人気ブログランキング | 話題のタグを見る

料理教室用に焼いたパンです

今回はまだまだ元気な酒粕酵母と小麦酵母の2種類を使って焼きました。
前回、酒粕酵母で焼いたパン・ド・ミーがしっとりきめ細かで美味しかったので酵母が元気なうちにとまた焼きました。
料理教室用に焼いたパンです_d0151426_14495437.jpg
前回はキタノカオリを使ったのですが今回ははるゆたかブレンドで焼きました。
はるゆたかブレンドだとさっぱりした味わいになりますね。

料理教室用に焼いたパンです_d0151426_1459146.jpg
料理教室用に焼いたパンです_d0151426_1459216.jpg
こちらも酒粕酵母で。大納言を巻き込んだので生地には砂糖やバター、ミルクは使用せずに作りました。
それにしても巻き込みってむずかしいです。いつになったら渦巻きが出来るのでしょうか~。

料理教室用に焼いたパンです_d0151426_1515083.jpg
料理教室用に焼いたパンです_d0151426_1521246.jpg
小麦酵母を使って10穀入りライ麦&全粒粉入りのパンです。黒豆や小豆が香ばしくて私好みなんです♪

料理教室用に焼いたパンです_d0151426_1541914.jpg
小麦酵母で、2種類のレーズンを入れて焼いた全粒粉のパン。レーズンは通常のものとグリーンをワインに1週間ほど漬けたものを入れました。
結構、ワインの風味が残っていて大人の味?なパンになりました(笑)


月に一度、料理教室用のパンを焼かせてもらってます。
教室のメンバーの感想も聞けとても勉強になります。
先生には感謝ですね(^^)



にほんブログ村 料理ブログ 自家製酵母パン作りへ
にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
by shun3748 | 2009-02-01 15:10 | 自家製天然酵母のパン
<< アップルケーキ 1月の料理教室 >>