人気ブログランキング | 話題のタグを見る

元気でびっくり!

先週起こした酵母液で元種を作りました。
元気でびっくり!_d0151426_10152691.jpg
私はいつも、酵母エキスに小麦粉、ハチミツ少々に殺菌のため塩を気持ち程度入れて作ります。
元気でびっくり!_d0151426_1017639.jpg
2時間後元種の様子を見るとレーズン酵母は元気が良さそう(^^)無花果酵母のほうは、のんびり屋さんらしい。

翌朝2度目の継ぎをしました。
元気でびっくり!_d0151426_10193698.jpg

2時間後の元種は....
元気でびっくり!_d0151426_10202485.jpg
レーズン酵母がムクムク!とっても元気(^^)無花果も膨らんではいないけど瓶の蓋をあけるとポンといい音がします。


今日は元気の良いレーズン酵母の元種でシンプルなパンを捏ねてみました。
元気でびっくり!_d0151426_10225681.jpg
山食用にはるゆたかブレンドとキタノカオリ。
元気でびっくり!_d0151426_10241494.jpg
田舎パン用にタイプERと国産ライ麦粉。
元気でびっくり!_d0151426_10252053.jpg
元種を使い切ってしまったのでストレート法でタイプERと全粒粉で捏ねました。一応こちらも田舎パンの予定ですがストレート法は醗酵時間が長くかかるので無事に膨らんでくれるのか心配です。


午後から夕方には醗酵完了が望ましいけど予想がつかないのが酵母。
そしてこの暑さはパンにとってもあまりいい環境ではないので、祈るような気持ちになります。
たかがパンなのにね(^^;)
by shun3748 | 2010-07-26 10:31 | 自家製天然酵母のパン
<< 元気でびっくり!の続き(^^) ナガサキアゲハ >>