人気ブログランキング | 話題のタグを見る

苺酵母が!

苺の酵母で焼いたパンが一番好きな私。
苺が安くなったときが作り時ですね。

早速酵母を起こしたのですが発酵時を少し見過ごしてしまったようで前日まで蓋を開けると元気よくポンという音がしてシュワシュワと音をたてていたのに今日は元気がなくなってしまったみたい。
少し悲しい気持ちになってしまいましたが、あきらめがつかなかったので元種を作ってみました。

やはり元気のない酵母だからか1日め変化なし。
それでも翌朝に粉を継ぎ足したら夜には!
苺酵母が!_d0151426_1949072.jpg

酵母復活しました(>▽<)

元種はあふれたせいで瓶の1/3くらいになってしまったので粉をまた継ぎ足して、また明日ね、とうきうきして寝たのでした。

朝起きて、すぐ元種の様子を見ると大変なことに!(@@)
苺酵母が!_d0151426_19525177.jpg

(奥に見える瓶たちは、長年継ぎ足して使ってる酵母さんです)

また粉を継ぎ足すはめになってしまいました。
さてさてどんなパンが焼けるかな(^^)
by shun3748 | 2012-04-21 19:54 | 自家製天然酵母のパン
<< 食べ盛り 春の嵐 >>