人気ブログランキング | 話題のタグを見る

シュトレン焼きました♪

少し遅くなってしまったけど小麦酵母でシュトレンを焼きました。
焼き上がりにたっぷりの溶かしバターを塗りこんで冷めたらキビ砂糖をふりかけ最後に粉砂糖で雪を降らせたら完成です。
シュトレン焼きました♪_d0151426_17344512.jpg
完成したのが夜だったので月明かりの雪のようです。
翌日にはラッピングをして嫁入り準備。
シュトレン焼きました♪_d0151426_17363629.jpg
見送ってから自分の家用を味見しました。
シュトレン焼きました♪_d0151426_17373257.jpg
中身は、ブランデーに漬けたレーズン&紅玉、オレンジピール、ひまわりの種、松の実、パンプキンシード。食べてみたらスパイスが足りずパンチのない味(@@;)カルダモン、ナツメグ、シナモン、バニラオイルを入れたのですがカルダモンが足りなかったみたいです。

シュトレンを焼いたこの日、パン友のパンちゃんから嬉しいメッセージが届きました。
パンの交換をしましょうだって!
了解してから間もなくパンちゃんパンが届きました。
さすがパワフルパンちゃん!
書ききれないのでパンちゃんパンのことは次に報告しますね。
私からは、このシュトレン、フルーツケーキなどを送ることにしました。
シュトレンの嫁ぎ先が全部あっという間に決まってしまってちょっとさみしいので、また焼かなくっちゃ(笑)
by shun3748 | 2009-12-03 17:47 | 自家製天然酵母のパン
<< パンちゃんパン 負けたくない!? >>