198.jpg
バーベキューのとき、寄ってくる子供を追い払いつつカレーパンをカット!
マッシュしたジャガイモが主のカレーパンだからとてもヘルシー!!!

子供にも好評でした。
山食のほうは、生ハムとチーズでサンド。
ワインとよくあって美味しかった。
外で食べるとどうしてこんなに美味しくて食べれちゃうのかな~(笑)



一息ついて子供たちのためにイベント♪
最近の運動会で見られなくなったパン食い競争です★
d0151426_1150495.jpg







参加してま~す♪クリックしてね!
にほんブログ村 料理ブログ 自家製酵母パン作りへ
にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
[PR]
by shun3748 | 2008-11-05 11:51 | 少量イーストのパン

バタール

パンを自分で作り始めた頃に購入した本を読んでフランスパンはあまり捏ねずに作ると書いてあって私向きだな~と思ってしまったのがかん違いのもと。
あれから何本のフランスパンを焼いたんだろうか......
フランスパンほどむずかしいパンはないと最近あらためて思う。
自己流の限界か....(--;)


自分流に少量のイーストの長時間醗酵で作ってたんですが悩んだすえに、新しく本を購入。
今流行の、少量イーストの長時間醗酵のもの。
(これでわかる人はすぐわかると思うくらい有名です)


そして焼きあがったのがこれ↓
d0151426_16264980.jpg
ほんとうはバゲットの予定でしたが2本分まとめて成形しちゃいました(^^;)
こういう適当な精神はなかなか治らないモンですね~と自分でも反省。
だからバタールというよりブタール(笑)
でもクープの入れ方が丁寧に書かれていたので今回はうまくいきませんでしたがコツがわかったような?
d0151426_16294838.jpg
断面は.....やはりいまいち。本より水分を多めにしたのですがもっと多くても大丈夫かなと思ったので次回リベンジしたいと思います。


パン屋さんの日記のあとに自分のパンの日記を書くのは(><;)ですね~




参加してます♪よかったらクリックしてね(^^)
にほんブログ村 料理ブログ 自家製酵母パン作りへ
にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
[PR]
by shun3748 | 2008-10-01 16:34 | 少量イーストのパン

リュスティック

月曜に焼いたリュスティック。
d0151426_18111226.jpg
こちらも少量イーストのゆっくり醗酵。酵母パンと違ってどうも焼き色が思うように出ない.....
軽くてクラフトがカリッとして美味しいし家族も喜んで食べてくれるのだけど。
少量イーストで焼くハードパンは酵母パンより気泡ができるかと頑張ったけどなかなか思い通りにはいきませんね。水分をたっぷり入れたために悪戦苦闘の繰り返しでした。
それでも断面が納得のできるようなものにならずアップできません(--;)
私の場合はなぜか酵母のほうが気泡ができるようです。

今朝はそれにバジルペーストをぬってチーズをのっけてトースト。
d0151426_18142510.jpg
軽いのでついつい食べ過ぎてしまう。残暑きびしいのに私のお腹はもう食欲の秋がきてるよう(^^;)



巨峰酵母も完成して今日は中種をつくりました。
そろそろ少量イースト修行はいったん中断して酵母パンを週末に焼きたいと思います。
d0151426_18164728.jpg







よかったらクリックしてね♪
にほんブログ村 料理ブログ 自家製酵母パン作りへ
にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
[PR]
by shun3748 | 2008-09-03 18:24 | 少量イーストのパン

ふわふわ

今日のおやつは、ふわふわみたらし団子♪
なぜふわふわかというと、白玉粉を水で捏ねずに豆腐で捏ねてるから(^^)
ヘルシーで簡単で美味しい!
d0151426_15285068.jpg




もうひとつのふわふわ♪
d0151426_15293677.jpg
少量イーストのとうもろこしパン。
生地にはことうもろこしフレイク(←シリアルではないです、とうもろこしの粉末みたいなもん)と粒々とうもろこしをたくさん入れました。
息子が「お母さんもふわふわのパン焼けるんだ!」だとさ....

そりゃ、焼けるに決まってる。
でも天然酵母の魅力にはまってから、こういうパンは焼かなくなってたんだよね。
喜んで食べてくれるなら、たまには焼こうかな。

d0151426_15343677.jpg
美味しいけど柔らかいからあっという間に一個完食(^^;)

団子にパンとおやつにしてははヘビーでした。



昨日の夜のデザートだった巨峰。
今日は酵母に変身です(^^)
上手くできるといいな~
d0151426_15441196.jpg





よかったらクリックしてね♪
にほんブログ村 料理ブログへ
にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
にほんブログ村 料理ブログ 自家製酵母パン作りへ
[PR]
by shun3748 | 2008-08-27 15:36 | 少量イーストのパン

残暑

8月も半分過ぎようとしてます。
この夏も残暑という言葉にかわりましたが暑いのはまだまだ続きそうです。

酵母の種継ぎをしなければいけないので暑くてもパンは焼きます。
ついでに少量イーストで低温発酵のパンにも挑戦しました。

500gの小麦粉に対してイースト2g。
夕方5時に捏ねて翌朝冷蔵庫見るとパンパンに醗酵!
さすがイーストだな~とあらためてびっくり。
酵母のほうは捏ね上げて後、冷蔵庫に入れたらちっとも膨らんでませんでした(^^;)
醗酵の早いイーストのおかげで朝から焼きたてパン♪
d0151426_20465643.jpg
リュスティックです。

天然酵母のほうは、夕方無事に焼きあがりましたが自然光で撮りたいのでアップは次の日記で(^^)


話は変わります。
涼しげな花の紹介♪
d0151426_20512068.jpg
d0151426_20514076.jpg
シシウドの花です。なんだか線香花火を思い出してしまうのは私だけかな?



気がむいたらクリックしてね♪
にほんブログ村 料理ブログ 自家製酵母パン作りへ
にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
[PR]
by shun3748 | 2008-08-12 20:53 | 少量イーストのパン