人気ブログランキング | 話題のタグを見る

酵母で焼きました(^^;)

最近、ずっとイーストのパンばかり焼いてました。
やはり家族に喜んで食べてもらうのが一番なもんで(^^;)
だから、ブログのほうも、なかなかアップする気になれずご無沙汰しちゃいました。

今回はいつもの料理教室用のパンです。
(パンは、作った料理と一緒に食べる用と先生&メンバー用)
ゆず風味の料理だと聞いたのでそれにあわせて考えました。

酵母で焼きました(^^;)_d0151426_10591169.jpg
酵母で焼きました(^^;)_d0151426_10593756.jpg
小麦酵母で蓬&胡桃の全粒粉入り。
今回いつも使っているはるゆたかブレンドが品切れだったため春よ恋で焼きましたが味にそれほど変化はなかったかな。

酵母で焼きました(^^;)_d0151426_1144480.jpg
酵母で焼きました(^^;)_d0151426_115578.jpg
中国産ではないドライストロベリーを見つけたのでストロベリー&小豆を組み合わせてみました。
こちらは、バナナ酵母に春よ恋。
今回は、小豆が少なく感じたので次回はもう少し量を増やして定番にしていきたいですね。

酵母で焼きました(^^;)_d0151426_11112083.jpg
酵母で焼きました(^^;)_d0151426_11114499.jpg
柚子ピール入りです。バナナ酵母に春よ恋。

今回新しく簡単で早く作れるバナナ酵母を使ったのですが醗酵がずっと使っている小麦酵母のほうが早かったのにびっくり。
小麦酵母は何度も継いでるし冷蔵庫でほったらかしにされたりしてるのに....
ありがたい酵母さんです。



料理教室はまた次にアップします。
by shun3748 | 2010-02-01 11:16 | 自家製天然酵母のパン
<< ラブリーボーン もう暫くお待ち下さい。 >>