緑色のパン♪

昨日、焼けたパンです(^^)
なんだか和のパンが食べたくて抹茶と蓬を使ってみました。
抹茶と蓬を使うのは決まったものの組み合わせを考えるとなんだか無難になってしまう。

とりあえずの試作なので、まずは手亡豆(白いんげん豆)を甘く煮て抹茶とあわせることに。
d0151426_17264390.jpg
d0151426_1727712.jpg
実は甘く煮た豆がそのままでも美味しく旦那さんに半分食べられてしまったのでパンに入れる量が減ってしまった(--)
だからちょっと物足りないな。
でも豆は一種類ではなく何種類か入れたほうが美味しいかもね。
抹茶は色がつく程度が好き。
これ以上いれると色は綺麗になるけど苦味も出てしまうから....これは好みかな。

もうひとつは蓬&柚子ピール。
うっかりしてホワイトチップチョコレートを入れ忘れました(TT)
d0151426_1734139.jpg
d0151426_17343773.jpg
蓬と柚子がこんなに合うなんて思わなかった♪結構好みの味になりました。ホワイトのチョコチップを入れたらしつこくなるかも知れないので、何か木の実を入れるとアクセントになるかな。

今回は少量イーストで作ったのでフワフワで軽い仕上がりですが酵母で作ったらもっとモッチリして美味しくできそうな組み合わせです。
バナナ酵母の出来上がりが待ち遠しいな(^^)

これは再来週の料理教室に持っていくパンの試作で毎回楽しい反面、結構悩みますね......。





参加してます★
にほんブログ村 料理ブログ 自家製酵母パン作りへ
にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
[PR]
by shun3748 | 2009-03-10 17:41 | 少量イーストのパン
<< ココアのバナナケーキ 抹茶のパウンドケーキ >>