カテゴリ:ご飯などなど( 12 )

キッシュいろいろ

一時、すごくはまって作っていたキッシュ。
入れる具や型で面白いほど感じが変わるし、味も違うので作るのが楽しくなる。
d0151426_17570696.jpg
d0151426_17573535.jpg
こちらは小さなケーキの型で焼いたキッシュ。
具はジャガイモ、ベーコン、長ネギに一番上にトマトソースとチーズたっぷりで焼いたものです。

d0151426_17500335.jpg
18㎝のケーキ型で焼いたジャガイモとマッシュルーム。

d0151426_17502442.jpg
こちらは南瓜とベーコン。

d0151426_17544900.jpg
夏らしい型でアスパラ&ソーセージ。

冷凍パイシートを使うので簡単。
友人が来るときは、また?って言われるくらい焼いてしまいます(笑)

[PR]
by shun3748 | 2014-06-07 18:14 | ご飯などなど

メリークリスマス!

この歳になるといつもと、毎年変わらないのに、メリークリスマス!と言われてもね~(^^;)
が本音。
でも、13歳の息子はまだまだ幼いからクリスマスにはあま~い期待いっぱい(笑)
ツリーに短冊よろしく願い事(欲しいもの)を吊るしたりする....
そんな幼い息子のために不器用な母は頑張る(^^;)
d0151426_22165244.jpg
自分のためがいっぱいののケーキレシピ♪全く油脂を使わないスポンジケーキに挑戦。
2回目で、納得できるスポンジ成功♪
でも生クリームの7分立てがよくわからず角がたちすぎたな生クリームのデコレーションはむずかしかった(><)
d0151426_2221316.jpg

それでも美味しいと2カット食べてくれた息子、嬉しいな♪(涙)
私は、料理とお酒でお腹が一杯でケーキはまだ食べてないの(^^;)
チキンとラザニアも焼きました。
d0151426_22231257.jpg
d0151426_2223341.jpg
ケンタロウレシピです♪
チキンのお腹には米ではなく野菜が詰まってるヘルシーな美味しさ(^^)
これも自分の健康意識が入ってるかも~
育ち盛りの息子が草食性と言われるのは、もしかしたら私のせいかも...
d0151426_22252018.jpg
品数は多く作れなかったけど、美味しいと言ってもらえたクリスマスでした。
みんなは、どんなクリスマスを過ごしたのかな~
[PR]
by shun3748 | 2010-12-25 22:33 | ご飯などなど

キッシュ

キッシュが好きで今まで、結構自己流で焼いてました。
d0151426_1695338.jpg

d0151426_16573135.jpg

これはお昼に焼いたものです。生地は冷凍パイシートを使ってます。

最近、もっと高さのあるキッシュが食べたくて、富澤商店で新しく型を買ったのだけど....。
その後、やっぱりきちんと作りたくなり前から気になっていたキッシュの本を買いました。
そしたら、私が買った型は大きすぎて分量があわない(--;)

バターや粉も買い込んでたけど、結局いつも使ってる型でのキッシュになってしまいました。

買った本と型→
d0151426_1614854.jpg
とっても美味しそうでどれもこれも作りたくなります。
早く15cmのケーキ型を買わなくっちゃね♪
[PR]
by shun3748 | 2010-09-02 16:21 | ご飯などなど

カレー

息子にせがまれカレーパンを作ろうとカレーを作りました。
作ったら、なんだか美味しそうで.....

d0151426_10321739.jpg
d0151426_10323769.jpg
オクラと目玉焼きを乗せてお昼に食べちゃった(^^;)

今日は、カレーパンリベンジしないと......(笑)



参加してます★
にほんブログ村 料理ブログ 自家製酵母パン作りへ
にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
[PR]
by shun3748 | 2009-08-10 10:34 | ご飯などなど

