カテゴリ:少量イーストのパン( 25 )

久しぶりに焼きました❗

d0151426_18482732.jpg
d0151426_18482933.jpg
d0151426_18483297.jpg


今日は、久しぶりにパンを焼きました!
お菓子は、ちょこちょこ焼いてますがパンは久しぶりです。
酵母は、今ないのでイーストで。
レーズン&オレンジピールのプチパンです。

ついでにバナナケーキにファンケルの青汁を入れて焼きました。
[PR]
by shun3748 | 2015-05-12 18:45 | 少量イーストのパン

ポンテケージョ

d0151426_14384390.jpg

d0151426_14392023.jpg

ハーブとペッパー入りのポンテ。
ちょっとしょっぱくなっちゃったけど、できばえは、まあまあかな。
[PR]
by shun3748 | 2014-09-09 14:37 | 少量イーストのパン

ブルーベリー&胡桃のパン

いつも、髪の毛を可愛くカットしてくれるNちゃんが引っ越しをして新居にご招待。
手土産にパンを焼いて持っていきました❗
水を入れすぎてべたべたの生地になり、どうなるかと思いましたが無事に焼き上がりホッとしました。
喜んでくれるかな。
d0151426_20322100.jpg

[PR]
by shun3748 | 2014-08-04 20:28 | 少量イーストのパン

なんちゃってパン教室

今回で3回目のなんちゃってパン教室。
友人や知り合いに材料費のみいただいて気軽にやってます。

パン教室というより、家に招いてお家ランチしながらパンも作って焼くというスタイル。
だから失敗もします(笑)
今回は見事に丸パンがいびつに焼き上がりました。

でも、味は良かったです(言い訳ぽいかな)
今朝、朝食にもう一度味を確認。
まあ、この形も味があって良いかな。
d0151426_9505139.jpg



パン以外にはカボチャのサラダ、夏野菜のマリネ、雑穀と豆のスープを作ったけど写真は毎回撮り忘れ…

おやつにきな粉のクッキーも焼きました。
d0151426_9501634.jpg

[PR]
by shun3748 | 2014-05-25 09:41 | 少量イーストのパン

ピザパン

ポテト&蓮根を乗せたピザパンを焼きました。
ビールに会う♪
d0151426_22401151.jpg

[PR]
by shun3748 | 2014-02-25 22:38 | 少量イーストのパン

ボランティアのパン

毎年恒例のボランティアで、今年も120個のパンを焼きました。
(詳しくは昨年のブログを読んでね)
天然酵母では時間がかかりすぎるのでイーストを少量にして5時間で発酵するよう調整。

本番前に試作で焼いたのが↓
d0151426_1211455.jpg
ライ麦入りのプチパンにコーングリッツをまわりにつけて。

おまけでヒヨコマメ入りのカレーも包んで焼きました。
d0151426_12124214.jpg
こちらは包むのに時間がかかるのでボツかな(^^;)
息子が一気に3個食べてた。

本番は、ライ麦、フルーツ、胡桃の3種類に決定。
朝から夜までひたすら捏ねて発酵させて焼くを6回繰り返し疲れ果てた~。

d0151426_12164434.jpg
d0151426_12171456.jpg


d0151426_1217527.jpg
d0151426_12181710.jpg


d0151426_1220467.jpg

d0151426_1219983.jpg


翌日も料理教室の先生宅で料理の下準備の手伝いでした。
ターキーが見事に焼けていてすごかった。
今月の料理教室でターキーを焼くと聞いて嬉しくなる♪

おまけです。
シュトレン焼きました。
今年は昨年焼きあがった後にもうフルーツをブランデーに漬けて準備しました。
1年漬けたフルーツで焼いたシュトレンは、さてさてどんな味かな?
d0151426_12251294.jpg

[PR]
by shun3748 | 2011-12-10 12:28 | 少量イーストのパン

家用のパン

私用には天然酵母でパンを焼きますが、家族にはイーストで焼きます。
イーストで長時間冷蔵醗酵させたパンは、味に深みがプラスされてなかなか美味しい。
家族は、このパンが好きなので気が向いたら作ってます。

d0151426_1028103.jpg
リーンな丸パン(^^)
d0151426_10285093.jpg
オリーブオイルを入れた生地で大きめのピザパンと小さめのピザパンとを焼きます。
残った生地で更にフォカッチャも焼きます♪

翌朝の朝食に....
d0151426_10301777.jpg
ピザパンは冷えても美味しいのが◎
ひとつ残った小さめのピザパンをこっそり自分のお昼用に持って行って食べた私です(^m^)
[PR]
by shun3748 | 2010-12-18 10:38 | 少量イーストのパン

一年に一度の.....

