カテゴリ:少量イーストのパン( 25 )

やっとカレーパン(^^;)

やっとカレーパンを作りました。
包むのが苦手な私....
出来上がったのは巨大なコロッケのよう(--;)
d0151426_1021191.jpg
d0151426_1023455.jpg
揚げてる間にどんどん巨大化してどうなるかと思いましたがなんとかなりました。中身はレンズマメのカレーです♪
こちらは、焼きカレーパン↓
d0151426_1042827.jpg
生地にカレー粉を混ぜたけど、ちっともわからなかった。

カレーパンを作りすぎて小さくなった山食(笑)
d0151426_10101092.jpg

いつもは、ただ丸めてポンと型にいれるだけだけど、今回は渦巻き。
ミニながらもパキパキの音もちゃんとしてくれました。
山食が焼きあがった頃には日がくれて写真が暗くなっちゃいました。
少しづつ日が短くなってきているのを実感です。



参加してます★
にほんブログ村 料理ブログ 自家製酵母パン作りへ
にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
[PR]
by shun3748 | 2009-08-12 10:11 | 少量イーストのパン

みるくパン

なんだかすっかりご無沙汰のブログの更新になってしまいました(^^;)
7月から職場が遠くなり仕事も一から覚えるはめになりパソコンの前に座る時間がめっきり減ってしまいました。
でも、休みの日には、パンやお菓子は焼いてます♪
これだけが、私のストレス解消だもんね!

とりあえず、みるくのみで捏ねたみるくパンです。
d0151426_18351227.jpg
d0151426_18353651.jpg

会社の近くに食べるお店がほとんどないので今は毎日お弁当持参です。
みるくパンはサンドイッチにして私のランチ(^^)↓
d0151426_1835559.jpg



朝食用に焼いたバナナケーキ。
息子は、夏は特に食欲が落ちるので少しでも高カロリーで栄養のあるものを食べさせたい。
すっかりガリガリクン(--;)
d0151426_18393963.jpg
d0151426_1840334.jpg

親心がちっともわかってない息子クンです。
ちなみに一番喜ぶメニューが素麺(><;)yareyare.....






参加してます★
にほんブログ村 料理ブログ 自家製酵母パン作りへ
にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
[PR]
by shun3748 | 2009-08-04 18:43 | 少量イーストのパン

ベーグル

先ほど今日捏ねたパンの一つ目、ベーグルが焼きあがりました。
我慢できずに焼き立てをひとつ子供と食べちゃいました(^m^)

今回は基本に戻って本を見ながら作ってみました。
いつも適当なんです(^^;)
d0151426_17561587.jpg
d0151426_17563619.jpg
そしたらいつも作ってるよりずっと簡単にできてびっくり!
やはり、ちゃんと本を読み直す事も必要だな~と感じました。

子供は皮がパリッ、中はむっちりして柔らかいベーグルに喜んでましたが、私はもっとムギュっとしたのが好き。でも食べてもらいたいので我慢、我慢(--)


この後、まだ焼き続けます♪
アップはまた後日にします(^^;)
そろそろ夕飯も作らねば..........


参加してます★
にほんブログ村 料理ブログ 自家製酵母パン作りへ
にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
[PR]
by shun3748 | 2009-07-13 18:04 | 少量イーストのパン

リッチな山型食パン♪

アップが遅くなりました...バジル酵母のパンを焼いた日と同じ日に焼いた家族用の山型食パンです(^^)
d0151426_20511623.jpg
d0151426_20514047.jpg
少量イーストでミルク&バターたっぷりです♪でも、醗酵が早く山の部分が膨らみすぎて焼きあがったのはまるでキノコのよう!(><)
でも、バターをいれるとしっとりそしてきめ細やかで美味しかったです。

それからバナナケーキを2本焼きました。
d0151426_20544281.jpg
d0151426_2055485.jpg
ケーキは暖かくなってくるとバターと卵を混ぜる時分離しやすくなるので時間との戦い(@@)バナナの量が多かったのか膨らみは今ひとつでしたが食べるとバナナの味が口に広がって自己満足(^^;)