弁当な日々

弁当作りをし始めて1ヶ月......。
キャラ弁などという年齢でもない息子と金のない旦那と自分のためにセッセと毎朝作る(^^;)
手作り2品に冷凍食品1品、それにプチトマト&枝豆が定番。
ちっとも美味しそうに作れないのが悩みです。
火曜日は前の日記に載せたサンドイッチ。
水曜日は....
d0151426_10184854.jpg


木曜日は....
d0151426_10191371.jpg


そして今日、金曜日は旦那&息子のみ。
私は、今日から夏休み!
d0151426_10193376.jpg



でも弁当作りは続く(--)
こんな見た目なんてことない弁当でも意外に大変。
キャラ弁作りしてる人を尊敬です。
ふー.........





参加してます★
にほんブログ村 料理ブログ 自家製酵母パン作りへ
にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
[PR]
by shun3748 | 2009-08-07 10:26 | ご飯などなど

2009 あけましておめでとうございます

あけましておめでとうございます。
今年もどうぞ、よろしくお願いいたします。



みんなは、どんな年越しを過ごしたのかな?
私は年越し蕎麦を食べてお酒を美味しく飲んで紅白も見ずに夢の中....
目が覚めたら2009年になってました(--;)

いつもは外にお蕎麦を食べに行くのですが今年は合鴨が手に入ったのでうちで鴨南蛮風にして食べました♪
d0151426_15313864.jpg
フライパンでこんがり焼きめをつけてオーブンで焼くと....
d0151426_1533275.jpg
すごくいい感じ。ちょっと塩をつけて味見(^^)止まらなくなる美味しさ!
d0151426_1534789.jpg
おつゆは、干し椎茸、昆布、削り節でとり、焼いた葱もプラスして出来上がり。
d0151426_15355535.jpg
これにセリがあれば完璧なのだけど、売っていなかった(TT)だから三つ葉で我慢です。
茹で上がったお蕎麦をおつゆでシャブシャブしていただきます!
お蕎麦より早く合鴨がなくなったよー(><)
私は3切れしか食べてなかった.......
美味しいものには競争がつきまとう我が家です(3人家族なのに~)


そして今朝はお雑煮♪
d0151426_15395371.jpg
実は旦那さんの実家では牡蠣で出汁をとります。実家が広島の隣の山口は岩国だから?
でもこれが中々美味しいんです。
d0151426_15411713.jpg
牡蠣が見えるかな?
私、千葉の実家では父が猟銃で撃ってきた鴨の出汁のお雑煮でした。必ずセリが入ってました(^^)だから鴨にはセリなんです。
3人家族のおせちは地味に.....
d0151426_15441178.jpg
頑張って一通り作ったこともありましたが張り切った割りに残るんです(TT)
だから気持ちだけ作ってます。




よかったらクリックしてね♪
にほんブログ村 料理ブログへ
[PR]
by shun3748 | 2009-01-01 15:47 | ご飯などなど

渋皮煮(^^)

栗ご飯の後、残った栗で渋皮煮♪
d0151426_9364316.jpg
大きな瓶がなかったので小分けして詰めました(^^)

d0151426_9375270.jpg
消しゴムはんこで作ったハンコをペタリ。簡単ラベルです。一瓶は友人にお裾分けしました。
美味しかったとメールが届きホッとしました。




d0151426_9385450.jpg
台風が去った今日は気温が高いですが、風は秋を感じます。コスモスは先週行った茨城の笠間にある魯山人の家(北鎌倉から移築されたもの)の庭に咲いていたものです。
こちらはあらためてブログに紹介しますね。
とても素敵な場所でしたよ。




よかったらクリックしてね♪
にほんブログ村 花ブログへ
にほんブログ村 花ブログ 季節の花へ
にほんブログ村 料理ブログへ
[PR]
by shun3748 | 2008-09-20 09:42 | ご飯などなど

栗ご飯!

