人気ブログランキング | 話題のタグを見る

2月の料理教室

1日で3つの日記を一度にアップ!
そうでもしないと、また日々が過ぎて更新できなさそうで。
ここまで読んでくれた人、すいません&ありがとうございます。

2月の料理教室はオレンジを使ったメニューです。
イースターの季節、ヨーロッパではオレンジを使った料理やお菓子が多いそうです。
色味も春っぽいかな?
私のオレンジのイメージは初夏なんですが(^^;)
(以前、雑誌で初夏のイメージという事でオレンジ酵母を作ったせいかも)

2月の料理教室_d0151426_16141830.jpg

2月の料理教室_d0151426_16144227.jpg
オレンジと大根のサラダ
2月の料理教室_d0151426_16151792.jpg
葱のスープ
2月の料理教室_d0151426_16154879.jpg
鱈、白菜、エノキ、オレンジを使ったグラタン。丸い形が浮き上がったところがオレンジ。
このグラタンのソースは食べた事ない味でした。
サワークリーム、ヨーグルト、ミルク、生クリーム、オレンジの絞り汁、粉チーズに塩とコショウ。
簡単なようですが、割合が変わると味も変わってしまうとても繊細な料理です。

そしてチーズ♪
2月の料理教室_d0151426_16191643.jpg
2月の料理教室_d0151426_16193856.jpg
グリエール、エメンタール?もうひつは度忘れ(><;)3種類のチーズをいただきました(^^)
2月の料理教室_d0151426_1621938.jpg
今回のBarupanはチーズにとても良くあっていると言われホッとしました。
チーズは、日本で買うものより塩分が少なく、よりミルクを感じる味でひとりでたくさん食べちゃいました(笑)

今夜はご飯減らさないと......
by shun3748 | 2010-02-18 16:25 | 料理教室
<< 春らしいパン 料理教室(番外編) >>