人気ブログランキング | 話題のタグを見る

全粒粉&小麦胚芽のパン

全粒粉&小麦胚芽のパン_d0151426_10174638.jpg
全粒粉&小麦胚芽のパン_d0151426_101853.jpg
酵母はバジル、全粒粉を2割ほど先に水で混ぜて一晩冷蔵庫で寝かせました。それに強力粉、ローストされた小麦胚芽、塩、モルトエキスをいれて捏ね上げ焼きました♪
ローストされた小麦胚芽が良い仕事をしてくれました(^^)
とっても香ばしくて私好みの味。

2個焼いて、1個はイタリアの粉をくれた友人にあげました。
このイタリアの粉....説明書がイタリア語で書かれていてチンプンカンプン(@@)
全粒粉&小麦胚芽のパン_d0151426_10242343.jpg
全粒粉&小麦胚芽のパン_d0151426_10244386.jpg
全粒粉&小麦胚芽のパン_d0151426_102556.jpg
検索して軟質小麦という事がわかりました。でも果たしてパンに使えるのか?
軟質小麦はこちらでいう薄力粉に相当する粉。
薄力粉は通常お菓子などに使う。
悩んで、知識豊富なパン友達のパンちゃんに聞くと強力粉とあわせれば使えるのでは?とういうありがたい返事。
今度の休みに実験してみましょう♪




参加してます★
にほんブログ村 料理ブログ 自家製酵母パン作りへ
にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
by shun3748 | 2009-07-06 10:29 | 自家製天然酵母のパン
<< 横須賀にて カマキリ >>