この連休に茨城に行って栗を仕入れてきました♪
茨城は知る人ぞ知る果実大国です。
いたるところに、栗拾い、梨もぎ、葡萄狩り、柿狩りなどの看板があります。
去年は、栗拾いを楽しみました(^^)
今年は、出かけた時間が遅かったので栗拾いは今度という事にして今回は購入。
(栗拾いは朝一に行かないといい粒のはなくなってしまうんです)
粒の大きさによって値段が違うのかな。
300円からだいたい600円程度の嬉しい値段です。

早速!
d0151426_10452536.jpg
うちは炊飯ジャーが壊れてから、新しいのを購入せず圧力鍋でご飯を炊いてます。だって、短時間で炊けて美味しいんだもん。(白米なら圧がかかったらたった5分!!!)

d0151426_10473172.jpg
本当なら栗をカットしていれたほうが見た目が上品なんだろうけど......。うちは大きいままゴロゴロです(^^;)栗を食べてる~って感じが幸せを感じるから。

d0151426_10492489.jpg
仕事から帰って来ての栗ご飯作りだったので栗剥きに時間をとられ他のおかずがすっかり手抜きになってしまいました(--;)
炊き込みご飯のときはいつもおかずに悩みます。
(なんだか朝食みたいですがサーモンの香草焼き、小松菜のおつゆ、茶碗蒸し.....です)




最後にうちのオジギソウに面白いもの発見!
d0151426_10562191.jpg
ふわふわの花から想像できない種の出来方です。豆がいっぱい(@@)



よかったらクリックしてね♪
にほんブログ村 花ブログへ
にほんブログ村 花ブログ 季節の花へ
にほんブログ村 料理ブログへ
[PR]
by shun3748 | 2008-09-17 10:59 | ご飯などなど

スペシャルなカレー粉

以前マイミクのともさんからいただいたスペシャルなカレー粉。

d0151426_11501764.jpg
熟成させればさせるほど美味しくなると書いてある。
ずっとずっと待っていたんだけど、とうとう我慢しきれずに.....


d0151426_11512169.jpg
スペシャルなカレーです♪スパイスの調合がとても好みで私が大好きな味のカレーになりました。
3ヶ月寝かせただけで、こんなに美味しいなら後半分は3ヵ月後のお楽しみ(^^)


d0151426_11532773.jpg
スペシャルなカレーの作り方をいただいていたけど、材料が揃わず。結局適当に作ってしまった。
次回はこの通りに作ってみようと思ってます。

ともさん、ご馳走様~




よかったらクリックしてね♪
にほんブログ村 料理ブログへ
[PR]
by shun3748 | 2008-09-10 11:56 | ご飯などなど

山のうち/3

バジルペーストに使う葉は、あまり大きすぎない柔らかいもの。
それ以外は使えません。
もったいないな~と思ってたらIさんが持ってきてくれた料理の本に醤油のバジル漬けなるものが載っていました。
みんなでこれは良いアイディアだね♪と本をまわし読み。
山のうちで作る暇がなかったので帰り際に残ったバジルの葉もいただいて、帰宅して早速作ってみました。
d0151426_1534269.jpg
作り方は簡単。バジルの葉を醤油に漬けるだけ。ついでにもうひとつ青紫蘇の醤油漬けも作りました。使い方はその人のアイディアしだい。本には、ピラフの味付けに使ってました。

バジルの葉がそれでも使い切れなかったので花と蕾の部分で酵母もちゃっかり仕込みました。
昨日の朝に仕込んでもう気泡が出てます。
d0151426_15382774.jpg


そしておまけにバジルと胡椒のパンも捏ねてしまいました(^^;)
d0151426_1539231.jpg



バジル尽くしです。
育ててくれたIさんに感謝ですね。


さらにしつこく4へと続く...




よかったらクリックしてね♪
にほんブログ村 料理ブログへ
にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
にほんブログ村 料理ブログ 自家製酵母パン作りへ
[PR]
by shun3748 | 2008-08-20 15:41 | ご飯などなど