土曜日にはまだまだ元気なバジル酵母で頼まれもののライ麦パンも焼きました。
これは次回にアップしますね♪




参加してます★
にほんブログ村 料理ブログ 自家製酵母パン作りへ
にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
[PR]
by shun3748 | 2009-06-29 21:00 | 少量イーストのパン

ふかふか♪

昨日も出かける前に、あわてて少量イーストでパンを仕込み冷蔵庫に入れて出かけました。
前日に作ったパンよりイーストの量を増やしました(^^;)
そしたら夕方帰宅して冷蔵庫から生地を取り出してみると調度良く醗酵してました♪
ちょっとホッ!
d0151426_18273620.jpg
d0151426_18275728.jpg
d0151426_18281771.jpg
ミルクもバターも卵も入っていません。それでも、美味しかった♪焼きあがってずいぶんと長いこと天使のささやきが響いてました。


そろそろバジル酵母でパンを焼かないと酵母の元気がなくなってきてしまいました。
ちょっと焦るわ(><;)




参加してます★
にほんブログ村 料理ブログ 自家製酵母パン作りへ
にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
[PR]
by shun3748 | 2009-06-19 18:32 | 少量イーストのパン

林檎と紅茶のお菓子パン

最近、忙しくて酵母のパンが焼けません(--)
パン捏ねたい病がウズウズ。
昨日はとうとう我慢できずに出かける前に少量イーストでパンを捏ね冷蔵庫に。
夕方帰宅して冷蔵庫から取り出すとまだ醗酵が不十分......。
8時間は経ってるんだけど、イースト減らしすぎたかなと少々不安になりました。
結局様子を見ることに。そして今朝になってちょうどよく醗酵。
こんなに時間がかかるなら酵母パンのほうが醗酵が早かった~なんてちょっぴり思いました。
で、無事に焼けました(^^)y
d0151426_15301031.jpg
d0151426_1530316.jpg
d0151426_15304977.jpg
焼き上がりホカホカを味見したかったけど出かける時間に(TT)

先ほど帰宅して息子とおやつとしてやっと食べられました♪
柔らかくて甘いのでおやつにちょうどいいパンです。
前にいただいた林檎のお菓子が入ってるんですがこれがやっぱり美味しい!


忙しいのは仕事ではなくじつはただ映画に行ってるだけです(^^)
姉が、映画好きで(好みはだいぶ違うのですが)よく誘われます。
自分が普段見ないような映画もたまに当たりがあって楽しかったりしますね。
レッドクリフパート2は×でしたがターミネーター4は思ったより面白かった♪
ルーキーズも息子にせがまれ見に行きました。
なんだかなつかしい熱い青春ものです。
今の人は、こういうのがめずらしくて新しいのかな?
高校生が結構来てました。
今度は一人でゆっくりと今気になっている映画、レスラーを見に行こうかなって思ってます。
(なつかしや猫パンチで消えたと思っていたミッキーロークの復活作です)




参加してます★
にほんブログ村 料理ブログ 自家製酵母パン作りへ
にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
[PR]
by shun3748 | 2009-06-18 15:41 | 少量イーストのパン

林檎とさつま芋のパン

友達の長野に住んでいるおばあちゃん手作りの林檎のお菓子をいただきました。
これがとても美味しい。
林檎を煮てから干してグラニュー糖をまぶしたんではないかな....と作り方を想像。
(作り方を友達に聞いたら、今度おばあちゃんに聞いてくれるそう、楽しみです)
撮ったつもりでいたのに写真を撮り忘れて残念。
絶対、パンに入れたら美味しいと思いさつま芋もプラスして早速焼いてみました♪
d0151426_17321769.jpg
夕方に焼き上がるとあっとういう間になくなちゃいました(^^;)
いつも、これぐらい食べてくれると嬉しいんだけどな。



参加してます★
にほんブログ村 料理ブログ 自家製酵母パン作りへ
にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
[PR]
by shun3748 | 2009-05-09 17:35 | 少量イーストのパン

サンドイッチを持って

土曜の夜に少量イーストでパンを仕込みました。
日曜日にサンドイッチを持って花見に行きたい!って急に思い立ったから(^^)