料理教室のに先生のお手伝いとして年に一度、とある施設でのクリスマス会のボランティアでパンをたくさん焼きました。
ボランティアというと、優位にたって恵んでるような印象があって表現的には好きになれませんが....
だって自分も恵んで欲しいくらいなんだもん(^^;)

d0151426_20104249.jpg
とにかく100個以上焼きました~

d0151426_2012301.jpg
カボチャ、オレンジピール、ドライトマトのパン。
d0151426_20135214.jpg
レーズン&グリーンレーズンのパン。

今回は食べやすいようにフワフワにしたくてイーストで冷蔵長時間醗酵にしました。
これにシュトレンもプラスしました。
この会には最終的に来賓も含めて45名....聞いてないよ~って(--)
なぜか増えてる(--)
準備するほうの事を、全く無視な感じです(TT)
後日、先生の料理を含めてパンも好評だったととりあえず聞いて一安心。
材料費だけは、ちゃっかりいただきました(^^)

2月頃にミヤネ屋でこの場所で暮らしてる恵まれない女性達が特集して放送されるそうです。
まあ、私のパンは関係ありませんが(^^;)
詳細がわかったら、またブログにアップしますね。
[PR]
by shun3748 | 2010-12-17 20:31 | 少量イーストのパン

ボランティア

今年で2回目ですが、ボランティアで30人分のパンを焼きました(^^;)
去年は天然酵母で焼いたため時間がかかり量が足りなかったという反省のもとに今年は、イーストで低温長時間醗酵に変えて作ることに。
昨夜のうちに750g×4種類のパンを手で捏ね冷蔵庫で醗酵。
今朝は頑張って4時に起きて、もう一種類を捏ね合計5種類のパンが午後には無事に焼き上がりラッピングをして夕方送ることが出来ました。

d0151426_18403449.jpg
胡桃パン30個。
d0151426_18411457.jpg
これはレーズンパン30個。
d0151426_18424626.jpg

胡桃もレーズンも見た目は同じだけどカットするとこんな感じ。

d0151426_18433722.jpg

d0151426_1844629.jpg
全粒粉&小麦胚芽入りのパンを3斤。

d0151426_18451029.jpg

d0151426_1846411.jpg
オリーブオイル入り白パン3斤。

d0151426_1847537.jpg
なぜか全体の写真を撮り忘れてしまったのがクランベリー入りのパン、これは田舎パンくらいの大きさのを3個。
うちのおんぼろオーブンはよく頑張ったわ(^^)


今回私のパンは、恵まれない環境で親の手作りの料理を食べた事がない人のために焼きました。
パンは、料理の脇役ですが、お腹いっぱいになってくれればいいなと思いました。
[PR]
by shun3748 | 2009-12-14 19:04 | 少量イーストのパン

負けたくない!?

私の最大のライバルは実のところ、スーパーで売っている超熟(^^;)
うちは旦那&息子の3人家族。
そのうちの2人は超熟のファン.......
朝から私のパンは喉を通らないとまで言われてしまいました。
あ~あ、私のパンを喜んで食べてくれる人もいるのだけど、うちの家族はどうもフワフワじゃないと喜ばない。
150円のパンに負けたくないので少量イーストでミルクたっぷりで食パンを焼きました。
d0151426_7472075.jpg
どうだ!と朝食に出したらパクついてました(--)これなら食べれるだって!?ムキ~と心で叫んじゃいました(笑)
食パンの残った生地でシンプルな丸パンも焼きました。
d0151426_7494472.jpg
こちらは気持ちハードに焼きました。温度を変えるだけで違うパンに変身!こっちのほうが皮がパリッとしていて私好み。
でも家族の好みのパンだけでなく自分用のパンも焼きました♪
d0151426_7514882.jpg
ライ麦&全粒粉のパン。酵母は小麦酵母です(^^)ちょっと不細工な焼き上がりですが自分用だからOK!


イーストでの食パンのレシピです。
こちらは水で仕込んでますが今回は水をミルクに変えただけです。
ミルクの時は水より気持ち多めの分量で仕込んでます。↓

[PR]
by shun3748 | 2009-11-23 07:54 | 少量イーストのパン