残暑

8月も半分過ぎようとしてます。
この夏も残暑という言葉にかわりましたが暑いのはまだまだ続きそうです。

酵母の種継ぎをしなければいけないので暑くてもパンは焼きます。
ついでに少量イーストで低温発酵のパンにも挑戦しました。

500gの小麦粉に対してイースト2g。
夕方5時に捏ねて翌朝冷蔵庫見るとパンパンに醗酵!
さすがイーストだな~とあらためてびっくり。
酵母のほうは捏ね上げて後、冷蔵庫に入れたらちっとも膨らんでませんでした(^^;)
醗酵の早いイーストのおかげで朝から焼きたてパン♪
d0151426_20465643.jpg
リュスティックです。

天然酵母のほうは、夕方無事に焼きあがりましたが自然光で撮りたいのでアップは次の日記で(^^)


話は変わります。
涼しげな花の紹介♪
d0151426_20512068.jpg
d0151426_20514076.jpg
シシウドの花です。なんだか線香花火を思い出してしまうのは私だけかな?



気がむいたらクリックしてね♪
にほんブログ村 料理ブログ 自家製酵母パン作りへ
にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
[PR]
by shun3748 | 2008-08-12 20:53 | 少量イーストのパン
<< 続きのパン 海 >>