息子が丸パンが食べたいというので困った。
私は山食用の分量でしか捏ねてない(--;)
仕方ないので山食の生地から4個ぶんいただいて焼きました。
d0151426_9505417.jpg
この丸パンは、朝食となってあっという間に息子のお腹におさまりました。

高さのない山食になってしまいました....。
d0151426_9524934.jpg
d0151426_953746.jpg
この山食で卵とツナのサンドイッチを作りました。
しかしこの柔らかいパンをスライスするのにかなり苦戦。
出来上がりのサンドイッチの写真を撮る気にもならない仕上がりでした(><)
その無残なサンドイッチを持って横浜の根岸森林公園へGO!

一分桜が満開で綺麗でした!
d0151426_9555942.jpg

ここは、もと競馬場の建物が保存されてます。
この建物がとても好きです。
d0151426_9561922.jpg

JRAの元競走馬もここで余生をおくってます。


d0151426_957870.jpg
競馬ファンだったら知っている、トウショウファルコはここで眠ってます。
たてがみが金色の美しい馬でした。
あの頃は、私も競馬場によく行きました。
彼は成績こそ、あまりパッとはしませんでしたがファンがたくさんいました。
私も、その1人でしたね.....。



参加してます★
にほんブログ村 料理ブログ 自家製酵母パン作りへ
にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
[PR]
by shun3748 | 2009-04-01 10:03 | 少量イーストのパン

緑色のパン♪

昨日、焼けたパンです(^^)
なんだか和のパンが食べたくて抹茶と蓬を使ってみました。
抹茶と蓬を使うのは決まったものの組み合わせを考えるとなんだか無難になってしまう。

とりあえずの試作なので、まずは手亡豆(白いんげん豆)を甘く煮て抹茶とあわせることに。
d0151426_17264390.jpg
d0151426_1727712.jpg
実は甘く煮た豆がそのままでも美味しく旦那さんに半分食べられてしまったのでパンに入れる量が減ってしまった(--)
だからちょっと物足りないな。
でも豆は一種類ではなく何種類か入れたほうが美味しいかもね。
抹茶は色がつく程度が好き。
これ以上いれると色は綺麗になるけど苦味も出てしまうから....これは好みかな。

もうひとつは蓬&柚子ピール。
うっかりしてホワイトチップチョコレートを入れ忘れました(TT)
d0151426_1734139.jpg
d0151426_17343773.jpg
蓬と柚子がこんなに合うなんて思わなかった♪結構好みの味になりました。ホワイトのチョコチップを入れたらしつこくなるかも知れないので、何か木の実を入れるとアクセントになるかな。

今回は少量イーストで作ったのでフワフワで軽い仕上がりですが酵母で作ったらもっとモッチリして美味しくできそうな組み合わせです。
バナナ酵母の出来上がりが待ち遠しいな(^^)

これは再来週の料理教室に持っていくパンの試作で毎回楽しい反面、結構悩みますね......。





参加してます★
にほんブログ村 料理ブログ 自家製酵母パン作りへ
にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
[PR]
by shun3748 | 2009-03-10 17:41 | 少量イーストのパン

チョコチップパン

d0151426_9594470.jpg
d0151426_100297.jpg

今日は暖かすぎてなんだか気持ちが悪いです。窓辺に春をと飾ったチューリップもあっというまに開いてしまいました。
暖かいのは嬉しいけど、この暖かさは嫌だな.....


今日はバレンタインデーなのでチョコチップパン♪
d0151426_1005844.jpg

旦那さんと息子はふわふわが好きなのでイーストで焼きました。
相変わらずもてない息子はチョコゲットならず(^^;)

新しい酵母も起こしました♪
d0151426_1711079.jpg
d0151426_1713432.jpg
夏みかんは息子が学校になっていたものを拾ってきてくれました(^^)バナナは茶色になって誰も食べないのを使いました(笑)


よかったらクリックしてね!
にほんブログ村 料理ブログ 自家製酵母パン作りへ
にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
[PR]
by shun3748 | 2009-02-14 16:59 | 少量イーストのパン