人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ボランティア

今年で2回目ですが、ボランティアで30人分のパンを焼きました(^^;)
去年は天然酵母で焼いたため時間がかかり量が足りなかったという反省のもとに今年は、イーストで低温長時間醗酵に変えて作ることに。
昨夜のうちに750g×4種類のパンを手で捏ね冷蔵庫で醗酵。
今朝は頑張って4時に起きて、もう一種類を捏ね合計5種類のパンが午後には無事に焼き上がりラッピングをして夕方送ることが出来ました。

ボランティア_d0151426_18403449.jpg
胡桃パン30個。
ボランティア_d0151426_18411457.jpg
これはレーズンパン30個。
ボランティア_d0151426_18424626.jpg

胡桃もレーズンも見た目は同じだけどカットするとこんな感じ。

ボランティア_d0151426_18433722.jpg

ボランティア_d0151426_1844629.jpg
全粒粉&小麦胚芽入りのパンを3斤。

ボランティア_d0151426_18451029.jpg

ボランティア_d0151426_1846411.jpg
オリーブオイル入り白パン3斤。

ボランティア_d0151426_1847537.jpg
なぜか全体の写真を撮り忘れてしまったのがクランベリー入りのパン、これは田舎パンくらいの大きさのを3個。
うちのおんぼろオーブンはよく頑張ったわ(^^)


今回私のパンは、恵まれない環境で親の手作りの料理を食べた事がない人のために焼きました。
パンは、料理の脇役ですが、お腹いっぱいになってくれればいいなと思いました。
by shun3748 | 2009-12-14 19:04 | 少量イーストのパン
<< 良いお年を! 2回目のシュトレン >>