人気ブログランキング | 話題のタグを見る

抹茶のパウンドケーキ

パンを捏ね、バナナケーキを焼いた。
パンはまだ、醗酵ならず....イースト減らしすぎたかな(^^;)
まだ、時間はたっぷりあるので、もうひとつケーキを焼いちゃいました。

抹茶のパウンドケーキ_d0151426_16552139.jpg
抹茶のパウンドケーキ_d0151426_16554033.jpg
今日パンに使った抹茶の残りで作った抹茶のパウンドです。びっくりするくらいフワフワ♪
卵と三温糖をよく泡立て牛乳少々と薄力粉だけでオイルなし。天板にお湯を張り、蒸し焼きしました。
だからとってもヘルシー(^^)
ちょっと抹茶をケチりすぎて風味が浅かったのが反省点かな....


レシピです。                        
卵2個                        
三温糖80g  
                   
(A)
薄力粉100g
ベーキングパウダー小さじ1/2
抹茶小さじ1/2

牛乳大さじ3


(A)は合わせてふるっておく。型にサラダ油を塗っておく。   
   オーブンを170度に温める                     
1.ボウルに卵と三温糖を入れ泡だて器で白くもったりして筋ができるまでよく泡立てる(ここがポイントです)
2.(A)を加え、木べらでさっくりと混ぜ牛乳も加える。(混ぜすぎない事)                        3.型に2を流し入れ、熱湯を張った天板に置き30分蒸し焼きにして
出来上がり。



参加してます★
にほんブログ村 料理ブログ 自家製酵母パン作りへ
にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
by shun3748 | 2009-03-09 17:01 | お菓子&デザート
<< 緑色のパン♪ バナナ >>